2016/09/20.Tue

キルト&ステッチショー

15日から東京ビッグサイトで開催されていたキルト&ステッチショー、
中日の16日に行ってきました。

初めての場所、初めて乗るゆりかもめ、
いろいろ初めて不安だったけど、
豊洲まで行けば同じところへ行く感じの人がチラホラいて
ちょっと心強い気持ちになって無事到着^^

1月の東京国際キルトフェスティバルと比べれば
規模も小さいせいかさほどの混雑はなく、スムーズにはいることができました。

世界のキルターさんたちのフレンドシップキルトのコーナーや、
大先生方の作品、野原チャック先生コレクションのアンティークキルト、
コンテスト入賞作品も一通り見て、
今回楽しみにしていた刺繍のコーナーへ。
本の中の作品が手の届きそうな間近に展示されていました。
キルトとはまた違う、糸で描かれる繊細な世界。
それから日本の針仕事としてつまみ細工などのお細工物や、刺し子やこぎん刺し、
アイヌの縫い取りなど初めて観るものも。
東北のこぎん刺しに、西こぎんと東こぎんの違いがあることも初めて知りました。

コンテスト作品の中から、ステッチ作品を少しだけUPしますね。

qs_160916_1.jpg
qs_160916_3.jpg
qs_160916_4.jpg
qs_160916_6.jpg

(スマホ撮影なのできれいに見えなくてごめんなさい~)

今回のお買い物は控えめ(?)。
キルトショップでのお買い物はナシで、
持っていないビーズ類や最近気になるブローチキットなどお持ち帰り^^
qs_160916.jpg

手前左の刺繍枠は7センチ。
刺繍の時に使うというより、フレームのように使うと可愛い♪
手前右はリスのピンクッション台。
どんな布or刺繍したものを入れようかな^^

それからキットも2つ。
簡単なものなのですぐ完成~
qs_160917_7.jpg

にしきいとを使ったキラキラブローチと、
小さなタッセルを作るだけでできるシンブルチャームキット。
タッセルが思った以上に小さくて、自分の不器用さをしみじみ感じました💦
これはスマホのイヤホンジャックに。
イベント | Comments(10)
Comment
No title
きのぴとさんもステッチショーに行かれたのね
私も行こうか?どうしぅと迷った展示会でした
何しろ朝起きて計画するんだから((笑)、駄目だよね
果物狩りに変更でした。
素敵な作品が一杯だったようですね
あら~お買い物が・・・ですね見ればあれもこれもと手が出ますよね。
今回は我慢ですか?いろいろ買いたいけど材料が溜まる一方ですね
今欲しいキットがでもグッと我慢です、まずは持ってる物完成させてね。((笑)ストレスたまるかな?
No title
初めてのショーにワクワクの日でしたね^^
刺繍、こぎん刺しもあったりしていろんな技法が見られましたよね。
そうそう~この切手、楽しいと思いました~。
きのぴとさんの写真を拝見して、また展示会を思い出せます。
お買い物もすぐに形になってさすがです!
ビーズなどは気がつかなかったわ。
ショップも空いてたしゆっくり見られて良かったよね。
チャック先生のコレクションにはびっくりでした。
来年はさらにパワーアップしそう~。
また楽しみが増えましたv-218
またいつかご一緒してね^^
No title
私は初日に行ってきました。
きのぴとさん、ビッグサイトはお初だったのですね~。
展示ホールがいくつもあるので、私も毎回キョロキョロしながら目的の場所へ…です(^^;)
刺繍の作品は、なかなか実物を見る機会がないので、
見応えありましたよね。

タッセルのチャーム、すごく可愛いですね♪
No title
大阪でも同じ催しが、年末にあるらしいのですが、行けるかどうか・・・💦
刺繍やいろんな作品が展示されていたのですね。
ドームとは違った感じで、また新鮮かも。
いろんな作品のUP嬉しいです。

あっ、クローバーのブローチキット私も買っていますが、なかなか出番が無くて。今年こそ形にしないとと思ってます。

イヤホンジャック、私は付けたことがないのですが、持ってだけでも可愛いv-343
No title
キルト&ステッチショー
平日もそんなに混雑していなかったのですね。
最終日の土曜日も そんなに混んでませんでした。
初めての開催だからかな?
来年はまた雰囲気がちがうのでしょうね。

切ってスイーツ、可愛かったです。
私が見たときは人がたくさんいて撮影できず
あとでもう一度…と思っていたのにそのまま忘れてしまいました。
こちらで見られて嬉しいです。

ブローチもタッセルもどちらもきのぴとさんにお似合いです♪
Reimamaさん
v-318Reimamaさん
お返事遅くなりました🙇
キルト&ステッチショー、
ドームほど混んでいなくて会場も平らで
程よいこじんまりさは良かったです。
12月には大阪でもあるみたいなので、
そちらに行ってみられたらいいかも(^ ^)
そうそう、出雲キルト美術館の方の作品もありましたよ。
そちらでは針仕事展がもうじきかな?
刺激をいただけるいい機会ですよね。
お買い物も、興味が少し別の方に向いてて
見て回るだけで満足だったかも♪
misakoさん
v-318misakoさん
お返事遅くなりました💦
キルト&ステッチショー、
初めての開催ということでどうかな?と思ったけど、
ゆっくり全部見られて良かったなーと思いました。
本当、チャック先生のコレクション、お宝でしたね。
私のキルトも100年後残っていれば
同じように風格出てるのかな(笑)
1人だったので休憩もなくお昼もとらず…でした(^^;;
またいつかご一緒しましょうね〜


ちーさん
v-318ちーさん
お返事遅くなりましたm(_ _)m
キルト&ステッチショー、初日に行かれたんですね。
今回は刺繍作品も多くて、ドームとは違う楽しさがありました。
駅では会場に向かってたくさんサラリーマン風の人がいて、
最初は何故?ってびっくりしたけど、
いろんな展示場があるからなんですね。

せっかくのチャーム、
実はタッセルをなくしちゃって…(^^;;
また作らなくちゃ💦
はにーさん
v-318はにーさん
そうそう、今回のイベントは大阪でもあるんですよね♪
こちらではなかった作家さんの作品も
大阪では観られるらしいので行けたらいいですね。

ブローチのキット、
ドームで見た時は気にならなかったんだけど、
最近気に入っている刺繍のモチーフで作りたいな〜と買ってきました。
イヤホンジャック、私もつけていなかったのだけど、
コレはかわいいのでずっとそばにあるのを見ると
嬉しくなります(^ ^)

甘夏さん
v-318甘夏さん
土曜日に行かれたんですね。
ほどほどの人出で観る方は楽でしたね(^ ^)
来年は8月だし、もう少し混むようになるかな?
でも、ずっと続いて欲しいです。
大きなキルトもいいけど、
小さな作品もいいものいろいろありましたね♪

タッセル、お教室でも習ったのだけど、
自分では活かし方が思いつかず、
このかわいいキットに惹かれて…
ブローチはシンプルなワンピースやセーターにつけたいな♪

管理者のみに表示