2017/03/26.Sun

ステンシルの帆布バッグ

パッチワーク教室でステンシルをしました。
ステンシルって子供たちが幼稚園のころ以来…かも。
あのころはジンジャー人形とか自動車とか、
カントリー系だったり、子供の喜ぶものを幼稚園のスモックにトントンしてたっけ。
今回は大人向け?とってもオシャレなステンシルプレートを使って、
トートバッグにお仕立てしました。

pc_170316_bag.jpg

帆布を使ってしっかりした使いやすいトートバッグです。
生成りのほうはリネンキャンパスという少しざっくりした生地。
こちらには持ち手のところにカシメもつけてよりオシャレ感が(^^♪

ここのところすぐできるものばかりだったせいか、
少しパッチワークらしくピースワークがしたい気分。

まんまるポーチのあと作っていたものは
Lパッチというパターンをピースワーク。
pc_ovalpouch_170312.jpg

これでもう少し大きめサイズのオーバルポーチにお仕立て。
先生に見ていただいてからこちらでもお披露目しますね。

そして今はこんなものをチクチク。

pc_170326_bag.jpg

よりピースの多いはぎ合わせですが、
いかにもパッチワークしてますよ~って感じで
楽しくお針を進めています♪
その他craft | Comments(6)
Comment
No title
おはよう~。今朝は冷たい雨です。
ステンシルって懐かしいね。
帆布にステンシルって写りにくそうだけどオシャレに仕上がってるね。
ブログの更新がなくてもしっかりパッチも繋がって、パンも焼いて・・・
きのぴとさんがゆっくりされる時間ってあるのかな?と自分を反省しますv-356

LパッチもLの文字が見えて楽しい~♪
風車のパターンもヘクサゴンを取り囲んで・・・
このパターンのカットだけでもため息ものです。。
misakoさん
v-22misakoさん
おはよう〜♪
ホントね〜こちらも朝から冷たい雨☂️が降っています。

ステンシル、懐かしいでしょ。
いまはこんなおしゃれなプレートがあるんですね。
本当はブルーグレーの帆布で作りたかったのだけど、
思うような生地が見つからなくて、
赤にしたのだけど可愛くできたのでよかったかな(^^)

Lパッチもちゃんとわかる〜?
布のカットは大変だけど、
やっぱりピースワークは楽しいです♪

いえいえ、相変わらず時間の使い方が下手です💦
ゆっくりしすぎ…
もっと生活を大切にしないとっていつも思います。
No title
きのぴとさん こんにちは
週末は寒かったですね~
昨日今日と少し暖かくてほっとしてます。

Lパッチもヘキサゴンのパターンも面白いですね
きのぴとさんのおっしゃる通り
布のカットは肺返送ですが 縫うのが楽しそう。
どんな形になるのかな?楽しみです♪
No title
おはよう~ございます。
プチご無沙汰しています。
桜の花がチラホラと目立つようになりましたが、
夕方から雨模様でいっきに咲きそうにありませんね。
暫くお花見を楽しめそうですね。
そういえば、きのぴとさんが引っ越してきた頃
土手の桜の画像が・・・ 桜の花は華やいだ気持ちになりますね。

お教室の課題頑張ってますね。
私はバッグのトップのパターン縫いで苦戦しています。
ステンシルなどパッチばかりではないので
先生は色々と考えていらっしゃいますね。
新しい作品もUP楽しみにしています。

ガラケイからスマホに変えました。
悪戦苦闘しています。。。。
えみさん
v-22えみさん
こんにちは^^
昨日はとっても暖かくて桜も一気に咲きはじめたのに、
今日はまたお天気くだり坂…
春なんですね~

スクエアやヘキサゴンのワンパッチも好きなんだけど、
違うものにも挑戦したくなって。
小物なのでカットに1日頑張れば
あとは繋いでいくだけ^^
キルティングやお仕立てにまた時間がかかるのだけどね(^^ゞ
Lパッチのほうは近いうちにお披露目しますね~
fumikoさん
v-22fumikoさん
こんにちは^^
お仕事、お忙しくされてるかなって思っていました。
桜、昨日の暖かさでずいぶんほころんできました。
でも、満開までにはまだ足踏みしそうですね。
わぁ、2年前のことなのに覚えていてくださってたんですね♪
今年も来週あたりまた散策してこようと思います^^

ここのところ、パッチじゃないものを楽しんでいたので、
ピースワークが楽しくて(^^♪
先生の提案してくださるものを
少し変えて作っています。
上手くまとまるか心配なんだけど…

スマホに変えられたんですね♪
慣れたらLINE招待してくださいね~^^

管理者のみに表示