--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2016/07/26.Tue

四角つなぎのフリーマット

関東はまだ梅雨明けしていませんが、
もう夏休みなんですね~
ここのところ涼しくて過ごしやすいのだけど、
今週後半には真夏の暑さが戻ってきて梅雨明け宣言となるようです。
暑いのは苦手だけど、夏はやっぱりちゃんと来てくれなくちゃね。

ずーっと悩みの種だった鳩。
管理人さんや市役所や専門業者に相談して、
話を聞いてもらっているとかなり重篤な状態と言われ…
とにかく巣を作って住みつかないよう
ベランダにキラキラCDをつるしたり、
テグスを張り巡らしたり、
バラの香りが苦手ということでアロマオイルをスプレーしたり、
なんとかお引き取り願うことができました💦
本来は平和の象徴なんだけど…安心して住めるところがなくなってきているんでしょうか。

そうして鳩とにらめっこしながら、小物を作っていました。
シンプルなものを作りたくてお教室で提案していただいたものです。
四角つなぎのフリーマットです。
pc_minimat1.jpg

四角のワンパッチで、チェックの布ばかりをつなぎました。
繋ぐ方向を変えただけで手が込んで見えますよね。
ランダムに刺したランニングステッチも効いてますか?

pc_minimat4.jpg
バスケットカバーにしたり、
ティーマットにも。

pc_minimat2.jpg
pc_minimat3.jpg

どんどん使える小物です。


先週焼いたパンの中から薔薇のパン。

160722_rosebread.jpg

気温が高くなって発酵が進みすぎて💦
良いような悪いような。
パッチワーク | Comments(6)
Comment
No title
小物作りがお得意のきのぴとさん
ホントにシンプルで使いやすそうです。
こんなシンプルな作品が何時までも使えそうでいいですね
色もシンプル?特にこんな暑い日は小物作りがベターですね
仕上がりも速くてキルティングしてても暑くなくて・・・
大きなタぺなどは今の時期は出来ませんよね
でも何故かこの時期にキルティングになりますね((笑)
バラのパンでしか美味しそうです。
アッ・・・メール入れてます、お暇な時にでも読んでね
No title
鳩公害って言うのかしら?うちのMSでも問題になっているようです。
幸い我が家は雀がくるぐらいでまだ鳩は見てないのですけど・・・
うまくお外に行ってもらえて良かったですね。

マット、シンプルだけど手がこんで見えますね^^
とっても素敵だわ~♪
キルティングラインが楽しい!!
マットにもカバーにもなるなら一挙両得♪
きのぴとさんらしい優しい色合いのチェックばかりだわ♪
パンも美味しそう~~v-10
食べたくなっちゃいます!!
No title
鳩の被害ほんと深刻でしたね。
まずは一安心ですね。

シンプルなパターンの小物、使い勝手もよさそうですね。
色合いも優しくて素敵です。
ご主人さまとティータイム!心和みます。

バラのパン、ネーミングに思わず頷いてしまいました^^
夏はやはり発酵が進みやすいんですね。
私は今ピザ作りに嵌ってます。



Reimamaさん
v-301Reimamaさん
おはようございます。
早速見てくださってありがとう~^^
シンプルなものって作るのも使うのもちょうどいい感じがします♪
大きなものも気にはなっているのだけど…(^^ゞ
Reimamaさんは大きなものもちゃんと仕上げていらしゃってすご~い!
ひと針ずつでも進めよ~っと!

メールありがとうございます。
misakoさん
v-301misakoさん
おはよう~v-278
鳩はまだ近くにいるみたい…
羽ばたく音が聞こえるだけでドキッとしてしまいます。
ウチに寄らなくなった分、
よそのお家に行っていると思うのだけど、
どうしていらっしゃるのかしら。

見てくださってありがとう~^^
こんなさりげないものをもっと作っていきたいなって思います。
チェックのハギレもまだまだあるし~^^
このバラのパン、
手が込んでるように見えて簡単で美味しいレシピなんですよ♪
fumikoさん
v-301fumikoさん
わぁ~コメントありがとうございます。
手のほうはその後いかがですか?
PSQ、細かなアップリケでびっくり。
不自由な指で丁寧に作られたんですね。
ドームで拝見できることが今から楽しみです。

シンプルなものっていいですね。
結局パッチワークを始めた頃に戻るのかもしれないです。
マットにカバーに、
マルチに使えるのもいいですよね♪

バラのパン、素敵でしょう?
本当はもっと花びらが揃ってきれいなはずなんだけど、
今の私はこれで精いっぱい。
ピザも手作りすると市販品とは違いますよね。
私も白焼きした生地を冷凍して常備しています♪

管理者のみに表示

