--/--/--.--


スポンサー広告
2017/02/16.Thu

ウールのポーチ

今日はあたたかでいいお天気の日になりました。
もうすっかり季節は春に向かっているんですね。

ちょっと季節的には遅いかな?と思いつつ、
ウールを使って簡単ポーチを作りました。

pc_woolpouch_170212.jpg

ファスナー付けに一工夫があり、
あっという間にきれいに仕上がります。
ウール地にウールを使ってアップリケ。
白いお花はウール刺繍糸でステッチ。
鳥さんのアップリケのほうのベースに使ったのは、
以前私のスーツだったものです。
こうして形を変えてまた使うことができるのっていいですね^^

明日はもっと暖かく(暑く?)なるとか…
本当に気温の変化に体がついて行きません💦
先週も、金曜日に風邪っぽいな、と思っていたら熱が出てしまい、
予定をキャンセルして病院へ行き、
どうしても出かける用事があるので…と少し強めのお薬をいただいて休みました。

おかげで日曜日には予定通り
NORIさんのお教室の作品展&お友達との2人展に出掛けることができました。
パッチワークのお教室を始められて10年とか。
お教室をしたいな、とおっしゃっているころから知っているので、
なんだか私まで夢がかなった気持ちになって嬉しい作品展でした。
きめ細かいご指導が伝わる生徒さんたちの作品と、
NORIさんとお友達のJさん、
お二人のドーム入選作品もあり、
改めて丁寧な作品作りに感動。
たくさんのレジン作品も可愛いかった~
NORIさん、おめでとう、ありがとう♪
お付き合いくださったえみさんもありがとうございました。

パッチワーク | Comments(6)
2017/02/08.Wed

キルティング中

キルトフェスティバルから2週間…
もっとずっと前のことみたい。
夢から覚めないうちにもっと手を動かして…と思うのだけど、
焦ってみてもひと針ひと針は変わらないのだから、
やっぱり地道にコツコツ、ですね。

スーちゃんのキルト、とにかく前に進もうと、
ドームで聞いたことなどを参考にベースのキルティングを優先しています。

やっとスーちゃんの6ブロックが終わりました~

mq_sue_170207_1.jpg

mq_sue_170207_2.jpg

mq_sue_170207_3.jpg

mq_sue_170207_4.jpg

mq_sue_170207_5.jpg

mq_sue_170207_6.jpg

今度は周りの大きなヘキサゴンを埋めていきます。
今月中にはボーダーまで進めるといいな。



>>続きを読む
パッチワーク | Comments(6)
2016/12/16.Fri

ポーチとBOXとPSQ

年末が近づいてきて、
まだ年賀状も書いていないし、
お掃除も中途半端だし、
気になることはちょこちょこ(いっぱい?)あるのだけど、
お掃除は春先でいいかなぁ。とか、
今からもう言い訳を考えていたりします…

お教室で教えていただいたポーチ、
やっとできました。
pc_pouch_161215.jpg

ヘキサゴンのポーチと、
形はそのまま、小さなサイズのポーチ、
コチラはスクラップ。

ヘキサゴンのほうはキルティングにすごーく時間がかかってしまって、
キルティングラインは格子にすればよかった~なんて思っていたのだけど、
できてみるとやっぱり可愛い♪

ミニポーチのほうは、
布合わせにすごく時間がかかって、
何度も作りなおしました。
pc_minipouch_161215.jpg
こんな感じでやっといいかな、と思えるものができたのに、
やっぱり形にすると、
せっかくポイントになる柄布を使った部分が底になって、
全然見えなくなってたり、
わかってたつもりだけど、
形になるところを想像することも大切だな~と改めて思いました。

そして昨日はパッチワーク教室がカルトナージュ教室に(^^♪
以前刺したクロスステッチを使って、
今回は四角いBOXを作りました。

pc_cartonnagebox_161215_2.jpg

pc_cartonnagebox_161215_3.jpg

好きな図案に好きな布、
あしらったボタンやモチーフレースも、
置く位置で全然表情が変わるので
難しいけど面白い。

中もお気に入りの布で。
pc_cartonnagebox_161215_4.jpg

蓋につけたチャームも鳥さんです

ところで、
今年は遅いな~と思っていた来年のPSQのお葉書。
先週届きました。
16diary_1211.jpg

わ~1番♪
誰か一緒の人はいるかな?
お友達のブロックを探すのも楽しみ♪
パッチワーク | Comments(4)
2016/11/03.Thu

クリスマスのコラージュフレームと秋満喫♪

10月は暑い日と寒い日を交互に繰り返しながら
あっという間に過ぎてしまいました。
パッチワーク教室の課題だったクリスマスのフレーム、
楽しみにしていたのでワクワク作りはじめたのだけど、
手持ちのフレームが思っていたより大きくて、
それに収めるためには…と無い知恵絞ってアレコレ考えていたら
思ったより時間がかかってしまいました。

おもちゃ箱をちょっと意識した、賑やかなコラージュフレームです。
pc_xmasframe_161103.jpg

あしらったボタンにもセンスが出るんだなぁと反省点が…💦

パン作りも楽しんでます。
酵母が元気だと使いたくてうずうず。

久し振りに成功したカンパーニュ。
koubo_campagne 161026_1

ふと福山雅治さんのCMを思い出して、
マッシュドパンブキンを乗せて(^^♪
koub_campagne 161026__2
美味しかった~♡

コチラは酵母スコーン。
koubo_scorn_161026_1.jpg

いつものfumiさんレシピでは3日くらい置いてしっとりしたスコーンになるのだけど、
これは別のレシピなのでザクザクさっくりしたスコーン。
これも美味しい^^
koubo_scorn_161026_2.jpg


紅玉が出回り始めたのであこ酵母で以前教わったフォカッチャを(^^♪
ako_applebread_3.jpg


半分はキャラメリゼしたリンゴとクリームチーズ&くるみを包んだ丸パンに。
ako_applebread_161102_2.jpg
ako_applebread_161102_1.jpg

食欲の秋満喫ですね(^^ゞ

それからお出かけも。

>>続きを読む
パッチワーク | Comments(6)
2016/10/21.Fri

ミニキルトとオーナメント

つい油断するとあっという間に時間が過ぎて、
気が付けば半月以上ブログをほったらかしにしてしまってます💦
秋風が吹くようになって、気持ちのいい季節になってきたと思ったら
昨日はまた夏のような日差し…
でも、どんどん日の入りの時間が早くなってきていて
高くなった夕焼け空を見ていると
なんとなく物悲しい気持ちになってくるのはやっぱり秋だからですね。

昨日は約3か月ぶりのパッチワーク教室でした。
台風や大雨にぶつかってお休みが続いていて、
長ーい夏休みが続いていた感じ。
皆さんの完成作品を見せていただいたり、
途中経過のもののお話を伺ったり、
次回作の話をしたり。
こういう時間は刺激になってやっぱり楽しいです♪

私も先生に見ていただいたのでようやくお披露目~

まずスタンプバスケットのミニキルト。
pc_stampbasket_1610.jpg

以前作ったプリンターカバーとスタンプバスケットの大きさは一緒です。

お針を持ったうさぎさんの刺繍がお気に入り♪
pc_stampbasket_1610_3.jpg

先生の見本はこの形で、バスケットの数がもう少し少ないのだけど、
私はトースターかニーダーのカバーにしようと思って少し大きくしています。
pc_stampbasket_1610_2.jpg

もう一つは季節外れですがイチゴのオーナメント

pc_strawberryornament_1610_1.jpg

以前刺していた鳥さんのステッチはコレになりました。
pc_strawberryornament_1610_2.jpg

夏の間放置していたスーちゃんのキルトもやっと再開💦
md_sue_161021.jpg

落としキルトが終わって
プクプクしてくると楽しくなってキルティングも進みます♪
でもまだ2つ目のブロックです(^^ゞ
年内完成は無理かな…(-_-;)
パッチワーク | Comments(4)
« Prev | HOME | Next »

