2017/02/09.Thu

オランジュショコラ

先週、久し振りのパンレッスンへ行ってきました♪
今回はオランジュショコラ。
ココア生地に刻みオレンジピールを一緒に捏ね入れ、
フィリングにドライオレンジのスライスとチョコレート、
そしてクリームチーズも入っています。

ako_170203_chocoorange_1.jpg

あ、カットした断面を撮ってなかった💦

ランチは和風ポトフと塩レモンを使ったドレッシングのサラダ。
お食事系のライ麦プチパンと一緒に。

ako_170203_chocoorange2.jpg

デザートはメープルブラマンジェ。

ako_170203_brancmange.jpg

金柑とイチゴのマリネがきれいで、
美味しいソースになっています^^

実は、あまり金柑が好きじゃなかったのだけど、
今まで食べたことのある金柑と全然違う!
たまたまという品種の金柑だそうで、
こんなに美味しいのならこれからは食べよう!と思えるほどでした。

持ち帰り生地で復習したのはレッスンで作った2分割ではなく4分割で。

ako_170206_chocoorange_.jpg

こちらもおいしそうに焼けました♪

そうそう、先日やっと念願の発酵器を買いました♪
洗ってたためる発酵器のミニサイズ。
口コミでは大きいサイズのほうを勧めるコメントが多かったのだけど、
たたまず出しっぱなしにするつもりだったし、
2人暮らしの我が家ではこれで十分かな、と。
17diary_0127.jpg

届いた時はおもちゃみたいで頼りなく感じたのだけど、
使ってみるとちゃんと時間通りに発酵が進んで
本当に便利~!
嬉しくてまたクグロフ焼いたりして^^

ako_170201_kouglof.jpg

そしてもう一つのマイブームは湯種食パン。
こちらはドライイーストで。
170201_pullman.jpg

なかなかキレイな角食にならなかったのだけど、
4回目にしてようやくお見せできるくらいまで(笑)焼けるようになりました。
湯種パンってモチモチしてて、3日目くらいまで本当にふわふわ柔らかい。

170201_yudanebread2.jpg


新しいことを知るって本当に楽しいです^^
あこ天然酵母 | Comments(4)
Comment
No title
きのぴとさんのパン作りはもうプロ並みですね。
すごく美味しそうでパン屋さんのブログかと思っちゃう。
先生につくことでますます磨きがかかってる感じです。
ちょっと優雅なお教室^^いいな~♪
パン作りもどんどん進化してるんですね。
発酵する器械まであるんだ~。
いろいろお勉強になります。。作らないのにね(苦笑
新しい年に新しいことを始められて・・・充実した毎日!!
またいろんなパン見せて下さいね。
No title
美味しそうです〜。
パンもお上手なきのぴとさん。
お教室のメニューも素晴らしいですね。
私も周期的にパン作りに熱中することがありますが、発酵器は憧れでした。
キルティングも進んでらっしゃいますね。
とても可愛いです。
楽しみにしています。
misakoさん
v-366misakoさん
コメントいただいていたのに
いつもながらお返事遅くなってゴメンナサイv-436

いくつになっても新しいことを知るって楽しいです♪
おウチの事、もっと頑張らなくちゃな~と
毎回反省してます…
お道具も増えたので、ちゃんと還元していきますね。
ようさん
v-366ようさん
お返事とっても遅くなってゴメンナサイv-436

そうなんです。
パンもさることながら、
お料理がまたオシャレで美味しくて…
私も発酵器があるといいな~と思いながら、
なかなか手が出ませんでした。
ちっちゃいけど、ちゃん仕事してくれるお道具、
しっかり活用していきますね。

キルティングも少しずつ…頑張ります。

管理者のみに表示