2016/06/23.Thu

赤いヘキサゴンと週末お出かけ

やっと梅雨らしいお天気になりました。
雨が降ると今度はムシムシしてやだな~と思ったり…
ホント、わがままです(笑)
関東の水瓶が少しは潤ってくれるといいのだけど…

土日にお出かけしたりして、
コンスタントにキルティングできていたリズムが崩れてしまってまた中断中…(^^ゞ
今週はコチラに目処をつけようとちまちまチクチクしています。
hexagonpouch_160622.jpg
1センチのヘキサゴン。
キルティングなしのお仕立ての予定なので、
なんとかがんばれそう!(笑)

↓は週末のお出掛けのコトです。
(長いので興味ない方はスルーしてくださいね(^^ゞ)



ダンナ様の会社が20日月曜日が創立記念日でお休みだったので、
日曜月曜で伊香保温泉に行ってきました。
伊香保温泉といっても私は名前を聞いたことある‥くらいしか知識がなく、
ひなびた温泉街を想像していました。

ウチからだと群馬県はさほど遠くなく、
思った以上に早く着いたので、
たまたま目に留まったあじさい公園という名に惹かれて
小野池あじさい公園というところへ行きました。
2016-06-19 10.24.43

2016-06-19 10.51.29

ちょうど見ごろであじさい祭りということで夜はライトアップもされているとか。
偶然見つけたところだったけど、とってもきれいで行けてよかったです♪

お昼は初めての水沢うどん
2016-06-19 12.41.56

おうどんは讃岐じゃなくちゃ!と思っているのでどうかな?と思ったけど、
これはおうどんといっても讃岐うどんとは別物。
つるっとさっぱり美味しくいただきました♪

午後からは竹久夢二伊香保記念館へ。
少し前に日本橋三越で竹久夢二をテーマにしたキルトを観たので、
とっても楽しみにしていました。
記念館の中は昔の照明器具が使われていて、
外は雨が降ってきていたので薄暗くて昔にタイムスリップしたみたいでした。
古い外国のオルゴールを聞きながら夢二のお話を聞かせていただいたり、
夢二の代名詞ともいえる女性画、スケッチ、挿絵を見たり。
新館の義山楼は夢二の芸術や想いを形にした施設で、
明治大正の和ガラスが展示されていて、
美しいものも貴重なものも生活の中で使ってこそ…という想いに触れることができました。

160618.jpg

泊まったところは可愛い洋風旅館。
最初、ひなびた温泉街で純和風の旅館を想像していたので嬉しい誤算。
ダンナ様に感謝です^^
2016-06-20 07.56.21

翌日は榛名神社へ。
前日の伊香保の石段街でも結構足にきていたのだけど、
この日の参道も思ったよりもきつく…(^^ゞ
普段ジムで鍛えているつもりなのに、すでに筋肉痛。
2016-06-20 09.09.39
160619_1.jpg
160619_2.jpg
2016-06-20 09.33.24
よくぞこんな場所にこんな神社を建てられたものだなぁ…と
なんだか厳かな気持ちになります。
森林浴もできて心が清められるようでした。

午後は予定にはなかったのだけど富岡製糸場にも寄ることができました。
160619_3.jpg
現在は富岡製糸場をこれからも残していくための工事中の場所もあって、
最初はちょっと物足りなく感じたのだけど、
施設内のビデオやガイドさんのお話で初めて知ることもたくさんありました。
山口出身者としては去年の大河ドラマのことは触れられていなかったのがちょっと残念だったかな(^^ゞ

パッチワーク | Comments(12)
Comment
No title
1㎝のヘクサゴン!ちっちゃい~v-238
赤い缶に入った赤いヘクサゴンが愛らしいです。
キルティングなしの完成なんですね^^
楽しみ~~♪

伊香保温泉、懐かしいです。
茶色の濁った温泉なのよね。
息子がまだよちよち歩きの頃行きました。
茶色いお湯が怖かったようで私にしがみついて湯船に・・・
あ~懐かしい!
水沢うどんもつるっとして美味しいよね。
竹久夢二など観光地もたくさんあってそちらからだと近いのもいいね~。
富岡製糸はまだ行ったことがないので・・・
そっか~大河を見て山口を考えるとちょっと寂しいね。
ご主人と水入らずの楽しいご旅行で良かったですね~v-440
No title
ヘキサゴンと聞けば私耳が痛いです
宣言して一向に進んで無くて・・・作られうヘキサゴンは小さいですねキルティングなしもキット可愛いですね
伊香保温泉話には良く聞きますが行った事ないですキットいい温泉なんですね有名だものね
竹下夢二記念館そちらにもあるんですね
こちらでは岡山が有名ですが見るだけでほっとする作品ですよね
No title
きのぴとさん こんにちは
ご無沙汰しちゃっています
今日は 意を決して(笑)朝からパソコンに向かっています
なんだか久しぶりで後頭部が ガンガンしていますv-393

ヘキサゴン 可愛い赤~いつもと違う色調ですね
針は進んでいますか?
ちいさいものは 本当に可愛いですね
私は いまハワイアン中
小物です
自分ではハワイアンのものは持たないけど季節柄 サンプルが必要になり 渋々作るんだけど(あ 失礼) いつも使わない鮮やかな色は楽しく元気になりますね

富岡!昨日まさに友人と 一度は行きたいねと話したところでした
ここからだと きのぴとさんのところよりはるかに近いのに
どうも行動が鈍いです(苦笑)
No title
きのぴとさん、こんばんは。

小さなヘキサゴン、何になるのかな~?
いろいろな赤がいい雰囲気ですね。

伊香保温泉、古い温泉街ですよね。
こんな可愛い洋風旅館もあるのね。
伊香保の夢二美術館は2度行ったことがあるのですが
岡山で見た「榛名山賦」に再会して感激しました。
どちらの美術館の所蔵なのか知らないのですが。^^;

また行きたくなりましたが
伊香保より近い根津に行ってみようかな~。
No title
赤いヘキサゴン、可愛いですね~♪

素敵なお出かけをされていたのですね。
綺麗な景色と美味しい食べ物で、
リフレッシュされたのではないかと思います。
こういう時間って、時々必要ですよね。
misakoさん
v-381misakoさん
更新してすぐコメントくださったのに
お返事遅くなってゴメンナサイねv-356

1㎝のペーパーライナーだけ見ていると
あまり小さいと思わないのだけど、
繋いでいく数を数えるとやっぱりちっちゃいんだな~って…(^^ゞ
あと少し、頑張りま~す♪

伊香保温泉、misakoさんも行かれたことあるんですね。
そうそう、ちょっと濁った温泉。
ちょうどいい湯加減で癒されました~v-290
北関東って思ったより近くて、
これから行ってみたいところがいろいろです。
富岡製糸場、平日だったけどやっぱり人が多かったです。
ずっとこの場を守ってこられた人たちの想いが伝わってきました。
Reimamaさん
v-381Reimamaさん
お返事遅くなってゴメンナサイね(^^ゞ

私もやりかけのヘキサゴンもあるのだけど、
そちらは保留のまま…
コチラはまた小物にする予定なので
早くつないで仕上げたくて。
伊香保温泉、私も初めてでした。
名前は知っていてもあまり詳しくなくて、
いつもダンナ様任せなのです。
竹久夢二、岡山出身だものね。
伊香保に記念館が作られたエピソードも展示されていて、
初めて知ることばかりでした。
有名な夢二式美人画はもちろん、
挿絵や半襟の図案も素敵なものがたくさんでした。
NORIさん
v-381NORIさん
お元気でしたか~?
PCに向かうと時間が長くなるので
私も最近は毎日は開いていないの…
無理せず付き合っていきましょうね~

赤い小物を作ろうと思ったのだけど、
なかなか思うような1枚布がないので
手持ちの赤を総動員してヘキサゴンをつないでます。
NORIさんはハワイアンですかv-344
NORIさんの可愛い色のハワイアンは大好きです♪
どんな小物かな~
楽しみにしていますね。

富岡製糸場、お近くの人のほうがなかなか行かないのかもね。
すでに真夏日、ミストで暑さ対策も始まってました。
行くのは涼しくなってからのほうがいいですよv-392
甘夏さん
v-381甘夏さん
こんにちは~^^
相変わらず一つのものに集中できていません💦
ヘキサゴン、赤1色でつないでいこうと思っていたのだけど
先生のアドバイスで白っぽいものや明るめのものも混ぜることにしました。
いい雰囲気ですか?嬉しいな。

伊香保温泉ってもっと古くて寂れたところだと思っていました。
でも、やっぱりいろいろ観光客を呼ぶために頑張っているのですね。
泊まった旅館はお一人様のお客様もいて、
こじんまりしてとってもいいところでした。
フレンチ懐石がまた美味しくて(^^♪
甘夏さんも夢二記念館に行かれたことあるんですね。
『榛名山賦』観ました。
こちらの所蔵なのかしら。
独特な世界に浸ってきました^^
ちーさん
v-381ちーさん
ありがとうございます♪
かわいくできるといいんだけどどうなるかな~

全くのダンナ様任せの旅行でしたが、
楽しかったです♪
日本にはまだまだ知らないいいところがたくさんありますね。
本当に美味しいお料理には大満足。
食べ過ぎてまた体重が増えて帰ってきてしまいました💦
No title
水瓶、潤いましたか?☂

小さな赤いヘキサゴン、見るのはとっても綺麗だけど、作るのは大変ですが、お出かけができないときには、ぴったりかな。

綺麗なあじさいが見れて良かったですね。旅番組が好きなので、いろいろ見ますが、伊香保温泉も聞くだけで、行くのは無理かなと思っていますが、きのぴとさんの転勤先に、いつもお邪魔して、同伴しているような気分にいつもさせてもらってます(笑)
竹久夢二の世界も、梅雨時ならではこその雰囲気がぴったりですね。

たまには、さぬきうどんでない、さらっとした、おうどんも食べてみたくなりました。
はにーさん
v-381はにーさん
お返事とっても遅くなってゴメンナサイv-436

ヘキサゴン、布がカットしてあれば
手元だけでできるところはいいですね^^

これまで転勤先にもいろいろあったと思うのだけど、
私はあまり温泉に詳しくないので、
きっとはにーさんのほうがいろいろご存知でしょうね。
今まで目を楽しませてくれた紫陽花も、
もうそろそろ終わりかな…
突然の雨があったりするのだけど、
まだこちらの水瓶は潤うほどではないみたいです。

水沢うどん、
本場の雰囲気もあって美味しかったですよ♪
でも、これはほんとに讃岐うどんとは種類が別ですね(笑)

管理者のみに表示