2005/08/21.Sun

食事パン

リッチな生地の牛乳食パンを作ってみました。
ふわふわにできたので、今朝は分厚く切ってサンドイッチにして食べました。
で、気をよくして、今度はみかさんのレシピで初めてリーンなパンに挑戦。
手ごねではリッチな生地よりも扱いやすく、成型までは上手くいきましたが、
仕上げ発酵の時間が長すぎて、少し過発酵…
私以外の家族はみんなリーンなパンのほうが好きなので、
またリベンジしたいと思います。
milkbread.jpg
marupann.jpg

パン・お菓子 | Comments(7) | Trackback(0)
Comment
funnwari
ほんとに、ふわふわなパンですね~
画像でもそれが分かるんだから、本物はどれだけふわふわなんでしょ
ハイジの白パンみたいなのも、とっても美味しそうだぁ
きのぴとパン屋さんのパンを毎日食べられるご家族が羨ましい
ひとつ質問していいですか?リーンってどういう意味ですか?無知ですみません
よかった
実は私も わかりませんでした「リーン」
でも 美味しそうでふかふかしたパンだと言うことは確かかな!と納得していました。
毎度毎度 香りたつようなパンの画像~。
きのぴとさん=焼きたてパンの香りのお母さん
リーンなパン
kyocoさん、NORIさん、
リーンなパンって言うのは基本的には強力粉、水、イースト、塩というシンプルな材料で作るパンで、
大体パリッと焼きあがるさっぱりしたパンです。
今回のは失敗作なので、パリッとできていないのですが…(汗
反対に、お砂糖、バター、牛乳などが多く配合された生地の事をリッチといいます。ふんわり柔らかくてほんのり甘いパンになりますね。
納得
よく解りました リッチなパンもリーンなパンも きのぴとさんに作ってもらうと 美味しそうですーっっ
ありがとうございました ひとつ学びましたm(__)m」
NORIさん
ありがとう~(*^^*)
なかなか子供たちには認めてもらえないのですが、
(何~この変なパン、とか、ね・・・)
NORIさんだけでもそういってくれて嬉しいです~
とってもおいしそう~
とっても柔らかくて、美味しそうなパンですね。
私もみかさんの本を購入したのですが、発酵が一時発酵だけで大丈夫かな・・と作る前から不安になってしまってトライしてないのです。まだ知識不足で分からないことが多いのですが、一回の発酵だけでも大丈夫なのかしら?
きのぴとさんの画像を見て、作りたくなってきました。
今日から新学期なので、子供のお弁当用に作ってみようかと思います。
ハイジさん
ハイジさん、どうもありがとう(*^^*)
もうみかさんのパンは作られたかな?
私もはじめ、ベンチタイムがない…とちょっと不安だったんだけど、大丈夫でした。
夏のせいか仕上げ発酵も短時間で済むし、
ご飯を炊くようにパンを焼く生活に慣れつつあるのがとっても嬉しいです♪

管理者のみに表示