2016/11/03.Thu

クリスマスのコラージュフレームと秋満喫♪

10月は暑い日と寒い日を交互に繰り返しながら
あっという間に過ぎてしまいました。
パッチワーク教室の課題だったクリスマスのフレーム、
楽しみにしていたのでワクワク作りはじめたのだけど、
手持ちのフレームが思っていたより大きくて、
それに収めるためには…と無い知恵絞ってアレコレ考えていたら
思ったより時間がかかってしまいました。

おもちゃ箱をちょっと意識した、賑やかなコラージュフレームです。
pc_xmasframe_161103.jpg

あしらったボタンにもセンスが出るんだなぁと反省点が…💦

パン作りも楽しんでます。
酵母が元気だと使いたくてうずうず。

久し振りに成功したカンパーニュ。
koubo_campagne 161026_1

ふと福山雅治さんのCMを思い出して、
マッシュドパンブキンを乗せて(^^♪
koub_campagne 161026__2
美味しかった~♡

コチラは酵母スコーン。
koubo_scorn_161026_1.jpg

いつものfumiさんレシピでは3日くらい置いてしっとりしたスコーンになるのだけど、
これは別のレシピなのでザクザクさっくりしたスコーン。
これも美味しい^^
koubo_scorn_161026_2.jpg


紅玉が出回り始めたのであこ酵母で以前教わったフォカッチャを(^^♪
ako_applebread_3.jpg


半分はキャラメリゼしたリンゴとクリームチーズ&くるみを包んだ丸パンに。
ako_applebread_161102_2.jpg
ako_applebread_161102_1.jpg

食欲の秋満喫ですね(^^ゞ

それからお出かけも。



10月下旬は、楽しみにしていた上高地へのバスツアーに行ってきました。
高校の修学旅行で行って以来、
ずっとまた行きたいといっていたのだけど、
なかなかダンナ様がうん、と言ってくれなくて、
というか、旅行計画はいつもお任せしている私もいけないんだけど(^^ゞ
今回はちょうどいいバスツアーがあったので、
ダンナ様もゆっくりできるし、ということで申し込んだのでした。

1日目は軽井沢~志賀高原で1泊。
私にとってはオマケだった軽井沢では、
アウトレットでルクルーゼを買ったりしてもはやオマケではなくなってるけど(^^ゞ
翌日上高地へ。
お天気も現地に向かうにつれどんどん良くなって
大正池~河童橋の散策もちょうど気持ちのいい気候になりました。
紅葉はもう終わりに近く、
カラマツの黄葉が最高潮。
16diary_1030_2.jpg

高校のとき泊まった山荘の近くにあるウエリントン碑。
16diary_1030_3.jpg

そして河童橋。
16diary_1030_1.jpg
あれ、こんなない小さな橋だったかな?と思ったのは、
私の中で思い出が大きくなり過ぎていたからなのかも。

また別の日にはお友達と美術館巡りにも行きました。
東京都美術館では『ゴッホとゴーギャン展
山種美術館では日本画『速水御舟の全貌
ゴッホとゴーギャンのかかわりや絵の変遷も興味深かったけど、
初めて観た日本画はとても神秘的で感動しました。

いろんな秋を満喫した10月でした^^
パッチワーク | Comments(6)
Comment
No title
コラージュ、タンブラーのパッチとやっぱり小鳥さんv-238素敵に出来上がってます~。
小鳥さんもちょっと色味を帯びると温かみがあって冬にぴったりね^^
ボタンもいろんなのがついていて楽しくなっちゃいます。
きのぴとさんのセンス、光ってますよ(^^v
完成おめでとう☆

パンはいつ見てもプロ級!
近かったら教わりたいくらいです。

上高地行かれたのね~。
懐かしい!まだ新婚で二人だけだった時京都から行きました。
バスツアーでご主人とのんびり!素敵だわ♪
運転まかせって嬉しいよね。
色づいていて朝から風景を楽しませて頂きました、ありがとう♪

芸術の秋!いろいろお出かけしたくなりますね。
misakoさん
v-378misakoさん
どうもありがとう〜(^^)
この鳥さん、カーディナルと言って
雄が赤で雌が茶色の鳥さんなのですって。
可愛いですよね♪
ボタン、ちょっとお行儀よすぎかな?
もっとバラバラな間隔でつけたらよかったなって思いました。

バスツアーで1泊旅行って初めて。
同じくらいの年齢のご夫婦が何組かいらしてて
みんな同じだなーって(笑)
自分たちだけで行くとどうしても運転がダンナ様任せになるし😅
高校以来の上高地、やっと念願叶いました。
季節も同じ頃だったので尚更懐かしくて。
でもあの頃は紅葉を楽しむというより
友達と一緒の時間を楽しんでたな〜

美術館巡り、いつも誘ってくださるお友達に感謝です♪
おかげで本当にいろんな秋が充実してます。

No title
きのぴとさん
こんばんは何時見ても素敵な作品
コラージュ沢山ボタンも使われてて
ボタン使いは難しいでも使うと作品が素敵になりますね
美味しそうなパンも焼きあがってて美味しそうです
パンは全部手ずくりお店では購入することないでしょうか?
いいですね、今は何でも出来た物を買ってる時代
羨ましい限りです。上高地もう何年も前に
景色の綺麗だった事今も思い出します。
No title
おはよう~ きのぴとさん!
パッチワークの課題、素敵ですね。
完成おめでとうございます。
レース・ボタンが使われていて、楽しみながら
作られたのではないかしら?

具だくさんのパン、美味しそう~~
部屋中がリンゴの甘酢っぱい
香りの包まれて幸せな気分になりますね。

紅葉狩り、素敵な旅でしたね。
バスツアーなのでご主人様もお疲れが軽減されましたね。
お天気にも恵まれて季節を充分満喫出来てよかったですね。
これからもバスツアー癖になりそうかな~~!?
Reimamaさん
v-378Reimamaさん
お返事遅くなりました💦

見てくださってありがとう♪
コラージュって難しいですね。
先生のお手本を見ると素敵〜✨と思うのだけど、
自由にっていうところでいつも足踏みです。
でもこれはデザインが素敵なので嬉しい♪
パンは失敗もするけど、
作ることが楽しいから…
以前パンを習っていた時一緒だった友達が、
習うようになってから1度も買ってないの、って言っていたのだけど、
私はそこまでは(^^;)
美味しいパンもたくさんあるものね〜(^^)

上高地ももう冬仕舞ですね。
fumikoさん
v-378fumikoさん
こんばんはv-484
見てくださってありがとう♪
アップリケまでは楽しくできたけど、
コラージュが苦手なの(^^;)
個性やセンスが出ますよね〜💦

しばらくシンプルなパンばかりだったけど、
最近またいろいろたのしんで焼いてます。
焼き上がりの香りのために作っているのかも⁉︎

秋の旅、良かったです。
何より運転の気遣いしなくていいから(^^)
個人の旅の良さはもちろんあるけど、
これからはこういう旅行もいいかなって思います。

管理者のみに表示