2016/11/29.Tue

小物作りとパッチワークキルト展

パッチワーク教室で、前回は簡単ソーイングを教えていただきました。
たまにはすぐできるものを作るのも、
完成の喜びがすぐ味わえていいね、って
普段使える実用的な小物3点です。

pc_case_161127_2.jpg

上から通帳ケース、ティッシュケース、カードケースです。

縫いしろの始末のいらない簡単なものばかりです。

刺繍をしたカードケースは、
最初にちょこちょこっと刺したものがあまりにもやっつけ仕事だったので(笑)
リボンに変えたもの。
中にそのやっつけ仕事が残してあります

pc_case_161127_1.jpg

この小物たちはバッグを作った残り布を利用しています。
というか、バッグとお揃いにしたくて急いでバッグを作ったのだけど(^^ゞ

161127_bag.jpg

鎌倉スワニーさんのラウンドバッグのレシピで作りました。
以前催事場で見たとき、薄手の芯地を使ってあったので同じようにしたのだけど、
もう少しハリのある芯地を使った方がよかったかも。
大きめなので、多少のお買い物ならエコバッグ代わりにも使えそうです。

 ~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

先週今週、2週続けてキルト展に行ってきました。
先週は鷲沢先生の「キルトおぶはーと」のパッチワークキルト展。
2年前に行ったので迷わないと思ったのに、
道を一筋間違ったりして💦なんとかたどり着きました。
こちらの展示会は、とっても近くに作品を観ることができるので、
ドームでは遠くからしかみられなかったものもじっくり見られました^^
大きな手の込んだタペストリーからかわいいクリスマス小物まで、
画廊にぎっしり詰まった空間は別世界でした。

もう一つは今週始まった並川先生の「キルトリーブス」作品展。
コチラは昨日、お教室の先生生徒さんと一緒に行ってきました。
市民ギャラリーにすっきり並んだタペストリーは、
どれも手が込んでいて作りた~い(でも無理~)な大作揃い。
今度作るとしたらトラディショナルなものがいいな~とか、
飾りやすいサイズのものがいいな~とか、
みんないろいろ夢が膨らみます。
まずは目の前のもの!これはずっと言っているので何とか仕上げなければ!!

16diry_1128.jpg

ソーイング | Comments(8)
Comment
No title
きのぴとさん
先ほどはどうも有難う、不思議ですねアドレス言わなくても判るんですねまだスマホの仕組みが判ってなくて聞くところによると電話帳に登録してると判るんだそうですねよく理解できませんけど
沢山の小物が出来ましたねやはりお稽古に行った方が作品作りは
出来るんでしょうね自分一人では限界がありますよね
それにイsてもきのぴとさん精力的に作品作りされてて羨ましいわ
それも作った作品が心くすぐられる物です。
これからも沢山の作品楽しみにしてますね
No title
小物3点も柄を生かしたバッグで見せてもらうと全然布感が違って見えるから不思議!
小物3点もかわいいし何よりお揃いのバッグ(あっ小物がお揃いになる?)がいいね~。
コロンとした形がかわいい(^^

並川緑先生の作品展?
見たことがないです。
きっとまた素敵なWorldが広がってるんだろうな~。
お教室の皆さんと一緒に行くと勉強にもなるしいいよね。
刺激をいっぱいもらえましたねv-238
Reimamaさん
v-318Reimamaさん
こちらこそどうもありがとう〜(^^)
私もよく分からないままです(^^;)

簡単だけど、こういうものってなかなか作らないですね。
教えていただいたからこそってあると思います。
でもこの頃は小物しかできてなくて…
刺激はたくさんもらってるのにね。
私はReimamaさんのヤル気を
分けてもらいたいです〜
misakoさん
v-318misakoさん
どうもありがとう〜(^^)
このバッグ、お見本が可愛くて作ったのに、
自分で作ったものはなんだか頼りなくて…
お見本はSサイズだったのかな、
私が作ったのはMサイズなので…
持ち手が幅広でもっと可愛いんですよ〜(しつこい?)(^^;)

並川緑先生、キルトパーティの公認講師の先生です。
なので斎藤先生カラーが多かったです。
先生ご自身の作品もとっても細かくて、
ドームで観た作品も…
本当に刺激はたくさんもらいました!
あとはそれをパワーに変えたい(笑)

No title
お揃い小物って なんだか嬉しくなりますね。^^
バッグもそろえて さらにテンションアップ♪
やっつけ仕事?には見えませんが
内側のお花の刺繍、
隠れたところにもひと工夫ある小物って大好きです。

並川先生、QP展などでは拝見していますが
そのお教室のみなさんの作品もきっと
完成度が高いのだろうな~と想像しています。

今週はQP展ですね。
私はたぶん7日の午後に行くことになりそうです。
甘夏さん
v-318甘夏さん
見てくださってありがとう〜(^^)
お揃いって並べて眺めてるだけでニヤニヤしちゃいます(笑)
刺繍、サテンステッチに苦手意識があるので、
そうじゃない図案を探して刺してみたらアララ(^^;)
お気に入りにするには心構えからしっかりしないと!

並川先生の作品展、
何度も会場をぐるぐる回ってみました。
小さなピースワークや細かなキルティングは
やっぱりならではですね。

QP展、今日の午後行かれるんですね♪
私は午前中に行きますよー
No title
昨日はお会い出来て嬉しかったです。
お時間を合わせてくださって有難うございました。
手作りの刺しゅうの巾着もありがとうございました。
早速飴ちゃん入れて、バッグにインしますね。
朝のメールも有難うございました。
仕事帰りに気が付いたのですが、元気出ましたよ。

PCから暫く遠ざかっていたので反省もしました。
キルトのご縁、あらためて大切にしたいと思いました。

お教室、色々な作品を作られるんですね。
先生は生徒さんの気持ちをちゃんと理解されているんですね。
私は課題に追われてばかりで
パッチワークの楽しさを忘れてました。
小物作り、いいですね。
ドームでまたお会いする日を楽しみにしています。
fumikoさん
v-318fumikoさん
コチラこそありがとうございました♪
美味しいお菓子をいただいてほっこりしています。
私もPCを開ける回数が減ってしまって…
反省は一緒です(^^ゞ

お教室、自由に作るものを選んで作っています。
本当はみんな揃って課題に沿って教える方が
先生も楽だと思うのだけど…
楽しく作っていこうね、と、
いつも素敵なものを提案してくださる先生に感謝です。

来年、ドームが楽しみですね♪

管理者のみに表示