2016/10/21.Fri

ミニキルトとオーナメント

つい油断するとあっという間に時間が過ぎて、
気が付けば半月以上ブログをほったらかしにしてしまってます💦
秋風が吹くようになって、気持ちのいい季節になってきたと思ったら
昨日はまた夏のような日差し…
でも、どんどん日の入りの時間が早くなってきていて
高くなった夕焼け空を見ていると
なんとなく物悲しい気持ちになってくるのはやっぱり秋だからですね。

昨日は約3か月ぶりのパッチワーク教室でした。
台風や大雨にぶつかってお休みが続いていて、
長ーい夏休みが続いていた感じ。
皆さんの完成作品を見せていただいたり、
途中経過のもののお話を伺ったり、
次回作の話をしたり。
こういう時間は刺激になってやっぱり楽しいです♪

私も先生に見ていただいたのでようやくお披露目~

まずスタンプバスケットのミニキルト。
pc_stampbasket_1610.jpg

以前作ったプリンターカバーとスタンプバスケットの大きさは一緒です。

お針を持ったうさぎさんの刺繍がお気に入り♪
pc_stampbasket_1610_3.jpg

先生の見本はこの形で、バスケットの数がもう少し少ないのだけど、
私はトースターかニーダーのカバーにしようと思って少し大きくしています。
pc_stampbasket_1610_2.jpg

もう一つは季節外れですがイチゴのオーナメント

pc_strawberryornament_1610_1.jpg

以前刺していた鳥さんのステッチはコレになりました。
pc_strawberryornament_1610_2.jpg

夏の間放置していたスーちゃんのキルトもやっと再開💦
md_sue_161021.jpg

落としキルトが終わって
プクプクしてくると楽しくなってキルティングも進みます♪
でもまだ2つ目のブロックです(^^ゞ
年内完成は無理かな…(-_-;)
パッチワーク | Comments(4)
2016/09/01.Thu

私の針仕事

いくつもの台風がやってきた8月下旬、
大きな被害の出た地域の方々には心からお見舞い申し上げます。
いろんなことが記録的だったり観測史上初めてだったり、、
地球はどうかしちゃってるんじゃないかなと心配になったりします…
また南の方に台風が発生したみたいですね。
台風円の進路方向が気になります。

先週後半からダンナ様が遅めの夏休みでした。
その間、私もジムはお休みして朝寝坊のできるのんびりした5日間^^
そのうち1日はダンナ様の実家へ。
毎月のように行っている義父のお墓参りは、
今回は大雨だったので行かずに帰ってきました。
義母は寝てばかりであせもに悩まされているということだったけど、
とても元気そうで、お土産のあんこだまを4個もペロリと(^^ゞ
ひとまず安心しました。

だからというわけではないのだけれど、
お針仕事も予定通りには進まず(言い訳?💦)
9月に入ってやっとミニバスケットが繋がりました。
pc_cover_160901.jpg
刺繍のボーダーも挟んで、
キルティングはどこまでできるかな~

それからもう一つ刺繍。
pc_strawberry_160830.jpg

コチラはまたオーナメントになります♪
これはキルティングもないし、
すぐできるかな?

私の針仕事、といえば…
>>続きを読む
パッチワーク | Comments(6)
2016/07/26.Tue

四角つなぎのフリーマット

関東はまだ梅雨明けしていませんが、
もう夏休みなんですね~
ここのところ涼しくて過ごしやすいのだけど、
今週後半には真夏の暑さが戻ってきて梅雨明け宣言となるようです。
暑いのは苦手だけど、夏はやっぱりちゃんと来てくれなくちゃね。

ずーっと悩みの種だった鳩。
管理人さんや市役所や専門業者に相談して、
話を聞いてもらっているとかなり重篤な状態と言われ…
とにかく巣を作って住みつかないよう
ベランダにキラキラCDをつるしたり、
テグスを張り巡らしたり、
バラの香りが苦手ということでアロマオイルをスプレーしたり、
なんとかお引き取り願うことができました💦
本来は平和の象徴なんだけど…安心して住めるところがなくなってきているんでしょうか。

そうして鳩とにらめっこしながら、小物を作っていました。
シンプルなものを作りたくてお教室で提案していただいたものです。
四角つなぎのフリーマットです。
pc_minimat1.jpg

四角のワンパッチで、チェックの布ばかりをつなぎました。
繋ぐ方向を変えただけで手が込んで見えますよね。
ランダムに刺したランニングステッチも効いてますか?

pc_minimat4.jpg
バスケットカバーにしたり、
ティーマットにも。

pc_minimat2.jpg
pc_minimat3.jpg

どんどん使える小物です。
>>続きを読む
パッチワーク | Comments(6)
2016/07/11.Mon

パートナーシップキルト 2017

関東では暑い日が続いていますが、
まだ梅雨明けしていないんですよね💦
というより、雨が少なくて関東の水瓶がピンチ!
九州では記録的な雨が続いているというのに。
日本中で均等に分けられたらいいのに…
どうぞ九州でこれ以上の被害が出ませんように。

まだまだ先、と思っていたパートナーシップキルト、
気が付けば締め切りがもう今月末!
慌ててこの週末に仕上げました。

今年のテーマは『恋するガーデン』。
psq2017_garden.jpg

庭の木に遊びに来た鳥さんをメインにアップリケしてみました。
デザインを考えていたのが少し前だったので
鳥さんがついばんでいるのはそのころ出回っていたサクランボです。

さぁ、早いトコ送っちゃおう、と思って
応募用紙を印刷しようとしたら、
何故はプリンターと通信がができないとエラーメッセージ!
大丈夫かなぁ…直せるかしら…

ところでこの鳥さんは幸せの青い鳥、のつもりなのだけど…
最近我が家のベランダに鳩が来て困っています。
それもエアコンの室外機を置くスペースの出入りのできないベランダ。
ただ羽を休めているのならいいのだけど、
先日はベランダに卵が一つ落ちて割れていました…
どうも下のお家に巣があるみたい?
鳩のフンには病気のもとになるウイルスがあったりするらしいので、
ウチにいるときは窓を開け閉めして物音を立て、
居心地のいい場所じゃないよ!アピールしているところです💦
パッチワーク | Comments(8)
2016/07/08.Fri

ハートのオーナメント

またまたキルティング無しの簡単小物を作りました。

↓のステッチなどでおめかししてハートのオーナメント。
夏に向かって爽やかな優しい感じを目指しました。

pc_ornament_160707.jpg

クレージーキルトのハートはレースのお花もつけて
ちょっとおめかし。
pc_ornament_160707_2.jpg
裏はお揃いのレース生地です。

ランダムにつないだヘキサゴン(1.2センチ)のハートには小鳥のモチーフをちょこっと。
pc_ornament_160707_3.jpg

キッチンラックにぶら下げて、
目に入るたびにふふ(^^♪と笑顔になっていたりします^^
パッチワーク | Comments(6)
« Prev | HOME | Next »