2017/04/21.Fri

リュスティック

暖かくなってきて自家製酵母も起こしやすく、
発酵も順調に進むようになりました。

ココアベーグル。
koubo_170413_chocobagle.jpg
ビスケットパン。
koubo_170407_bisketopan.jpg

でも、いろんな本を参考にアレコレ捏ねていると迷うことも出てきて…

先日自家製酵母のパンを教えていただきました。
今まで本を見てこうかな?と自己判断でやっていたことも、
教えていただいて納得できたこともあって、
ますますパン熱がUPしています。
何よりこうでなくちゃ、ということがない、ということに新たな発見が。

教えていただいたのはリュスティック。
シンプルで飽きのこないパンです。

レッスンで焼いたリュスティックがコチラ。
nb_koubo_170417_rustique.jpg

持ち帰り生地で焼いたパンはコチラ。
koubo_170418_rustique_nohohon.jpg

おウチで育てていた自家製酵母で
教わったかけつぎをして作ったリュスティックはコチラ。
koubo_170418_rustique_mine.jpg
(色味が違うのは夜焼きあがったものを撮ったため(^^ゞ)

オーブンがガスと電気の違いがあったり、
材料の強力粉の種類が違うということもあると思うのだけど、
もう少し、、、かな?

新たにまたレーズン酵母を起こしたので、
元気な元種を使ってリベンジです!

自家製酵母 | Comments(8)
Comment
No title
きのぴとさんが楽しそうにパンを焼いている姿が目に浮かびます。
パッチの合間にパン作り♪
見ているこちらも幸せを感じちゃう(^^

お教室に通うと、目からうろこってこともあるのかな?
ご馳走さまですe-257
misakoさん
v-273misakoさん
お返事遅くなりました。

パン作りは本当にいい気分転換になります。
ずっと座っててもやる気の起きないときことも多いので😅
ご飯作りも同じように楽しめるといいのにね。
パンレッスンは以前のお教室とは違っていて
パンのある暮らしを教えていただいてます。
最近はこうなんだ〜と発見がいっぱい。
反省もいっぱいです(^^;)
少しでも生活が潤うといいな♪
No title
パンつくり、いつ見ても美味しそうです。
お教室に通っていらっしるんですね。
パンつくりを通していろんな出会い、発見がありますね。
スプリングマーケットは行かれるのかな?
私は昨日ちょこっと行ってきました。
たくさんの方が針仕事を楽しんでいると思うと
やる気をいっぱいもらってきましたよ。
いつかまたお目にかかれる日がくると嬉しいです。

No title
こちらには お久しぶりです
ブログを今月で閉鎖することにしました
引き続き あちらでよろしくお願いします

HP開設当時からの交流に感謝していますv-411
ありがとう~きのぴとさ~ん
fumikoさん
v-273fumikoさん
ありがとうございます(^ ^)
パンは単発のレッスンを時々受けています。
とても意欲のある方が多くて、
我が身を反省することばかり(^^;)
いつもの日常が少し特別なものになるような
たくさんのヒントをいただけて
楽しい時間です♪

スプリングマーケット、行って来られたのですね〜(^ ^)
素敵な企画展もあるみたいですね!
私は今回は行けずじまいになりそうですv-378
misakoさんにはお会いできたかな?
また何かの機会にお会いしましょうね💕
NORIさん
v-273NORIさん
お知らせどうもありがとう。
時々ブログも覗いていたので、
なんだか寂しいけど…
私も放置状態なんだけどね(^^;)
今までずっとありがとう〜
これからもどうぞよろしくね♪
No title
わぁ、おいしそうなベーグル!
ビスケットパンっていうのもおいしそうだわ
きのぴとさんはこまめに作ってらしてすごいです
やっぱり焼き立ては格別なんでしょうね♪

↓オバールの小物入れも優しい色合いで素敵ですね
ヘキサゴンピンウィール(初めて聞く名前)細かいピーシングが大変そうですが
かわいらしい色合いなので仕上がりが楽しみです
240さん
v-273240さん
お返事遅くなってゴメンナサイ!

みてくださってありがとう~
パンは作る時間も楽しんでます♪
パッチワークも一緒ですね。
この頃小物作りが続いているので、
そろそろ飾りやすい大きさのタペストリーとか作りたくなっています。
ヘキサゴンピンウィール、
バッグのお仕立て終わりました。
先生に見ていただいてからUPするので、
またみてくださいね~

管理者のみに表示