2016/02/20.Sat

巾着袋

先日のとりさん刺繍、
結局1色に決められなくて全部を使うことにして
巾着にお仕立てしました。
仕立て方はパッチワーク教室で教えていただきました。

pc_160218pouch1.jpg
  刺繍図案はステッチイデーより

S・M・L 3つのサイズで作りました。
ひもはグログランリボンを使いました。
両端はボタンで留めてあります。

中布は刺繍の色に合わせて。
pc_160218pouch2.jpg

表から中布がもう少し見えるようにするには、
仕立て方に少し工夫が必要だったみたい…(^^ゞ
次回作るときはその点に気を付けます。

巾着なんて簡単ですぐできるもの…と思っていても、
なかなかちゃんとしたものを自分用に作ることがなかったので
サイズもいろいろ、便利に使えるものができて嬉しいです♪

ソーイング | Comments(16)
Comment
No title
刺繍の巾着可愛いですね以外に手間かかりますよね
見た目は簡単と思いがちだものね
何に使われるかな?軽いのでバックに入っててもいいですね
やはりパッチワーク教室に行ってらっしゃるからいいですね新しい事も習えていいわ
No title
3色どれもいいですね!
刺繍糸と裏地の色を合わせたんですね。
私も次回までに工夫して一つでも作ってみようと思っています。
No title
とりさん、巾着になったのですね。3枚一緒に使うのかなと想像してましたが、外れました(笑)
巾着は、使い勝手がよくて、娘からも、よく、作ってと注文されます。先日、孫の靴を入れる巾着を作ったところです。
こんなおしゃれな、ひもがなかったのですが、ボタンだけでもつけようかな。
巾着って、簡単ようで、奥が深いですね。
No title
かわいい!かわいい!!
小鳥さんたち、巾着になったんですね^^
ちらっと見える内袋も素敵♪ってまず目につきました。
ちらっと見えるからこそ大事なのでしょうね~きっと。
ボタンで止めるのもいいな。小鳥さん色に合わせて~v-238
Reimamaさん
v-521Reimamaさん
ありがとうございます♪
巾着って作ろうと思えば簡単にできるものだけど、
ちょっと手をかけるだけでお気に入りができていいですね。
これはお出かけの時にちょっと何かを入れたり、
プレゼント入れて贈り物にしてもいいですね^^
お教室に通うと一人では気づかないことも教えていただけて楽しいです。
Reimamaさんもサークルは続けていらっしゃるかしら。
とっとさん
v-521とっとさん
ありがとうございます^^
結局決められなくて全部使っちゃいました。
ボタンの色も一応合わせてみたんですよ♪
刺繍じゃなくパターンを使うのもかわいいですよね。
とっとさんの巾着も楽しみにしていますね。
はにーさん
v-521はにーさん
そうなんです、巾着3枚になりました。
幼稚園や保育園の入園準備には巾着はつきものですね。
お忙しいお嬢さんにとっては頼りになるばぁばですね^^
私も子供たちのためにいくつも作ったけど、
1枚布のもっと簡単な作り方でした(^^ゞ
刺繍もワッペンのように後付けした記憶が…
ボタンも思わずかわいくなったようなv-398
本当に簡単なものも奥が深いな~と改めて思いました。
misakoさん
v-521misakoさん
うふふv-398そういってもらえてうれしいです♪
内袋もこだわって選んだ布たちなの^^
ちらっとがちょうどいいんでしょうね。
ボタンも捨てずにとっておいたものばかり。
ちょうど合うものがあってよかったです♪
No title
お洒落な巾着袋、内側の布もとても素敵です~♪
そう言えば、巾着っていくつか持ってますが、
間に合わせに作ったような簡単な物ばかりで。
私も、こんな風にきちんと手をかけたものを作りたい!って思いました。
No title
可愛い巾着ですね~!しかも大きさを変えて作られたんですね。
用途の応じて使い勝手も良さそうです。
活躍の場が多くなりそうですね。
↓ 実妹さんも手仕事お好きなんですね。
息子さんも優しく気遣ってお出かけされて
素敵な休日になりましたね。
私にも妹がいますが、同じ趣味ではないので
きのぴとさんが羨ましいです。
ちーさん
v-521ちーさん
ありがとうございます😊
そうなんです〜こういうものって簡単にできるので
ちょっと手をかけると見違えるものですね。
fumikoさん
v-521fumikoさん
ありがとうございます😊
今度作るときは用途を考えてサイズも決めて作りたいです。

妹と一緒に何かを作ることはないのだけど、
材料をもらうことはあります。
恩恵を受けてるかも?!
実は先日のお出かけでは2人で刺し子の材料も購入しちゃいました😅
どちらが先に作れるかなぁ〜
No title
とりさんたち、かわいい巾着になったのですね
色違いで中袋やボタンにまでこだわりがあって素敵です
巾着もサイズ違いで何枚かあると重宝しそうですね
キルトを挟まずまちもないぺたんこタイプが意外と使いやすそうです

No title
綺麗ですね

オトナのお洒落巾着・・・・と命名致しました(笑)

刺繍が進んでいません
横目で見ながら 別の手仕事をしています
夜になって 背中から手が生えて刺繍してくれないかしら・・・・

などと 不気味な妄想に走るのでした
240さん
v-521240さん
お返事遅くなってゴメンナサイ。

見てくださってありがとうございます♪
簡単だけどちょっと丁寧に作っただけでお気に入りに^^
そうそう、こういうものってかさばらず使い勝手がいいですよ。
NORIさん
v-521NORIさん
ありがとうございます~v-398
NORI先生に褒められてうれしい~

刺繍、やっとちょこっと始めました。
総柄はまだ躊躇して手が出せません。
NORIさんのリネンももったいなくてまだ使えません。

管理者のみに表示
« 桃の節句 | HOME |  »