2016/07/06.Wed

ヘキサゴンのひねり横のがま口ポーチ

ここのところ早くも真夏のような暑さにぐったり気味だったけど、
昨日はびっくりするほど涼しくなりました。。
涼しいと気分も穏やかに過ごせて、平和な一日でした(笑)。

とか言い訳しつつ、
またまた久し振りの更新になってしまいました💦
最近の手仕事は、暑いのでキルティングはまたお休み中
小さなヘキサゴンはまたがま口ポーチになりました。
ひねりが横についた形の口金で、
以前のがま口ポーチより小ぶりのサイズです。
hexagonpouch_160630_1.jpg

以前刺した赤糸ステッチのイニシャルを使いたくて
でもこれに合う布がなかったので
手持ちの赤い布を総動員して繋ぎました。
キルティングをするとプクプク厚くなりすぎそうだったので、
接着キルト綿を使ってキルティングはしていません。

実は、その接着キルト綿をアイロンで接着するとき、
キルティングしないのだからしっかりくっつけよう、と
表側からギュッとアイロン押し当てたら、
なんとステッチした白いリネンにうっすらアイロン跡が(;゚Д゚)
アイロンの糊の焦げ?が移っちゃったみたいなのです
この画像ではわかりにくいかもしれないけれど、
それを誤魔化すために紅茶で表面を染めています。
アンティークっぽい、と思えば思えなくもない…けど、
使ってもいないのになんだか薄汚れてしまった~…

裏はヘキサゴン繋ぎのみ。
hexagonpouch_160630_2.jpg

そんなことがあったので、裏のほうがかわいいな~なんて…

そんなこともありながら、気分を変えてこんなものも。
ornament_160701_3.jpg
ornament_16071_4.jpg

これもサクッとできる予定なのだけど、
また何か失敗するんじゃないかしら…と不安でいっぱいです(^^ゞ


4日はいつも美術館に誘ってくださるお友達と一緒に
初めての国立新美術館へルノワール展を観に行ってきました。
16diary_0704.jpg

見えているのに描いてみようとしたら形のない光。
ルノワールの描く絵にはそんな光があふれていました。
観る人を幸せにする絵を描くことを信条としていたルノワール。
本当に幸せな気持ちをたくさんもらえた展示でした。

パッチワーク | Comments(8)
Comment
No title
いやん^可愛いです
私は何回作っても満足に出来ないので
羨ましいです。
ヘキサゴだけの裏側がとっても可愛いです。
勿論刺繍とヘキサゴンも勿論可愛いけど
私はどちらかと言うとどちらかと言うとヘキサゴンだけの方が好みです
。そうですね、暑いとどうしてもキルティングは敬遠しますよね

暑いのに絵画をいいですよね
気分を変えれるからいいですね
No title
紅茶染め?なんておしゃれさん~!
見た目は全然わからないですけどね~。
とってもかわいい♪
また「赤」がきのぴとさんらしい雰囲気の「赤」ですね^^
アイロンって裏側からするって聞いてたからやっぱり気をつけた方がいいですね。
キルティングもなしでバッチリ!!
小物は持ちやすさが一番ですもんv-238

ルノワール、いらしたのね~。
素敵な絵を見ると心も栄養満点!
またまた作品作りに反映されますね。
完成おめでとう!あっ刺繍もきれいすぎる!!!
Reimamaさん
v-232Reimamaさん
見てくださってありがとう♪
刺繍と組み合わせたくて作ったのだけど、
私もヘキサゴンだけの方がかわいいなーと思ったり😅
がま口はまだ得意とまでは言えないけど、
できるとまた作りたくなります😊
misakoさん
v-232misakoさん
見てくださってありがとう〜😊
接着キルト綿、なんだかいつも上手くできないの💧
アイロンあててジュッと溶けてアイロンにくっついたり、
逆に時間をおいたら剥がれてきたり。
当て布すればよかったんですよね〜反省です。
赤、本当はもっと明るい色もいいな♪と思うのだけど、
私の色ってこんな感じなんですね。

ルノワール展、よかったです💕
でも、前日テレビ番組があったせいかすごーく混んでました💦
作品に活かせるといいのだけど😅
心の栄養補給、まさにそんな感じです。
No title
なるほど、そういうことだったのですね~。
アイロンは…私も数々の失敗談が(^^;)
取り返しのつかない失敗になっちゃうこともあるから、
たかがアイロン、されどアイロン…ですね。
紅茶染めでちょっとアンティークな雰囲気、私は、とても素敵と思います。
でも…ステッチされた布を使いたくて…ってお気持ちを思うと…
きのぴとさんは、ちょっぴり複雑ですよね。
No title
赤いヘキサゴンはこれだったのですね。
なるほど・・・アイロンのときは、きっとドキッとされたでしょうね~~。
確かに接着キルト綿は、トップの布によっては、なかなか接着しにくく感じます。
私も度々確認しますが、やはり心配なときは 当て布ですね。

ルノワール展はいつも人気ですね。美術館でいい時間を過ごせましたね。

今日は☂。連日の猛暑日から解放され、涼しく感じます。

ちーさん
v-232ちーさん
そうなんです…(^^ゞ
私もアイロンではいろいろやらかしてますv-388
ステッチと組み合わせたくて作ったものだったけど、
やっぱり1枚布を探したほうがよかったかも。
ヘキサゴンはそれだけのほうがよかったような気もしています。
はにーさん
v-232はにーさん
もう、本当にがっくり…です。
あと少しの注意が足りないんですよね。
訊いたばかりなんだけど、
クッキングシートを当ててアイロンするといいそうですよ。

ルノワール展、いい時間でした♪
こんなにいちどにたくさん観るのは初めてで、
混んでなければもっとゆっくり観たかったです。

そちらは☂なんですね~
限度をわきまえて降ってほしいですね(笑)
コチラも昨日の溶けるような暑さよりは少し涼しく感じます。
コチラは明日が雨かな~?

管理者のみに表示