2017/03/31.Fri

個展とカタクリの花

昨日はとってもいいお天気で気温もぐんぐん上昇。
はちきれんばかりに膨らんでいた桜のつぼみも
一気に開きはじめました。

そんな陽気に誘われて、
昨日はちょっと遠出してキルト展にお出かけしました。
『鈴木貞子の小さな針仕事展』DEKOさんの個展です。
最初、遠くて行けないなぁと思った場所だったのだけど、
乗換案内で検索したら1時間かからずに行けることがわかって、
小旅行気分で電車に揺られてきました。

耕心館という趣のある会場で1・2階に200点もの作品が展示されていました。
大切に手元に残していらしたファーストキルトや
小物や刺繍、新作のブティ。
和のキルトや大作も多くて、
お子さんのために作られたキルトなど心に残るものがたくさん。
ドームの入賞作品や
私も参加したミステリーキルトも改めて観ることができてよかった^^

写真撮っていいかわからなかったので、DEKOさんのブログで様子を観てみてくださいね。

帰りは途中にあるさやま花多来里の郷へ寄ってきました。
17diary_0330_1.jpg
ちょうどカタクリの花が咲きはじめ、1~2分咲というところ。
それでもたくさんの人がお花を愛でていました。
17diary_0330_2.jpg
満開になったらさぞ壮観でしょうね~
園路出口辺りにも可憐なお花が^^
17diary_0330_3.jpg

東京都にいることを忘れるようなほっこりしたお出かけになりました。
おでかけ | Comments(10)
Comment
No title
きのぴとさん、おはよー
冷たい雨になっちゃいましたね。
でもこの日はお出かけ日和で良かったね♪
DEKOちゃんの展示会、思い出が詰まったキルト展だったのですね~。
小旅行気分で・・・ほんとね。
行けば良かったかな~。

ラウンドロビンキルトのことなど懐かしいキルトに私も自宅で想いを馳せました^^
LINEありがとう~v-238
近くに散策できる場所もあってお花を愛でられたのね♪
有意義な一日に拍手!!v-22
misakoさん
v-252misakoさん
こんばんは~v-280
今日は暖かくなって東京では桜が満開って!
そちらもそろそろ見頃かしら?

DEKOさんのキルト展、
個展と思えないくらいのたくさんの作品に見ごたえありました。
SPOOLのFSQには見たことあるお名前もチラホラ。
ハワイアンのFSQにはmisakoさんも参加されていたのかしら?
misakoさんとのご縁があったからこそ行くことのできた展示会。
せっかくなのでそんなお話しできたらよかったな…
misakoさん、素敵なご縁をありがとう~

おかげで可憐なカタクリの花にも出会えましたv-344
No title
おはよー!
ハワイアンのFSQ,DEKOちゃんが管理されてたんだ~。
あのキルト、結局日の目を見なくて(苦笑)
参加したもののどこにあるんだろう?って思ってたの。
飾ってあったんですね。
オーガンジーに包まれてたでしょう?
大御所さま達とご一緒させて頂くので緊張MAXでちくちくしたのを憶えてます。
きのぴとさんに見てもらえて嬉しいな♪
こちらこそどうもありがとうv-238
No title
おはようございます
やっと暖かくなりましたねといえどもまだサム日があり油断できませんね今年は変ですね。
DEKOさんの展示会に行かれたんですね素敵な作品が一杯でしたでしょうね?DEKOさんには一度お会いしてるのよ
倉敷のピンクッションさんの展示会で・・・・
作品もそうだけどお姿もバイタリーあふれる感じでしたよ。
カタクリの花は小さくて可愛いですよね
こちら県北の方で自生してる所があり一度見に行った記憶が
misakoさん
v-252misakoさん
今お仕事中ですよね〜お疲れ様です。
DEKOさんの個展にはSPOOLのFSQが何点かあったんですよ。
ハワイアンのFSQもちらっと裏側のお名前が見えたのだけど、
ほんの一部分だったので…
いい思い出がいっぱい詰まってるんですね。
素敵でしたよ〜😊💕
Reimamaさん
v-252Reimamaさん
こんにちは〜(^^)
ようやく暖かくなりましたね。
そちらの桜もどんどん咲き始めているでしょう。

DEKOさん、Reimamaさんも繋がりがあるんですね。
40年分の作品、ほとんどを見せていただけたのでは。
新しいことにもどんどん挑戦して
ちゃんと自分のものにしていらっしゃる、
本当にバイタリティ溢れる方ですね。
素敵なキルト展でした。

カタクリの花を見たのは多分初めて。
可愛い花ですね💕
そうなんですか、そちらにそんなところが。
一面に咲いた風景は感動的でしょうね。
No title
かたくりの花、清楚で可憐な佇まいですね。
春を待ちわびたように次々と花が咲きますね。
華やいだ気分になります。

キルトのご縁、大切にしたいですね。
繋がっていると思うと元気にもなれますね。
素敵な作品展でまたやる気UPしそうですね。
No title
こんにちは!
素敵な個展に行かれたんですね
DEKOさんといえば大きな作品をたくさん作られているから
見ごたえのある作品展だったんでしょうね~~

カタクリの里なんてところがあったんですね
近くでもまだまだ知らないところがたくさんあります
fumikoさん
v-298fumikoさん
お返事とっても遅くなってゴメンナサイ💦

花の季節ですね~
カタクリの花、本当に清楚で素敵なお花でした。
一気に色とりどりの花が見られるようになって
街歩きも楽しくなってきましたね。

キルトのご縁、本当にそうです。
それなのにこの場所もほったらかしで…
こんな私ですが、これからもよろしくお願いします。
240さん
v-298240さん
こんにちは^^
DEKOさんと240さんはお友達なんですね。
お友達のお友達はお友達…という気分で出かけてきました。
個展でこんなにたくさんの作品を観ることができるなんて感動でした。
大きな作品もたくさん。
本当にいい刺激をいただきました。

カタクリの里、私も行って初めて知った場所です。
いい季節でラッキーでした♪

管理者のみに表示