2016/02/15.Mon

2月になって『今年ももう12分の1が過ぎちゃったなぁ』なんて思っていたら
トンデモナイ!
もう2月も半分過ぎちゃいました。
今年のhandmade計画、
早くも見直さなくちゃいけないようなペースでのスタートになっています(^^ゞ

今作っているものはこんな感じ…
pc_stampbasket_160214.jpg
ここ最近の私の課題、『柔らかな色合い』で
プリンターカバーを作りたいな~と思っているのだけど、
なかなか思うような雰囲気にできません。。。
頭の中だけで考えていても、
思ったように形にするのって難しいですね。

それからこんなものも。
pc_pouch_160214.jpg

1色刺しの刺繍、やっぱり色で迷っています。
どの色にしようかな…



ところで、今月に入って・・・


先々週の週末には、
ダンナ様のお誕生日に長男君がプレゼントをもって帰ってきました。
せっかくもらったコインケース、
もったいなくてまだ飾ってあります(笑)
使ってこその贈り物なのに~って思うのだけど(^^ゞ
こうして大切に仕舞い込んでしまうのがいつものダンナ様です…

翌日は妹が都内である研修を受けるために広島から来たので、
長男君と東京駅まで迎えに行き、
そのまま長男君の案内で歩いて日本橋へ。
三越で開催中の『下田直子 ハンドクラフト展』へ行ってきました。
下田直子さんといえば、
私の中では毛糸でパッチワークのようなセーターやカーディガンを作られる印象。
本も持っていたはず。。。(形になっていないけど(^^ゞ)
今回はそれ以上にバッグにたくさんのこだわりを持っていらっしゃることを知りました。
懐かしいものもいろいろ見ることができて見ごたえのある展示会でした。

お昼は付き合ってくれた長男君のリクエストで回らない(笑)お寿司屋さんへ
とはいえ、ランチなのでびっくりするお値段ではなく済みました(^^ゞ

長男君と別れた後はまだ帰るには早いね、と妹と二子玉川へ。
一度行ってみたかったリネンバードさんで開催中の
『樋口愉美子のステッチ12か月展』へ。
樋口さんの実物作品は思った通り素敵でした。
特別な技法のステッチはなくてもこんなに素敵なものができるというところが
樋口さんの作品に惹かれるところなのかもしれないです。
お店でちょこっとリネンのことを伺ったら、
樋口さんの使っていらっしゃるリネンはこれでないと、というのではなく、
色や作るものによって選んでいらっしゃるとのことでした。

刺繍のためにリネンを探すようになって、
少しだけ手元に増えました。
今回リネンバードさんで購入したのは
左側下から3番目の茶色っぽく見えるくすんだ紫色のリネン。
16diary_0208.jpg

以前リネンのことを相談したお友達のNORIさんからもたくさんリネンを分けていただきました(右側)。
一緒におすすめのマーカーもいただいちゃって…。
いつもお心遣いありがとう~

きれいなカラーリネンは見ているだけでなんだかウキウキ(^^♪
以前作ったがま口ポーチは母と妹にあげちゃったので
次は自分用にどの色でがま口ポーチを作ろうかな^^
またリネンと刺繍糸の色で迷っちゃうんでしょうね。

妹とは翌日も合羽橋の道具街へ出かけたり、
次の日からの研修の前にずいぶん連れまわしてしまいました(^^ゞ
パッチワーク | Comments(12)
Comment
No title
ほんとに このままだと すぐ2月が終わりますね
きのぴとさんのブログに深くうなずくのでした・・・・
handmade計画・・・・計画も立ててなかったです(汗)
ただ やりかけの消化に必死(笑)

バスケット
優しくて柔らか~! 小さいパターン 可愛いですね

お出かけてんこ盛りだったんですね
長男君も 下田直子さんの展示会に同行されたんだ
ふふ 若い男性はどんな感想なんでしょうね 興味津々です

リネンのその情報
自分で「ま いいか」と思っていたのでは不安でしかたなかったけど お聞きしてすごく安心しました
でも・・・・手に取って購入できないと購入が難しいことは変わりないですね
私も まずは手持ちをやっつけようっと
あんな変てこな形のまま送っちゃって(苦笑)ごめんね~v-436
No title
バスケットの色合い、とても素敵です~。
鳥さんの刺しゅうは、この後、どんな形になるのか、楽しみです♪

この2つの展示会は、行けるなら是非とも~の展示会でしたね。
樋口さんの刺しゅう…そうなんですよね。
難しい技法を使ってるわけではないのに、とても素敵。
私も、今年こそ、本を眺めてるだけではなくて手を動かしたいと思います。
No title
この間、娘と本屋さんに行ったときに、娘は樋口さんの刺繍の本が気に入ったらしく、買っていました。展示会があったのですね。本物を見れるなんて、羨ましいです。
今は、パッチワークだけじゃなく、クラフト展も多くなり刺激がいっぱいですね。妹さんは手芸も、されるのでしょうか?
鳥さんの刺繍、何になるのか楽しみです。
No title
妹さんと、息子さんと嬉しいデートでしたね。
息子さんのお父さんへのプレゼント、見てみたいな。
もったいなくてきっと使えないのでしょうね^^

バスケット、かわいいカバーになりそう~
小鳥さんの刺繍も可愛い♪
実は私も今バスケット、少しずつ作ってます♪
なんかきのぴとさんと気が合うな~(笑

展示会や妹さんとの再会などなどいっぱい元気をもらえた2月だったかな?(^^
NORIさん
v-289NORIさん
寒かったり急に暑くなったり、
季節が行ったり来たりしながらあっという間に3月になりそう!
handmade計画といっても遣り掛けを完成させること…なのだけど、
それも今年も年越ししてしまいそう…💦

いつも色合わせの悩みを綴っている気がするけれど…
NORIさんみたいなきれいな色のキルトを作りたいなぁと思っています。

下田さんの展示会、
長男君は入り口までは来たけど、
『スタバで待ってる』と観てはないの(^^ゞ
入っていたらきっと身の置き所がなかったかと…(笑)

リネン、本当にありがとうね^^
ちょっとずつお勉強中です。
ちーさん
v-289ちーさん
ありがとうございますv-398
ちょっと白っぽ過ぎるかな?と色味を足しているところです。
でもそうするとまたイメージが…(^^ゞ
難しいですね~
とりさんのほうは簡単お仕立てです♪

どちらの展示会もよかったですね~
手づくりの良さを改めて感じました。
私ももっともっと刺繍が上手になりたいな。
はにーさん
v-289はにーさん
樋口さんの本、お嬢さまの目にもとまったのですね^^
小さくても存在感のあるモチーフ、
きれいに目の揃ったステッチはすてきでした。
せっかく見る機会を持てたので、
もっとたくさん刺して上手になりたいです。

本当に新しいクラフトがいろいろ出ていて楽しいですね。
もう新しいものに手を出すのはやめようと思っていますが…(^^ゞ
手持ちでいっぱい(爆)
妹は忙しいのでなかなか時間が作れないようだけど、
パッチワークもしているようです。
結婚前にはクマのプーさんをアップリケしたクッションを作ったりして、
やれば細かいものも私よりきれいに作れるのです。

とりさんはもうじき完成~です^^
misakoさん
v-289misakoさん
すっかり都会の人になった長男君に
乗換も道案内もすっかり任せてのお出掛けでした。
よくおばさん2人に付き合ってくれたものです(^^ゞ
プレゼントのコインケース、
まだ飾ったまま(笑)
使い始めたら多分職場で自慢するような親バカのダンナ様です…

バスケット、misakoさんも作られてるの?
なんだかうれしいな~♪
misakoさんは何になるのかな?

2月はお出かけしたり
ダンナ様の誕生日やバレンタインがあったり、
義父の命日でお墓参りに行ったり。
なんとなく忙しい月です。
No title
まぁ!同じコースでお出かけしていたんですね!(*^^*)
とりさんの刺繍はこの後いったいどんなものになるのでしょう?
楽しみ~(^^♪
どれにしようかと決めるために作るなんてきのぴとさんはやっぱりすごいです!
でもどれも素敵でなおさら迷ってしまいますね!
No title
きれいなバスケットがたくさん
かわいい鳥さんのステッチと一緒になるのかしら
刺繍も丁寧できれいなカーブにほれぼれしちゃいます

展示会は妹さんとご一緒されていたんですね
道案内に付き合ってくれるなんて優しい息子さんですね
それにしても二子多摩川まで足を延ばされたなんてアクティブです~
翌日合羽橋まで?あそこも魅惑の街ですよね

とっとさん
v-289とっとさん
ほんとうですね!
ますますやりたいことが増えて気ばかり焦ってしまいます。

とりさん刺繍、結局決められなくて、
全部使うことにしました(^^ゞ
ぜんぜんすごくないですよ~~💦
240さん
v-289240さん
ありがとうございます♪
バスケットと鳥さん、別々のものです。
刺繍はまだまだだけど、
刺していくのは楽しいです♪

妹と2人でなんて久し振り…かも。
わがまま放題で連れまわしました(^^ゞ
長男君もそれなりに気を遣ってくれるようになり、大人になったなぁって(笑)
二子玉川は初めて。
電車によってはスムーズに行けるところだとわかったので
また行ってみたいと思っています^^
合羽橋は妹のリクエスト。
いつも日曜日でお店が開いていなかったのだって~(笑)
私も前回はあまりゆっくり覗けなかったので、
この日はいろいろ見ることができた楽しかったです。

管理者のみに表示