2016/03/03.Thu

桃の節句

3月3日の今日。
あちこちに桃や梅の花が咲いています。
朝は寒くてもお昼間はポカポカ暖かく、
すっかり春ですね。

あまり桃の節句らしいものがない我が家だけど、
立春を過ぎるとお雛様タペだけは飾ります。
girlsfes_160303.jpg
もうかれこれ20年近く前に作ったもの…です(^^ゞ

バスケットのパターンを使って作っているプリンターカバー、
ドレスデンプレートのパターンも足すことにしました。
pc_cover160303.jpg
コチラも春色、桃色。
我が家のカラーに合うかしら…(笑)

アレコレ気が散ってこんなものも。
樋口さんん刺繍から。
st_160303.jpg

コチラは36カウントのリネンに1over1。
st_160229.jpg

ひとつひとつ形にしていかなくちゃ。
パッチワーク | Comments(10)
Comment
No title
更新待っていました。(笑)

ちゃんとお雛様のタぺもあるんですね。
さすがです。

クロスステッチのイニシャルとっても素敵ですね。
いったい何になるのでしょう。
楽しみにしています♪
No title
こんばんは
嫌に静かだなと~と思ってました((笑)
パッチに刺繍が出来てますね
やはりこの時期はお雛様かしら?
でも女の子居ないと張り切れませんよね
自分のお雛様かざっても古ぼけて見えるし((笑)
ドレスデンのパターンは可愛いよね我が家もソファーカバーは
ドレスデンだけどもう何十年も前の作品だからあちこち傷んで
処分しようかと迷ってますが勇気が無くて
捨てに捨てられないでいます
No title
ドレスデン 苦手です
こうして拝見すると とっても可愛い~。
でも 実際作ると苦手 なんでだろう
自分で作ると なんだか菊の御紋みたいに見えてきちゃうの
はははv-390 きっと配色が下手なんだ
今わかりました(笑)

刺繍 きれいですね
私は ちょっと休止中
でも 上手になるには一針でも多く。。。。キルティングと同じかなと思っています
チェーンステッチは だいぶ形になってきたけど
昔からのうまくいかないのが 葉っぱの部分のサテンステッチです
苦戦してます
上手になりたーーいv-355

ひょーv-405クロスステッチの細かさ!
今 私の作業部屋 座った視線の先に きのぴとさんに頂いた クロスステッチの青い鳥さんが見えますよv-344
No title
お雛様のタペ、この雰囲気だったら、
時代に関係なくずっと飾れますね~。
ドレスデンの色合いもとても可愛いです♪

刺繍も、どちらも素敵な雰囲気。
あれこれと、着実に進められてますね~。
刺激を頂いて帰ります♪
No title
お雛様のタぺ、昔の作品とは思えない。とても素敵~~
女の子がいないと、何か一つでも飾りたくなっちゃうよね。
我が家も昔タぺ作ったけど、小さなもの。
きのぴとさんのように季節に飾れるタぺ作りたいな♪
桃色がいっぱいで春を感じます♪
ドレスデンもステキ!!
いろんなことを頑張ってられ、一つずつちゃんと形になって見せて頂いてますよん~~^^
とっとさん
v-252とっとさん
ありがとうございます♪
時間の使い方が下手でなかなか更新できません💦

お雛様タペ、
毎年飾るたびにこれを作ったときのことを思い出します。
今見ると拙いタペだけど、
大切な作品です。

クロスステッチ、
先生みたいながま口にお仕立てしたいな~と思っています。
できるかな💦
Reimamaさん
v-252Reimamaさん
こんばんは~^^
PCからちょっと離れていました(^^ゞ
昨日はネットでもいろんな節句のお祝いがUPされてて
見ててほのぼのしていました。
女の子がいると華やいでいいですね~^^

Reimamaさんのドレスデンのソファカバー、
覚えています。
大きな作品もたくさん作られていますね。
使い込まれたキルトって素敵です。
処分なんてしないでくださいね。
NORIさん
v-252NORIさん
私もこのパターン、どちらかというと苦手。
しかも以前作ったことあるのは
もう少し花びら?が少なかったの…
ホントだ~菊の御紋(笑)
私のはいびつだからそう見えないだけかも?(苦笑)

刺繍もまだまだ修行中。
そうですね。
コンスタントに練習していくことが一番なのかも。
サテンステッチはきれいにできたら気持ちいいのにね~
なかなか…v-390
私も上手になりたーーい!

クロスステッチも同じく。
青い鳥、幸せを運んでくれてるかな?
ちーさん
v-252ちーさん
ありがとうございます^^
パッチワークを習い始めて2~3年経って作ったものです。
キルティングは拙いけど、
今もお気に入りのタペストリーです♪

ドレスデン、
そう言っていただいてうれしいですv-344

パッチワークも進めたいけど、
樋口さんの作品観てから刺繍もしたくてあれこれと。
どれを優先させていいか迷います(笑)
misakoさん
v-252misakoさん
どうもありがとう~^^
キルトハンガーにかけるミニキルトもあるけど、
そちらは出さず仕舞でした(^^ゞ
私もいつも季節ごとに飾れるタペを作りたいなって思っています。
この頃は明るい気持ち、優しい気持ちになれるような
そんなキルトが作りたいな~と思います。
完成品もお見せできるようにしなくちゃね。

管理者のみに表示