2017/01/18.Wed

スキレットでライ麦パン

急激な寒暖差のせいか、先週は珍しく体調を崩してしまいました。
4日ほど家に引きこもってゴロゴロしていたらすっかり元気になりました。
せっかく減った体重もあっという間に元通り💦
でも、辛い思いをするより、
多少体が重くなっても、しっかり食べていつも元気でいたいなぁと思います。

ようやく食べられるようになった時、
本来ならおかゆさんから食べていくものなのだろうけど、
あまり白がゆが好きではないので(^^ゞ
シンプルなパンなら食べられるかな~と
ライ麦パンを焼いてみました。
170113_raybread.jpg

スキレットを使ってちぎりパン。
焼きたてのパンはホカホカふわふわ、
それだけで十分美味しくて、ゆっくり噛みしめて食べました^^

プレーンな蒸しパンもあっさりしててよかったので、
少し良くなってからはココア蒸しパンも作ってみました。

170113_cocoamusipan.jpg

こちらも蒸し立てはホッカホカ。

これだけ食べられればもうすっかり元気ということですね(^^ゞ

それから、お正月に長男君からもらったストウブのココットで、
焼きプディングを作りました。
かぼちゃの形だから、どうしても最初に作りたかったのがカボチャプリン。

170118_pumpkinpudding_1.jpg

余った生地は小さなココットに入れて1人分用。

170118_pumpkinpudding_2.jpg

もっとカボチャが多くてもよかったかも。
でも、美味しく出来て嬉しい~^^
今度長男君が帰ってきたらまた作ろうっと♪

チクチクもようやくキルティング再開。
mq_sue170119.jpg

まだスーちゃんのキルトを抱えています。
できたら春までには…いや、夏までに…最悪でも年内には完成させたい…です。
パン・お菓子 | Comments(6)
Comment
No title
あらあら~体調を崩されてたのですね。
寒いですもんね~。
でも良くなられてすぐにパン作り!
ご自分のために作る栄養パン!何よりのご馳走ですね。
元気になられて良かった。
息子さん、いつもお優しいですね~。
ちゃんとお母さんの好きなものをご存じ。。美味しいものづくしで
羨ましいです^^

スーちゃんといえば・・・ミニチュアは土曜日行かれますか?
今度は会場が変わってちゃんと行けるかしら?
きのぴとさんは土曜日?
No title
キルトフェスティバルの前に回復して良かったですね。
かぼちゃの形のココットにカボチャプリン♪
美味しそう~~

キルティングも少しずつ針を進めていくのが
また楽しいですよね~
私も布を整理していたら やりかけのものが色々でてきました。
どれか一つは年内に仕上げたいです。(笑・今はまだ一月)
No title
体調は如何ですか?
やはり食べることが一番ですね。
もちろんよ~く眠ることも。。。
具合が悪いとご家族の優しさもじ~~んと感じますね。
ご無理されませんように。

いよいよキルフェス始まりましたね。
ワクワクドキドキ お会いする日を楽しみにしています。
misakoさん
v-276misakoさん
もう元気になりました!
でもまた寒くなったので気をつけなくちゃ。
misakoさんもね。

ミニチュアキルト展、
今日行きます♪
お天気が気になるのだけど…
場所、確認してきますね〜
わかりにくそうなところがあったら教えますね(^^)
えみさん
v-276えみさん
ありがとうございます(^^)
パンプキンココットの方は
スプーンですくって2人でシェアしていただきました♪
ちょっとだけ優雅なおやつタイムです。

キルティング、波にのると捗るんだけど、
なかなかスイッチが入らず…
少しずつでも進めていけば楽しく出来上がっていくかな。
私はやりかけも、やる前のものもいろいろ(^^;)
本当に形にして行きたいです。
fumikoさん
v-276fumikoさん
ありがとうございます。
もう大丈夫です。
でも、用心しなくちゃね。
そういうお年頃なので…(^^;)

いよいよ!ですね。
私は今日第1弾で行ってきまーす💕

管理者のみに表示