2016/03/16.Wed

おウチ仕事

寒さも少し緩んで、
今週後半は暖かくなるみたいです。
もう黒のウールのコートは着ないかな?と
クローゼットから出しました。
ついでに洋服の整理もしようと思ったのだけど、
去年の引っ越しで結構思い切って処分した時、
後悔したものもあったりして(笑)ちょっと二の足を踏んでいます(^^ゞ

今日は久しぶりにfumiさんレシピでずんぐりパンを焼きました。
小さめサイズの発酵かごを使って丸とオーバル。
160316_zunngurinuts.jpg
クルミをたっぷり入れました。

それからおやつ用にチーズケーキとコーヒースコーン。
160316_coffeescorn.jpg
チーズケーキに使ったのはカッテージチーズ。
本当はいつものタルトのほうが好きなんだけど、
カロリーのことを考えるとボトム(タルト台)無しのこちらのほうがいいのかな…

食べることばかりみたいですが(笑)こんなものも作っていました。
160315_minipouch.jpg

プレゼント用にと友達のイニシャルを入れたがま口。
イニシャルのクロスステッチは、36カウントのリネンに1×1で。
頑張ったのだけどちっちゃすぎたかも💦
口金は100円SHOPのものを使って、
型紙も付属のものを使って作ったのだけど、なんだかいびつ…
せっかく作ったのだけど、これはプレゼント用には
別の型紙を使って新しく作っているところ…

プリンターカバーのキルティングはまだゆっくりペース(^^ゞ
少しサイズが小さくなりそうなので、
先生に相談して周囲に何か足そうかな~なんて妄想ばかり膨らんでます。


先週はちょっとお出かけも。
若山雅子さんの出版記念作品展に行ってきました。
ギャラリーはフランスで出版された『ハウス&ガーデンキルト』の作品でいっぱいでした。
ワークショップもあったのだけど、
この日は3月11日で、あの時刻にはウチで黙祷をしたかったので
作品を観るだけにしました。
やっぱり若山先生のブルーの世界は爽やかです。
せっかくなので、ブルーボタンボトルを連れて帰ってきました。

16diary0311.jpg
何に使おうかな~♪
パン・お菓子 | Comments(16)
Comment
No title
いつもながらおいしそうなパンやケーキ
いいなあ・・・・お腹空いちゃった(笑)

ゆっくり・・・・?
なんだか 画像から察するに進んでいるようにお見受けしますよ 
着々と針が動いていますね~v-398

なんと やり直しv-356
でも確かにね 100円ショップの品物って便利で「これが100円?」って思えるものも沢山あるけど
私の感想だと 金具関係はやはり それなりかな・・・って思うことが多いです
可愛いがま口なのに どーなるのこの子は
ぁ 今回は金具には問題なくて 型紙がNGだったのか~そうか~
じゃあ 一回り小さくして ファスナー付きのポーチに仕立て直すとか(外野は勝手だ~笑)

若山先生のイベントがあったなんて
まったく知りませんでした
最近どうもこういう催事に疎いのって キルト雑誌を買い控えるようになった弊害な気がしてきた・・・・・もっとアンテナ張ろう わたし。
No title
なんて充実した毎日をおくっているのでしょう!
パン、本当に美味しそうですね!
実は今日の教室でパンの話題が出てきのぴとさんんは
パンが上手ですねって先生と話したばかりなんですよ。

がま口の刺繍、とっても素敵です!
お友達喜ばれますよ~!!(^^)!
No title
久しぶりのきのぴとさんのパン&ケーキ^^
美味しそうです!
きのぴとさんのしつらえがとても素敵♪
いつも憧れているんですよ。

カバーのしつけがかかってるって思ったら、
かわいいがま口が・・・
私も頂いちゃいましたよね。
とても素敵なのにやり直しちゃうの?
そういう姿勢が必要なんだな~と反省の私です^^;

若山さんの行かれたんですね~。
やっぱり若山さんと言えばブルーですよね。
No title
いつもながら、おいしそうなパンです♪

がま口、素敵にできているように見えるんですが、
やり直しされるんですね。
確かに、プレゼントとして…だと、
ちょっとでも納得がいかないと…というのはあるかもしれませんね。

若山さんの作品展があったんですね~。
最近、ちょっと情報から置いて行かれてる私です(^^;)
No title
細かなステッチ、綺麗ですね。
いつもながら丁寧なお仕事!!

パン、美味しそう♪
天然酵母のパンを売っているパン屋さんが主人の会社の前にあるので、会社帰りにいつも買ってきてもらっています。
すっかり焼かなくなってしまいました。(^_^;)
NORIさん
v-366NORIさん
お返事遅くなりました💦

自己満足なパンやお菓子を見てくださってありがとう~(^^ゞ
パンはライ麦入りでふんわりしっとりいいお味です。

がま口って自分で型紙起こすなんて無理…と
付属の型紙を信じて作ったのだけどなんだかしっくりこなくて。
100円SHOPのものはやっぱりそれなりなんですね~
もうこれはこのまま自分で使おうかと(^^ゞ
でもとりあえず手持ちのものは何とか生かしたいので、
次はもう少し工夫してみます。

若山先生の展示会、
私も会期中に知ったのです。
それも本屋さんで立ち読みしたキルトジャパンで(コラv-359)
全部は無理でも、行けるときにできるだけ観に行きたいな。

とっとさん
v-366とっとさん
いえいえ~v-388
実際はジムに行くと午後はダラダラ過ごしたり、
本当に毎日があっという間に過ぎていきます💦
パンは作ることが好きなので、本当に単なる趣味…
ダンナ様の好きなパンは上手に焼けないので、
いつも自分の好きなものに偏ってしまいます。

がま口、刺繍は頑張ったのですよ~
形がちょっと不満なので新たに刺繍から作り直しますね。
misakoさん
v-366misakoさん
ありがとうございます~v-398
そんな風に言っていただいて…
あまり手の込んだものは作らなくなってきちゃったかな。
それでもSWEETSは1つより2種類以上あるほうが
ちょっといい感じのプレートに見えますね(^^ゞ

がま口…どんなのあげちゃったんだろう💦
まだまだなのに無謀なことしてますね~(^^ゞ
これはやり直すというより新しく作り変えます。
型紙も今度は自分で起こしてみますね。
どうなるかな?

若山先生の世界に浸ってきました。
先生のファンの方がたくさんいらしていましたよ。
ちーさん
v-366ちーさん
ありがとうございます(^^ゞ
暖かくなってきたので、
また自家製酵母を育てようかな~と思っているところです。

がま口って難しいですね~。
なのに人様にプレゼントしようとしている私も私なんだけど…
使ってもらえるものにしないとね。

そうなんですよ~
あのギャラリーパレットさんで。
こじんまりしてお家にお邪魔した感覚で素敵な場所です。


kyoさん
v-366kyoさん
ありがとうございます(^^ゞ
刺繍はとっても繊細なのだけど…
肝心のお仕立てが失敗でしたv-393

いいですね~天然酵母のパンやさん♪
我が家も時々私の焼かない(作れない(^^ゞ)ような
ハード系のパンを買ってきてくれることがあります。
なので私のパンはほぼ私用なんですよ。
No title
パン、美味しそう~。しばらく食欲がなかったけど、やっと戻ってきました。ほんと食べ物の大切さを感じました。健康じゃなくちゃ、台所に立つのも億劫で・・・。

プリンターカバー、春らしい色ですね。

がま口金、私は高いの使うときは緊張して綺麗に仕上げなくちゃと思うけど、100均のだとついつい気が抜けて失敗するんですよ(笑)

ブルーボタンボトルって、中にいっぱいボタンが入っているのですか?
No title
こんにちは~!
バリっと焼けた皮がおいしそうなパンですね!
おやつのスコーン&チーズケーキもおいしそう♪
そうそう、240もタルト台のある方が好きですが結構なカロリーですものね

がま口かわいいですね
240はがま口が苦手でなかなかきれいに作れません

今年の若山先生の展示会は東急じゃなかったから見逃しちゃいました
残念~
ボタンのボトルかわいいですね!
No title
私もきのびとさんのカフェタイムにお呼ばれしたいです。
美味しいケーキに手仕事、ゆったりとした時間をお過ごしなんですね。

以前頂いた刺しゅうのミニフレーム、見る度に細かい針仕事の
驚きますが、さらに細かい刺しゅうなんですね。
優しい色合いで素敵です。

そろそろ関東も桜の季節ですね。
きのびとさんはどちらにお花見に行かれるのかしら?
はにーさん
v-380はにーさん
お返事とーーっても遅くなってゴメンナサイv-436

もうお元気になられたかな。
食べることって身体の基本だものね。
まだまだお気を付けくださいね。

プリンターカバー、まだできていません💦

そっか、100円SHOPのだから失敗してもやり直せるって
どこかで思っているのかもしれないですね(^^ゞ
贈り物にするものなのだから、
そういうところも気にするべきでしたv-388

ブルーボタンボトル、
いろんな大きさの若山先生色のブルーのボタンが入っています♪
240さん
v-380240さん
お返事とっても遅くなってゴメンナサイ~v-436

見てくださってありがとう~
シンプルなパンのおいしさを最近感じるようになってきました。
でもやっぱりカロリー高い甘いパンも大好き♡
タルトもね(^^ゞ

がま口、自分で型紙起こせなくて、
付属の型紙使っていたのだけど、
特に100円SHOPのものは信じちゃダメだって(^^ゞ
コツをお聞きしたので、
試してみようと思っているんだけど‥‥

若山先生の展示会のあったギャラリーは
東急ほどスペースがなくこじんまりしていました。
時間があればワークショップも参加したかったです。
fumikoさん
v-380fumikoさん
お返事遅くなってゴメンナサイ。

冬の間は少しお菓子作りもご無沙汰だったのだけど、
暖かくなってきて少しは何かしようと意欲がわいてきたかな。
ひとりで消費することが多いので、
是非是非~v-398
でも、自己満足の世界です(^^ゞ

刺繍もいろいろ刺したいものがあるのだけど、
ここのところお針が進まず(あ、いつもだったv-388
ヤル気の波が大きい日が続いています。

桜、近くの並木通りではもう3~5分咲くらいになってきました。
お孫ちゃん、初めてのお花見になりますね^^

管理者のみに表示