2016/05/19.Thu

鳥のマルチボックスと樋口さんのがま口ポーチ

5月のいいお天気の日。
紫外線は気になるけれど、
爽やかな風に吹かれて何をするにも気持ちのいい季節ですね。

スーちゃんタペの次、アップリケが続いていますが、
鳥さんと赤い実のアップリケのマルチボックス、できました。
pc_multibox1.jpg 

お教室で教えていただきました。
見本は青い鳥だったのだけど、
ベースの生地を濃い目の色にしたので、
私の鳥さんは白い鳥。
pc_multibox2.jpg 

中はこんな感じ。
pc_multibox3.jpg 

鳩サブレーがジャストサイズ(笑)。

作り方(仕立て方)もしっかり教えていただいたのだけど、
勝手な思い込みで間違った仕立て方をしたために
反省点も多く…
カルトナージュみたいにかっちりしたものではないけれど、
気楽に作れるボックスなので、
そのうちまた違うデザインでリベンジしたいと思います💦

それからがま口ポーチも2つできました。
がま口の仕立て方はなんとなく慣れてきた感じ。
どちらも樋口愉美子さんの図案から。

洋梨の刺繍のポーチ。
pursepouch_160518_1.jpg 

コチラは暮しの手帖の図案から。
白糸刺繍で。
pursepouch_160518_2.jpg 

白い糸はやっぱり針目が揃わないと難しい~

この2つのポーチを作ってみてつくづく感じたのは、
樋口さんの計算されたデザインの美しさ。
型紙の中に入っていればきれいにできるというわけではなくて、
きれいに見える配置ってちゃんと考えられているものなんだな~ということ。
私が作ったものは、
洋梨のほうはもう少し洋梨同士がくっついていたほうがよかったと思うし、
白糸刺繍のほうも、余白が多すぎて間延びして見えます。
刺繍も本当に奥深いものですね~
このサイズのがま口ポーチは作りやすくて使いやすいので、
またこちらも作りたいなって思います。


パッチワーク | Comments(8)
Comment
No title
きのぴとさん
こんばんは、どちらの作品も素敵
特にガマ口は綺麗です私はどうもガマ口作るの苦手
何回挑戦しても綺麗に出来ません今はもう諦めてるのよ
鳥さんが楽しそうに飛んでるマルチボックスも可愛いわ
小物作りはやはり楽しいですね
No title
 ボックスケースもがま口も素敵~(^^
白い鳥さん・・・鳥好きにはたまらないです(笑
カルトナ-ジュよりこうしたざっくりした手づくりボックスが私は好きだな~v-238

がま口も刺繍の配置、そっか~っなるほど^^
勉強になります。
何事も経験ですね。
展示会の刺激がすぐに形になって・・・私も見習わなきゃ~。
完成おめでとう☆
Reimamaさん
v-254Reimamaさん
おはようございます~^^
どうもありがとう~~♪
がま口、この形は小さすぎず作りやすいのかも。
すんなりできるようになりました。
いろんなタイプのものが上手に作れるようになりたい~
マルチボックス、色も自分好みのものができて嬉しい♪
本当はもっとすっきりきれいにできるはずなんだけど、
あわてんぼうで自分で呆れちゃいます(^^ゞ
misakoさん
v-254misakoさん
どうもありがとう~^^
鳥さんの図案、アップリケや刺繍には多いですよね♪
ボックスも自分色でできて嬉しい^^
カルトナージュより気楽に好きな大きさにできるという点では
こういうボックスっていいですよね♪

がま口の図案の配置の大切さ、
今回本当に勉強になりました。
もっと下準備をしっかりするべきだとうことも…
あ、展示会、行ってきましたよ~♡
地方と違ってこちらは最終日もあんなに混むのね💦
古澤先生の夢二のキルト、素敵でしたv-344
思わずキルトで使われていた柄布を買っちゃいました(^^ゞ
私にこれを活かせるかどうかは…v-390
No title
わあ すごい
鳥肌立っちゃった
さすがの完成度 すごいしか言えない!!

刺繍の箱を横目で見ていた 私には衝撃です
こんなに丁寧な作品が 3つも完成してる
素敵~あやかりた~い

私もまさにこのがま口に仕立てようと
刺繍も途中のままで どんだけ放置してしまったのやら
気を引き締めて 頑張ります(・・・っていつも きのぴとさんのブログを拝見すると反省するのに 物忘れが激しくて・・・爆)
No title
素敵な作品がたくさん出来ましたね~♪
この形のボックス、私も作ったことがありますが、
縫い合わせる時に苦労したのを覚えてます。
とてもきれいに仕上げていらっしゃいますね♡

がま口も可愛いです~。
計算されたデザイン…なるほど!って思いました。
ほんの少し、配置する位置が変わっただけでも、
ずいぶん印象が変わるものなのでしょうね。
NORIさん
v-254NORIさん
お返事遅くなってゴメンね(^^ゞ

いつも過大に褒めてくださってありがとう~v-398
実はBOXのほうは元々のお仕立てが間違っていたり💦
刺繍も図案が偏っていたり、と
気になる点はいろいろ…
いつも詰めが甘いワタシ…

いただいたリネン、まだもったいなくて使えないの。
せっかくなのでもっと上手になってから何か形にしますね。
NORIさんはどの図案を刺しているのかな?
講習会やお教室の息抜きにちょこちょこ刺してね~
ちーさん
v-254ちーさん
お返事遅くなってゴメンナサイね。

ボックス、キットで作ったことがあるのだけど、
その時より作りやすかったです。
が、お仕立ての仕方を間違っているので…v-393
本当はもっとすっきりしているはずなんですけど~~
そそっかしくて恥ずかしいです。

同じ刺繍図案でもスッキリあか抜けて見えるのは
ちゃんと理由があるんですね。
何でもテキトーの私には大きな発見でした。

管理者のみに表示