2016/09/15.Thu

あこ天然酵母パン教室

こちらにきてからなんだか自家製酵母がうまく育たなくて、
最近はもっぱらドライイーストのパンばかり焼いています。
ドライイーストだって美味しく焼けるし、
まだまだ練習したいパンもあるのだけど、
あのゆっくり育てるしっとりした生地のパン作りは捨てがたい。
ネット上でもいろいろなパン作りをされている方を見て、
いいなぁ~と思いつつ、自分で一から始めるパワーはなく…(^^ゞ

そんな時、ときどきブログを拝見しているあこ天然酵母のパン教室をしていらっしゃる方が、
レッスン受講者募集をされていることを知って
思い切って行ってみることにしました。

この教室では前もって準備してくださった生地で成形し、
焼成の間に手ごねで持ち帰り用の生地を捏ねます。
久し振りの手ごね…思うようにまとまらなくて少しお手伝いしていただきました。
捏ね方もお教室によって少しずつ違っていて、
新しい発見もありました。

今回教えていただいたのは季節のガレットとモンキーブレッド。
sb_160914_2.jpg
季節のガレットに乗っているのはいちじく。
普通?のいちじくと黒いちじく、交互に乗せてあります。
初めていただいた黒いちじく、
生で味見させていただいたら、甘味が濃厚でねっとり美味しい~
モンキーブレッドも、小ぶりで甘みもくど過ぎず食べやすいシロップで作ります。

焼きたてのパンを試食しながらランチも。
お料理教室、テーブルコーディネート教室も兼ねているかのような
素敵な幸せなランチでした。

sb_160914_3.jpg

それからデザートまでついてます。
sb_160914_4.jpg

先生もご一緒したほかの生徒さんたちもみんな素敵な方ばかりで、
生活に向き合う気持ちや、
日々を楽しむことや、
いろんなことが参考になりました。
本当に楽しい美味しい時間をありがとうございました。

sb_160914_5.jpg

持ち帰り用のガレットはひとつはリンゴです^^

毎回は無理かもしれないけど、
またぜひ参加したいな♪


生活を楽しくすることのひとつ。

また刺繍をしたので新しいコースターを2つ作りました。
st_corster_160910.jpg

かわいい~と自己満足です(^^ゞ
あこ天然酵母 | Comments(6)
Comment
No title
絵に描いたような素敵な空間ですね。
美味しそうなパンはもちろんのこと、リネンのテーブルクロスも
木の椅子も器も憧れます。
パッチワークもパンもきのぴとさんは
きちんと自分のものにして
生活に活かして感心してしまいます。
No title
いろんなことに挑戦して前進あるのみ!
きのぴとさんのブログにお邪魔するといつも刺激を戴きます。
素敵なお教室だったのですね~。
ちゃんと見つけてその中へ入るって勇気がいること!
見習わなくっちゃって思います。
しつらえも素敵!!
無花果・・・まだまだ健在なんだ~(真夏の果実のイメージなので)
またご主人のほおも緩みますね^^

コースター・・・あ~んかわゆいv-238
パン同様こちらもお持ち帰りしたくなります。

今日ステッチ行かれるのですね?(fumikoさんのところで知りました)私は明日・・・
一足早く楽しんで来てね♪
No title
素敵なお教室ですね~~
パンつくりはもちろんランチをいただけるのも
足取りが軽やかになってしまいます。
食いしん坊な私、とても魅力的に感じちゃいます。

キルトにパンつくり、きのぴとさんの暮らしが
より充実しますね。
ブログでのお話し、楽しみにしています。
とっとさん
v-366とっとさん
お返事遅くなってゴメンナサイ。

本当に素敵な空間&時間でした♪
せめて生活を豊かに楽しむ気持ちくらいは
真似っこできるようになりたいです^^
misakoさん
v-366misakoさん
お返事遅くなってゴメンナサイ。

最初の一歩は本当にドキドキ!
知らないところに行くのはとっても勇気が要るけど、
素敵な出会いもたくさんあります^^
何より新しいことを知るって世界が広がりますね!
もっとどんどん参加したいけど、
何もしていない身としてはなかなかね…(^^ゞ

コースター、ちょっと頑張ればすぐできるので楽しくて(^^♪
またちょこちょこ作りたいな~

ビックサイト、土曜日は混んでた?
金曜日は午前中は割と空いていてゆったり観れましたよ~^^
fumikoさん
v-366fumikoさん
素敵なお教室でした♪
そうなんです^^パンだけじゃなく、
お料理やデザートも教えていただいて、
ちょっとだけ毎日のご飯作りにも刺激になりました。
もっと参加したいな~~

いろいろ考えちゃってなかなかUPできなくてごめんなさい。
気長にお付き合いくださいね。

管理者のみに表示