2017/12/22.Fri

MERRY CHRISTMAS!

なかなかUPできるものがなくて
ようやくお披露目できるものが完成。

足掛け2年かかったクリスマスもの。
THE PRAIRIE SCHOOLERのA PRAIRIE CHRISTMAS。

tps_xmas171218_1.jpg

こんな風に↓大きなリースのオーナメントにしたかったのだけど、
ちょうどいいものが見つからなくて。

tps_xmas_171215.jpg

ウチには大きなツリーもないので、
高さ50センチのウッドツリーに飾ってみました。

tps_171218xmas_2.jpg

なんとかクリスマスに間に合ってよかった…
出来上がってみると、どうしてこんなに時間がかかったのかなって反省。
寄り道せずに一つのものに向き合っていけるといいのにな。

クロスステッチの企画もの、
刺繍カフェECRUさんの恒例のクリスマスタペストリー、
完成のお便りが届きました♪
こちらのYou Tubeが観られます。
 刺繍カフェECRUクリスマスタペストリー2017

e_xmas2017 (2)

同時に届いたのは来年のキルトフェスティバルのPSQのお葉書。
私は54番に入れてもらっています。
いよいよ近づいてきたな~って思いますね♪

↓に12月に入ってからのお出掛けについても少し書いています。

クロスステッチ | Comments(4)
2017/12/22.Fri

師走

12月はそうでなくてもなんだか忙しいのに、
お出かけがいろいろ。

まずはキルトパーティーキルト展。
17diary_1206.jpg
今年もmisakoさんとご一緒できて、
大作の数々をゆっくり見て回りました。
今年のドームで展示された作品も間近でじっくり見ることができました。
また、遠く離れてみることで、
印象が変わって構図や色合いの美しさを発見できたり。
そして、10年以上、もっと古い過去の作品も何点か展示されていて、
憧れのキルターさんの作品は、
何年経っても素敵なものは素敵✨
懐かしい色合いにほっとしたり。
もっとパッチワーク頑張りたいな~思いました。

misakoさんからはいつも温かなプレゼント。
17diary_1206_2.jpg
ご一緒してくださってありがとう~♪

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

先日は大学からのお友達と、イルミネーションを観に行ってきました。
原宿で待ち合わせ、なんて若いコみたい?!(笑)
こちらにきてからこんな場所に出かけたことがないので、
ほぼおのぼりさん状態。

イルミネーションといえば私の中ではやっぱり仙台の光のページェント。
今はいろんなところで見られる冬のイベントになっていますね。
この日は、表参道ヒルズ~渋谷公園通り~渋谷ヒカリエといったコースを歩きました。
写真は撮ったのだけど、私の腕が(´;ω;`)ウゥゥ
渋谷公園通りのブルーのイルミネーションくらいしか
お見せできる画像がなくて💦
17diary_1219.jpg
とってもきれいで、優しい気持ちになれる時間でした。

そして昨日は上野へ。
国立西洋美術館で開催中の『北斎とジャポニズム』を観に行ってきました。
17diary_1221.jpg

今年は北斎に関する話題が多くて、
とても楽しみにしていました。
年が明けて終わりが近づくと人が多いかな?と思って出かけたのだけど、
昨日も入場券を買う人の列はさほど多くなかったけど、
中に入ると想像以上の混雑(><)
人波を縫うようにゆっくり鑑賞してきました。
北斎に影響を受けた西洋の画家の多さにもびっくりしたけど、
北斎の描いた多岐にわたる絵にも驚きでした。
予備知識はあるつもりだったのに、想像以上。
北斎の模写というより、お手本にした西洋絵画を
新しい視線で楽しめる展示でした。

おでかけ
2017/12/02.Sat

ウールの季節

師走になりました。
暖かい日やお天気のいい日に少しずつお掃除も進めています。
12月に誕生日を迎える母のところにも
少し早いけど帰っていました。

今年は先月のウールのクリスマスツリーに続いて、
ウール生地を使ってミニタペストリーを作りました。

pc_171130_wooltape.jpg

パッチワーク教室で教えていただいたのは
普通にアップリケ・ピースワーク・キルティングのタペストリーだったのだけど
ウールで作ってみたらかわいいかも、とアレンジ。

キルティングがない代わりに、
裏布とはステッチやボタンを留めることで押さえています。

2年前に作ってクリスマスソックスと一緒に飾ります♪

そしてもう一つ。
こちらもウールと、さらにファーを使ったミニバッグ。

pc_171130_woolbag.jpg

ふわふわファーと形がかわいいので、
少し地味目な色で作りました。
これなら私でも使えるかな…?

底を付けるとき、ミシンだといびつになってしまったので、
表側は手で縫いました。
ミシンが上手に使えるようになりたいな‥‥
パッチワーク | Comments(4)
2017/11/21.Tue

トートバッグとプレゼント

11月も半ばを過ぎ、
なんとなく気忙しくなってきました。
お天気のいい日に少しずつ始めているお掃除&お片付けも、
ホンの気休め程度にしかなっていないような…

以前パッチワーク教室で教えていただいたバッグに合う布が
ようやく見つかったので
トートバッグを作りました。

pc_171117_bag.jpg

輸入ファブリックでインテリア用なのかな、
しっかりした生地。
丸い部分は起毛したふんわりした感じです。
以前薄手の芯を貼って作ったバッグがなんだか頼りなく、
今回はちょっとハードな芯を貼ったらカッチリ出来上がりました。
持ち手はもう少し短くてもよかったかも…
何でも入って普段使いに活躍しそうなバッグになりました。

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

少し前になるのだけど、
Reimamaさんから素敵なプレゼントをいただきました。

トールペイントの素敵なミラーとミニバケツ。
色もシックで落ち着いていて、
どこに置いてもすんなり馴染むデザインです。
ミニバケツはピンクッションに、ということだったけど、
今はちょこっと場所を変えて手仕事をするときに
糸を入れて移動するのにつかわせていただいています♪
そして美味しいお菓子とお紅茶まで。
こんなに手の込んだものをいただいて、
一足早いクリスマスプレゼントみたい
Reimamaさん、大切に使わせていただきますね^^
どうもありがとう~
17diary1113.jpg
ソーイング | Comments(2)
2017/11/08.Wed

カルトナージュとハンドメイド

11月になりました。
お出かけが続いたり、あっという間に毎日が過ぎていく感じ。
いろんな刺激をもらいながら、
もっと毎日を大切にしなければ、と思ってはいるのだけど…

先週のパッチワーク教室ではみんなでカルトナージュ。
夏前に刺してあったお気に入りのクロスステッチを
蓋つきBOXにしました。

pc_171102_box1.jpg

本体の布は最初に決まっていたのだけど、
蓋の周囲と中の布はなかなか決まらず💦

pc_171102_box2.jpg
pc_171102_box3.jpg

蓋の周囲に使ったドットプリントが真っ直ぐじゃないので、
レースを貼ろうと思ったのだけど、
それほど気にならないかな?
ドットも可愛いし…とそのままにすることに。

お教室でみんなでわいわい言いながら、
楽しく作ることができました^^

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

最近ウチのすぐ近くに、ハンドラヴェットという手仕事を楽しむスペースができました。
いろんなハンドメイド作家さんがワークショップを開いていて、
目新しいハンドメイドがまだまだたくさんあることにもびっくりしています。

プレオープンイベントでは、
アロマストーンとつまみ細工を体験してきました。
hl_171025_ws.jpg

お菓子の落雁のように見えるクマさんとお花は、
石膏を固めて作ったアロマストーン。
これにアロマオイルをしみこませてほのかな香りを楽しみます。

つまみ細工はブローチに。
私の中では和物のイメージだったつまみ細工が、
こんなにかわいいものになることにびっくり。
教えてくださった作家さんが若くてかわいらしい方で、
そのことも新鮮でした。

オープンイベントではフラワーアレンジメントを作りました。
ハロウィンの日だったので、かぼちゃの飾りを刺して。
hl_171031_flower.jpg

今はかぼちゃを手前にあるプレゼントに替えて、
クリスマス仕様に。

そしてそしてもう一つ。
正式オープンしてはじまったWSの中から、
クリスマスハーバリウム。
ハーバリウムって植物標本っていう意味らしいです。

hl_171101_herbarium.jpg

葉っぱや実をセンス良く瓶に詰めていくって思ったより難しい…
私が作ったものでも、光を通すとそれなりにキラキラきれいに見えます。

まだまだ体験してみたいものもたくさんあるのだけど、
自分の許容範囲がいっぱいいっぱいなので、
しばらくは自粛(^^ゞ
いろんなこと頑張っている人、楽しんでいる人が
こんな近くにたくさんいることに何だか力がもらえる気がしています。
その他craft | Comments(6)
« Prev | HOME | Next »