2016/11/22.Tue

進行中アレコレ

今朝は久し振りに聞く緊急地震速報の信号音にドキッ。
思わずスチールラックを支えてしばらくテレビにくぎ付けになりました。
5年半前のことが思い出され、
不安な気持ちでいっぱいに。
どうぞこれ以上大きな地震が来ることがないように…

気が付けばもう11月も後半。
だんだん気忙しくなってきました。
大掃除も気になるけれど、手仕事もアレコレ中途半端になっていて、
なんだかどれも思うように進んでいません。

とりあえず一番優先して作ったのは
仙台の刺繍カフェECRUさんの恒例のクリスマス企画のステッチ。
今年のテーマは『お裁縫』。
私はずっと前にどこかで見つけたフリ-チャートを刺しました。
ecru_xmas2016.jpg

お星さまの飾りもつけて。
今年はどんなふうにつながるのかな。
楽しみです。

パッチワークのほうはヘキサゴンをつないでいます。
ペーパーライナーを使ったヘキサゴン、
今までとは違うくるみ方をお教室で教えていただいたので、
そちらで作っています。
そこで思い出したのが去年の春から作りためているヘキサゴン…
作りためている方は16ミリ。
今回は12ミリで作っています。

pc_161108_pouch.jpg

まず、お教室のほうを繋いで形にしていきます。

pc_161115_pouch.jpg

柔らかなふんわりした雰囲気に、と相変わらずいろいろ悩みながら。
自分らしい布合わせ、と考えすぎていたみたいで、
先生にお話する中で少しだけ気持ちが整理されてきて
こだわっていたことが何でもないことのように思えてきました。

そしてこちらも進行中。

pc_cardcase_161122.jpg

あとはミシン掛けであっという間に出来上がる予定…
だけど、明日からちょこっと実家に帰省してくるので、
またお針は少し中断です。

暖かかった今日とは変わって、
明日から真冬並みの寒さになるとか。
風邪ひかないように、保温保湿に気を付けて
体調管理をしっかりしましょう。

クロスステッチ | Comments(10)
Comment
No title
昨日の地震、仙台に5年前いらしたことを思い出されたでしょう?
わかります。
大きくなが~い揺れだったものね。
まだあの時の余震だなんて信じられない、自然の怖さを感じます。

ステッチお裁縫がテーマだなんていいね。
皆さんと繋がるの?また全体像が見たいです。

12ミリのヘクサゴン、小さい~~
手法が違うと、くっきり見えます。
柔らかな印象がきのぴとさんらしくて素敵^^

帰省されるのですね。
どうぞ親孝行なさってきてね。
そしていっぱいお母様とおしゃべりしてきてくださいv-238
No title
きのぴとさんの帰省中なのですね

先日の地震と津波、5年前を思い出して
ニュースを見るのがつらかったです。
被災していないのにそう感じるのですから
実際に体験された方はなおさらですよね。

アレコレ進行中
どれも楽しみです!
私もアレコレ進行させたいのに
気持ちばかりで。
アレコレ妄想中です。
misakoさん
v-34misakoさん
地震の事、過ぎてしまうと忘れがち…
油断せず普段からの備えが大切だと改めて思います。

ECRUさんのクリスマスタペ、
12月になってからきっと全体のお披露目あると思うので、
またおしらせしますね〜
私も楽しみ♪

教えていただいたヘキサゴンつなぎ、
若山先生方式なんですよ。
ペーパーライナーを使って…
早くキルティング仕上げて形にしなきゃ。
思ったより色味が出て来たかも💦
柔らかな感じに仕上がるといいな。

母といっぱい喋ってゆっくりしてきました。
父のお墓参りもできたし、
帰りには次男君やお友達にも会ってきました。
今日からはおうちのことしっかりしなきゃ。



甘夏さん
v-34甘夏さん
1年ぶりに帰ってました。
母の誕生日が師走なので、
その近くに帰るようにしてるんです。
と言っても、結局甘えて帰ってくるだけなんだけど(^^;)
食が細くて痩せてるのが気になるけど、
毎日5000歩以上歩いてて、
元気にしていてひとまず安心です。

地震、そちらも揺れたでしょう?
いつどこで起きても我が身のことと思って備えなければね。

あれこれアレコレどれも中途半端で(^^;)
大きなものにはなかなか向き合えてません。
ひとつずつ…一歩ずつですね。
No title
きのぴとさん
おはようございます。
帰省されてたのね昨日こちらを拝見しメールしてみようかなと思いましたが久しぶりの帰省皆さんとのお話がはずむかと思い遠慮しました。お会いしたかったわ((笑)でも1月に今年こそドーム行きをと思ってますが私の場合は体との相談ですが・・・
ぜひお会いしましょうね。
ヘキサゴン綺麗で清潔感あリですねなにに変身するの?
12mは細かいですね頑張って。
ヘキサゴンっていいよね作ってて楽しいし早く完成させたいですね。完成楽しみにしてます。
Reimamaさん
v-34Reimamaさん
こんにちは^^
そうなんです、3日ほど帰省していました。
Reimamaさんにご連絡しようかな~と思ったのだけど、
出たり入ったりしてて💦
またゆっくり帰ることができたらその時はお会いできるといいな、
あ、でもその前に、ドームにいらっしゃるんですねv-344
体調もお天気も良く、お会いできることを待っていますね!

ヘキサゴン、またポーチなんです。
布選びにいろいろ悩んでいたけど、
今回少しだけ気持ちが軽くなるきっかけになりそうです。
かわいく爽やかにできるといいな~
No title
きのぴとさん
そうですよね・・・久しぶりだものいろいろはなしもつきませんね。はぃ~~来年こそドーム行き計画してます
会える事楽しみにしてます。所で話は変わりますがきのぴとさんはLINEされてるかしら?もしされてるようでしたらお話しませんか?良かったらアドレス教えてね((笑)
チャットのように話が出来るから楽しいそうですよね
Reimamaさん
v-34Reimamaさん
どうもありがとう~^^
招待メ-ル送りますね。
フリーチャート
きのびとさん、こんばんは!
はじめまして・・だと思います。
長くふくろうボタンさんのところからお邪魔させていただいていて、すっかりはじめましてじゃない気持ちになってしまっています。スミマセンe-330

天使のフリーチャート、素敵です♪
私もDLしたことあります。
「Casamia in Italia」の天使さんだと思います。
URLにリンク先を入れました。
大きな一枚になるんですね。
すっごく楽しみです。
これからもお邪魔させてください。よろしくお願いいたします。
tonkoさん
v-34tonkoさん
はじめまして♪
というか、私もtonkoさんのところには
なんどもお邪魔しているので
コメント残していただいてとっても嬉しいです😊
こちらこそよろしくおねがいしますv-344

天使のフリーチャート、
元のサイト、多分そうだと思います。
ちゃんと整理していないものだからすっかり分からなくなって…
お知らせくださってありがとうございます(^^)

tonkoさんもステッチもなさるので
ECRUさんはご存知でしょうか?
毎年のクリスマスタペ、
私も皆さんと繋がるのが楽しみです♪


管理者のみに表示