2017/05/10.Wed

初めての布花

普段更新サボっているせいで、いろいろUPしたいものが溜まっています(^^ゞ
今日3つ目の更新です。
(もし気が向いたら前に遡ってみてくださいね。)

昨日はパッチワーク教室の方たちと布花作りをしてきました。
いつも先生に素敵な布花を見せていただいていて、
今回希望者にWSをしていただけるということで、
とっても楽しみにしていました♪

今回教えていただいたのはイチゴのコサージュ。
イチゴの実とお花、カスミソウを作り、
まとめて形にします。

会場はオシャレなカントリーハウスのカフェで、
間には美味しいランチもいただいて♪
17diary_0509_1.jpg

ミニデザート付(^^♪
17diary_0509_2.jpg

時間内に出来上がるのか不安になったり、
無口になったり、難しい~とめげそうになったり、
別の色のお花がいい、とわがままを言ったり(^^ゞ、
見た目と違って優雅な時間とはいかなかったけれど、
最後、先生に見ていただいて直してもらってできたものはコチラ。
flower_170509_strawberry_1.jpg

みんなの作品と勢揃いでパシャリ。

flower_170509_strawberry_2.jpg

私のは自分でまとめてこじんまりとしてしまって
不器用さやセンスのなさに反省ばかりだけど、
自分のだけ見てたらやっぱりかわいい~と自画自賛。
自分のコサージュにするにはかわいすぎる気がするので、
バッグチャームにしようと思います。

普段会わない他の曜日の方ともお話したり、とても新鮮な時間でした。
皆さんありがとうございました。
その他craft | Comments(6)
2017/05/10.Wed

季節のキルト

なかなか大きなものの完成お披露目ができませんが(^^ゞ
お教室の課題を作りながら、
間で小さなものをちょこちょこっと作りました。

先月のイースターに合わせて。
170416_minitape_easter.jpg

お友達のmiyuさんに以前頂いたキット、
イースターにぎりぎり間に合いました💦
桃の節句と端午の節句の間にちょうどピッタリの季節のミニキルトです♪

miyuさん、どうもありがとう~^^

そしてこちらは以前作ったこいのぼりのミニキルトと一緒に
布の兜飾りを作りました。

170504_kabuto_1.jpg

布の兜飾り、こちらはお友達のはにーさんに教えていただいて作りました。
何年か前のキルトジャパンに載っていたものを
サイズを小さくして作っています。
その分、折り返し部分が厚くなってまつりつけるのが結構大変でした(^^ゞ
でも、プックリかわいい~^^

はにーさん、ありがとうございました♪
パッチワーク | Comments(0)
2017/05/10.Wed

花巡り

また更新が滞ってしまいました💦

ただただ時間の使い方が下手なだけで、
元気に毎日過ごしています。

GWは前半、後半とも、お花を観に出かけました。
4月29日にはネモフィラを観に、茨城の国営ひたち海浜公園へ。
以前からずっと行ってみたかったブルーのお花畑。
ちょっと遠いし、人出も凄そうで渋滞必至なので、
バスツアーで行ってきました。
昼食をすませてから海浜公園へ。
多少の渋滞も、駐車場を待つ時間がない分楽々。
そしていざネモフィラの丘へ。

17diary_0429_1.jpg

空の青と混ざって溶け合うようなブルーの世界。
菜の花の黄色との対比でさらに美しく。

17diary_0429_2.jpg

17diary_0429_3.jpg

本当にきれいなところでした。
時間がなくて見られなかったけど(こういうところはツアーの悲しさ)
チューリップもまだたくさん咲いていてとても綺麗だったそうです。

今度は秋に真っ赤なコキアの丘を観に行きたいな。

そして5月3日にはあしかがフラワーパークへ藤を観に出掛けました。
こちらはダンナ様の運転で。
朝早めに出たのでほとんど渋滞に巻き込まれることなく到着。
ここは『世界の夢の旅行先10か所』に日本で唯一選ばれたところだそうで、
ここも外国からの観光客が多かったです。

17diary_0503_1.jpg

こちらはパープルの世界。

17diary_0503_3.jpg

白い藤も。

17diary_0503_2.jpg

藤だけじゃなく、様々な春の花が。

17diary_0503_5.jpg

17diary_0503_4.jpg

きれいなお花でリフレッシュした今年の連休でした♪
おでかけ | Comments(0)
2017/04/21.Fri

リュスティック

暖かくなってきて自家製酵母も起こしやすく、
発酵も順調に進むようになりました。

ココアベーグル。
koubo_170413_chocobagle.jpg
ビスケットパン。
koubo_170407_bisketopan.jpg

でも、いろんな本を参考にアレコレ捏ねていると迷うことも出てきて…

先日自家製酵母のパンを教えていただきました。
今まで本を見てこうかな?と自己判断でやっていたことも、
教えていただいて納得できたこともあって、
ますますパン熱がUPしています。
何よりこうでなくちゃ、ということがない、ということに新たな発見が。

教えていただいたのはリュスティック。
シンプルで飽きのこないパンです。

レッスンで焼いたリュスティックがコチラ。
nb_koubo_170417_rustique.jpg

持ち帰り生地で焼いたパンはコチラ。
koubo_170418_rustique_nohohon.jpg

おウチで育てていた自家製酵母で
教わったかけつぎをして作ったリュスティックはコチラ。
koubo_170418_rustique_mine.jpg
(色味が違うのは夜焼きあがったものを撮ったため(^^ゞ)

オーブンがガスと電気の違いがあったり、
材料の強力粉の種類が違うということもあると思うのだけど、
もう少し、、、かな?

新たにまたレーズン酵母を起こしたので、
元気な元種を使ってリベンジです!

自家製酵母 | Comments(8)
2017/04/20.Thu

Lパッチのオーバルポーチ

開花から満開までゆっくりだった今年の桜。
今年は大宮公園にお花見に行ったり、
近くの地蔵院の枝垂れ桜を見に行ったり。
その桜も散ってもうすっかり葉桜になってしまいました。
あっという間に4月も半分以上過ぎて・・・
またまたご無沙汰しています💦

先月中に完成していたブルーのポーチ。

pc_170406_lpatchpouch.jpg

Lパッチのオーバルポーチです。
先月のまんまるぽーちとお仕立ての仕方は同じ。
すっきりきれいにできました♪

こちらはピーシングが終わったトップ。
pc_170412_hexagonpinweelbag.jpg
ヘキサゴンピンウィールというパターン。
大変そうに見えるけど、2つの型紙でできる可愛いパターンです。
今はコレをキルティング中。
バッグにお仕立てします。
次のお教室までにできるといいのだけど…

そして3つ目の帆布のステンシルバッグも作りました♪
pc_170420_stencilbag1.jpg

pc_170420_stencilbag2.jpg

お買い物に使うエコバッグにしようと、
マチを広く取っています。
前回作ったトートバッグより一回り大きいサイズですが、
本当はもう少し深くしたかったのだけど、
生地ギリギリにとっても35センチしか取れなくて…
もっとたくさん買っておくべきだったな~。
パッチワーク | Comments(6)
« Prev | HOME | Next »