2016/12/16.Fri

ポーチとBOXとPSQ

年末が近づいてきて、
まだ年賀状も書いていないし、
お掃除も中途半端だし、
気になることはちょこちょこ(いっぱい?)あるのだけど、
お掃除は春先でいいかなぁ。とか、
今からもう言い訳を考えていたりします…

お教室で教えていただいたポーチ、
やっとできました。
pc_pouch_161215.jpg

ヘキサゴンのポーチと、
形はそのまま、小さなサイズのポーチ、
コチラはスクラップ。

ヘキサゴンのほうはキルティングにすごーく時間がかかってしまって、
キルティングラインは格子にすればよかった~なんて思っていたのだけど、
できてみるとやっぱり可愛い♪

ミニポーチのほうは、
布合わせにすごく時間がかかって、
何度も作りなおしました。
pc_minipouch_161215.jpg
こんな感じでやっといいかな、と思えるものができたのに、
やっぱり形にすると、
せっかくポイントになる柄布を使った部分が底になって、
全然見えなくなってたり、
わかってたつもりだけど、
形になるところを想像することも大切だな~と改めて思いました。

そして昨日はパッチワーク教室がカルトナージュ教室に(^^♪
以前刺したクロスステッチを使って、
今回は四角いBOXを作りました。

pc_cartonnagebox_161215_2.jpg

pc_cartonnagebox_161215_3.jpg

好きな図案に好きな布、
あしらったボタンやモチーフレースも、
置く位置で全然表情が変わるので
難しいけど面白い。

中もお気に入りの布で。
pc_cartonnagebox_161215_4.jpg

蓋につけたチャームも鳥さんです

ところで、
今年は遅いな~と思っていた来年のPSQのお葉書。
先週届きました。
16diary_1211.jpg

わ~1番♪
誰か一緒の人はいるかな?
お友達のブロックを探すのも楽しみ♪
パッチワーク | Comments(4)
Comment
No title
きのぴとさん寒いですね
可愛いポーチが出来てますね
お掃除ha出来る時にすればいいかな?
パッチしてる方が断然楽しいものね
お掃除しなくてもお正月は来ますから((笑)
ドームの番号一番縁起がいいわ
本日ホテルも予約済みです会えるのたのしみにしてなすね。
No title
ポーチ、きのぴとさん色で愛らしいわ~。
2個も出来上がってる!!
広げてあるともっと大きなものができそうな気がしちゃうね。
底にお気に入りの布がきちゃったの?
でも全然素敵!かわいいです^^

カルトナージュも教えていただけるのね?
小鳥さんがまたもや~(^^
たまりません♪
私もお教室に通いたくなっちゃうわ。

PSQ1番だったのね!!
うわぁ~楽しみです♪
図録も買わなきゃね~v-238
Reimamaさん
v-521Reimamaさん
おはようございます(^^)
寒かったり暖かくなったり、
なんだか変な年の瀬ですね。

みてくださってありがとう♪
今年はポーチ、いくつ作ったかしら?
来年は もう少し大きなものも完成させたいです。

よかった♪
どうぞ体調万全にしていらしてくださいね!
私も楽しみにしています(^^)
misakoさん
v-521misakoさん
おはよう〜⭐️
みてくださってありがとう😊
ミニポーチの方、
見えてる部分には柄布が出てなくて…v-390
縫いつないでいるときに出来上がりを想像して
形にしていかなくちゃ、って
改めて思います。

カルトナージュ、蓋のステッチが可愛いでしょう💕
気がついたら私も鳥さん率、高いですね。

PSQ、そうなんです♪
2度もなんてビックリ。
いい記念になりそうです。

管理者のみに表示