2016/05/26.Thu

ピースワーク中

刺繍をしているとパッチワークがしたくなる。
キルティングをしていると布選びをしたくなる。
アップリケをしているとピースワークがしたくなる。
私って気が多いのかな?
というか、一つのことに集中できない??

というわけで、今は小さなピースを繋いでいます。
pc_pouch_160526.jpg 

暑いせいか選んだ布が涼しげな色合い。

毎日繰り返す家事の中で、
あれ、これさっきもしたような気がする、って思うことがよくあります。
例えばお風呂掃除。例えばお洗濯を取り込んでたたんでいるとき。
気が付いたらもう1日経ってるんだ~
昨日一日何したっけ?なんて思うこともしょっちゅう。
子供のころの1日よりも
大人になってからの1日のほうが
今まで過ごしてきた時間の中で占める割合が少なくなるから。
だから1日を短く感じるようになるらしい。。。
同じ24時間なのに、なんだかすごくもったいない気がします。
パッチワーク | Comments(14)
Comment
No title
アッハハ~~~判る判るは・・・・
私だけではないのねピースワークしてたらアップリケにキルティングとあれもこれもと気が散る私だけではないのね
だから沢山の作品の未完成が出来ちゃう((笑)
でもね気持ちの問題と自分に言い聞かせてますが
時間にしても毎日ダラダラと勿体ない時間を過ごして後から後悔の毎日よでも楽しければいいかが私の気持ちです
No title
涼しげなナインパッチですね。
何になるのかな。

私も同じです。一日が早くて!!
何かの用事の途中で、他の事をちょっとしてみたりするのもいけないのだけれど、気が付くと、特に何をしてたわけでもないのに、あっという間にお昼、あっという間に夕方・・・
そんな毎日です。
子供の頃と比べて短く感じるのは、今までに過ごしてきた時間に占める割合が違うから・・・ちょっと納得した感じです。
でも、確実に先は短くなっているわけで、充実した1日を過ごしたいとは思うのだけれど、それがなかなか難しいです。

No title
あれもこれもしたくなる→そして確実に仕上げていくきのぴとさん、
いつも心の中で拍手していますv-238
ナインパッチ,ほかに目移りしながらも(笑)
形になっていくんだもの^^
涼しげな夏の小物かな?楽しみです。

大人になると時間の経過が本当に早いですよね。
わかります!!
ちょっぴり寂しいよね^^;
No title
きのぴとさん、こんばんは。
私も同じです。
そうは言ってもきのぴとさんはきちんと作品が完成しているから
すごいですよ。
これからの季節にぴったりの涼しげな色合いですね。
どんなものになるのか楽しみにしています。
No title
あ。それ、分かります(笑)
今やっていることと別のことが気になるんですよね~(^^;)
そうして脱線していくこともしばしば…。
でも、脱線したままの私と違って、
きのぴとさんは、ちゃんと仕上げていらっしゃるから素敵です♡

ナインパッチ、優しく涼しげな色合いですね~。
これからの季節、やっぱり、こういう色合いに惹かれますね♪
No title
素晴らしい~手仕事
作業は相変わらずの集中力のたまものでしょうか
Y先生もすごいなあと思いますが さすが生徒さんのきのぴとさんも 縫いためるのが早いですね

次の更新でどんな風になっているのか楽しみです

v-40私もいつもそう
目の前の作業にちっとも集中してません・・・・いかんですなあ
No title
うふっ、私も同じです。刺繍もちょっとかじって今は休憩(勝手に)キルティングも毎日1時間はしようと誓って、守れてないし。。。
私は、何もしたくないときは、台所に立ちます(たぶん、食いしん坊だから)何か煮てると落ち着きます。
形になることが、極端に少なくなってきました。
涼しそうな色合わせですね。何になるのか楽しみにしてます。

↓すてきな刺繍のがまぐちポーチにうっとり(^^♪
Reimamaさん
v-286Reimamaさん
お返事遅くなりました💦

やりたいことがいろいろあるから気が散るのでしょうか~(^^ゞ
未完成のものがたくさん…一緒です。
何事もなく無事に楽しく過ごすことが一番ですよね。
でも、私の場合、本当になーんにもせずに終わる日が続いて、
明日からは!と思う毎日です(^^ゞ
kyoさん
v-286kyoさん
お返事遅くなりました💦

これはまたポーチになります。
好きな色好きな布を選んでいても
アレコレ組み合わせに悩んでその時間も楽しんでます。

一日が早くて、もう今年も5か月過ぎちゃうのですね~
毎日充実して、というのは理想なのだけど、
せめて今日はコレをしたゾ!と思えることがあるといいなぁなんて思います。
misakoさん
v-286misakoさん
お返事遅くなりました💦

とんでもない~v-388
気が多くて本当にいろいろ中途半端で…
お忙しい中ひとつひとつ着実に形にしているmisakoさんのこと、
私のほうが拍手してますv-424
これはまたポーチになるの。
季節に合わせて手持ちの小物も作り替えられると素敵ですね。

大人になるとできることも増えるけど、
時間のたつのが早くなって…
ホント、寂しいね。
とっとさん
v-286とっとさん
お返事遅くなりました💦

おはようございます^^
そんなことないんですよ~(^^ゞ
目の前のことしかできてない感じです。
お教室でほかの曜日の方のお話をお聞きして、
今はそんな時間があるだけでもうれしいな~楽しいな~と思います。

とっとさんはお友達とのご旅行も楽しまれたんですね。
そんなお友達がいてうらやましいです。
ちーさん
v-286ちーさん
わかってもらえますか~(笑)
興味のあることが多すぎるんでしょうか?(^^ゞ
ひとつのことを始めたら、
それができるまで他のことには手を出さないという人を
本当に尊敬します。
脱線しても、それを完走できれば大丈夫!
私は掘ったトンネルがなかなか貫通しません💦

可愛いものも惹かれるんだけど、
しっくりくるのはやっぱり好きな色です。
NORIさん
v-286NORIさん
ええ~!先生と次元が違いすぎますv-356
私のはこれで全部ですよ(笑)
大きなものは準備段階から進んでいませんv-390

NORIさんにはたくさんの生徒さんが待っていますよ♪
丁寧な準備には本当に頭が下がります。
それにNORIさんらしいかわいい作品にはいつも胸キュンです。
はにーさん
v-286はにーさん
毎日1時間キルティングを日課に、
それが理想ですね~
あら、はにーさんにはいつも何か完成したものを見せていただいているような気がします。
私は眠くなると台所に立ちます(笑)
でもご飯作りというよりパンとかお菓子とか。。。
お料理ももっと充実させたいなぁ。

がま口ポーチも見てくださってありがとう♪
作ってみてわかることも多かったです。
まだまだ学ぶことってありますね。

管理者のみに表示