2016/01/29.Fri

もう1度 キルトフェスティバル

今年は初めてキルトフェスティバル、2回行くことができました。
本当に夢みたいに贅沢なことです。
2回目は最終日。
最終日は他の日と比べたら人も少ないと聞いていたので、
今回は展示作品を観るのがメインです。

もうすでにいろいろなところで主なキルトはUPされているので、
私は私の作りたいな~と思った作品をいくつか載せますね。

qf2016_1.jpg

qf2016_3.jpg

qf2016_4.jpg

qf2016_5.jpg

qf2016_6_1.jpg
qf2016_6_2.jpg

こうしてみると自分の作りたいキルトの雰囲気が見えてくるみたいですね。

コチラは額絵キルト。
楽しくてかわいいものばかりでとっても楽しかった!
qf2016_7.jpg
qf2016_8.jpg
qf2016_9.jpg

いつも見逃してしまうバッグ部門もじっくり見ることができました。

qf2016_11.jpg
qf2016_12.jpg
qf2016_13.jpg

友達の作品かな?と思うのだけど、
メールアドレスがわからなくなってしまってお聞きすることができなくて。
でもきっと、入賞おめでとうございます。

ピーターラビットの世界も鷲沢先生の作品も
ひとつひとつ感動無しでは観られません。
おかげでなかなか足が進まず。
それは皆さん一緒で。混雑するのも仕方ないですね。

今年は家族の介護をしながら作った、というキルトがとても多かったように思いました。
心に余裕がなくなったり、あるいは喪失感を埋めてくれたものが、
無心で針を進める時間という方も。
そうして作ったいろんな想いの詰まったキルトは
世界でただ一つのかけがえのないものですね。



この日は、思いがけず甘夏さんとご一緒できて、
おかげで楽しいお話もいろいろお聞きできて嬉しかったです♪
いつもは会場を廻ることに気を取られて見逃してしまうアリーナステージで
砂川先生のワンポイントレッスンも観ることができました。
ありがとうございました♪

2時過ぎにはfumikoさんmisakoさんとご一緒して遅めのランチ
ずっと行ってみたかったムーミンカフェへ~♪
期待していたムーミンたちは、
小さいお客様のところでおしゃべりしていて同席してくれませんでしたが(^^ゞ
ムーミンオムライスプレート、美味しくいただきました。
16diary_0127.jpg
同じお年頃の想いを共有しながら、あっという間のランチタイム。
お土産までいただいて、どうもありがとう~^^

この後、4時過ぎだったけれどもう1度ドームに戻って見逃していた展示を観てから帰宅しました。

お祭りのあとはちょっと寂しい気持ち。
いろんなことを思い出しつつ、
また少しずつお針を進めていきたいです♪
md_mqsue160129.jpg
イベント | Comments(14)
Comment
No title
あ 一番目にボルティモア
きのぴとさん やっぱりボルティモアにご縁がありそうですねv-398

ほんと きのぴとさんのお好みのキルトな気がします(笑)素晴らしい先生にもつかれて 次に作られる大作が楽しみです

そうそうあのバッグ そうだよね
うん

ムーミンカフェはお昼前に入りました 赤ちゃん率高かったです
同じメニューでしたね(笑)
濃厚なスープがお気に入りです

リネンね
今の手掛けている単色が出来たら 小さなフレームがあるのでにカラーで刺してみようかと思ってるよん
No title
わぁ~、いっぱいの画像ありがとう。
優しい色合いのタペばかりで、癒されます。これだけの作品を作られる人たちってどんな方々なのかなと、想像してます。
額絵は小さなスペースの中に、物語が込められている気がします。

あっ、NORIさんと同じランチだ!

ドームの感動を思い出しながら、これからの作品作りに生かしてくださいね(偉そうに言ってすみません 笑)
感動のおすそ分け、いっぱい頂きました(^^♪

No title
作りたい作品、どれも雰囲気が似ていてやっぱり好きなものは同じ雰囲気になるのかな?
あったあった!って思いながらもう既に懐かしさが・・・

この日は一緒にQP以来ね^^ランチもできて楽しかったです。
お土産もありがとう。
珍しいお菓子をいつも楽しませて頂いてます。
あの小物、きのぴとさんが作られたの?

スーちゃん、頑張ってるね(^^
No title
きのぴとさんの「作りたいと思う雰囲気の作品」、
私も好きな雰囲気のものばかりです~。
こういう、優しくて柔らかい雰囲気って素敵ですよね。

ドームも、1回だと的を絞って…になってしまいますが、
2回だと、ちょっと余裕を持って楽しめますね♪
NORIさん
v-274NORIさん
こんな優しい色のキルトがずっと作りたいな~と思っているのだけど、
手持ちの布を眺めているとなかなかそうはならず…(^^ゞ

バッグも見るものというより、
実際使いたいな~と思うもののほうがいいな♪

ムーミンカフェ、初めてだったのだけど
ホント、ちっちゃなお客様が多かったですね~
ちゃんと全部食べられた?
スープ、熱々でとろ~り、美味しかったですね。

わ♪もう次の計画が!
私はね~がま口ポーチあげちゃったので、
自分用に作りたいな、と思っているところです。
はにーさん
v-274はにーさん
なるべく他の方とかぶらないようなキルトを選んでみました。
楽しんでいただけたのなら嬉しいな♪
本当に皆さん素晴らしいですね~
魔法の手なんてないのにね。
額絵、最初の作品は本当にいろんな物語が詰まっているんですよ。

そうそう、せっかく感動をいただけたのだから、
何か私らしく形にしていかなくちゃいけないですね。
misakoさん
v-274misakoさん
キルトフェスティバル、
本当にもうずいぶん前のことみたい…
優しい色のキルト、いつかそんなキルトが作りたいです。

本当にいろいろありがとうございました♪
再入場も一人だったらきっと諦めてました。
あったかいお土産もありがとう♪
あの小物、一応携帯お針ケースです。
中に磁石を入れたので落ちないし‥
使ってもらえたらうれしいです♪

スーちゃん、なんだか最初より大きくなってきてます(^^ゞ
ちゃんと完成させなくちゃね。
ちーさん
v-274ちーさん
優しくて柔らかい雰囲気、
自分でそんな世界が作れたら…って憧れています。
でも気が付いたらいつも地味目(笑)

今回は2回も行くことができて、
作品をこんなにたくさん観ることができたのは初めてです。
体力的にも、一日中いるのは大変なので(笑)
たまにはこんな贅沢してもいいかな、なんて、ね。
No title
キルフェス、お疲れ様でした。
私もきのびとさんと同じキルトの前で立ち止まっていたようです。
ほんと感動がいっぱいでしたね。
ムーミンカフェ、何だか慌ただしくお誘いしちゃて。。。。
3人でお会い出来てほんと楽しかったです。
キルトのご縁、これからもどうぞ宜しくお願いします。
No title
きのぴとさん、先日はありがとうございました。

作ってみたいキルト、きのぴとさんのイメージにピッタリですね。
大きなキルト、ぜひ作って見せてくださいね。^^

私も1回目のドームの日はムーミンカフェでランチしました。
パンでおなかいっぱいになりました。
お土産でパンを買って、ドームに向かったら
手荷物検査で「アリーナ内では飲食禁止です」って注意されちゃいました。笑
fumikoさん
v-274fumikoさん
お忙しい中、色々お世話おかけしました。
おかげさまで楽しい時間を一緒に過ごせて嬉しかったです。
どうもありがとう〜😊
いろんなキルトを見るのは
たくさん刺激をもらえますね!
またご一緒できますように…(^^)
こちらこそどうぞよろしくお願いします♪
甘夏さん
v-274甘夏さん
こちらこそありがとうございました😊

綺麗なキルトにずっと憧れています。
でもいつも暗い地味なものになっちゃう…
なので甘夏さんのお話を聞いて一歩踏み出すことの大切さ、
改めて感じました。

甘夏さんもムーミンカフェに行かれたんですね〜
スープとサラダを持って来られた時、
「最初にパンを食べ過ぎないように…」って言われたの。
あとのオムライス食べられなくなるので、って。
甘夏さんのことだったのかな?(笑)

No title
最終日にもう一度行ってこられたんですね♪
何度行っても刺激的ですものね
額絵は見逃したものばかりでこちらで拝見できてよかった

ムーミンカフェ、まだ行ったことがないので行ってみたいわ
お子ちゃまのところにはムーミンが来てくれるのね
うらやましい~(笑)
240さん
v-274240さん
キルトフェスティバル、もう随分前のことみたいですね~
今年は2度も行くことができてたくさん刺激をいただきました。
それでもまだ全部は観て回れなかったので、
私もいろんな方のところで復習してます(笑)

ムーミンカフェ、初めてでした。
240さんもぜひ妹ちゃんと一緒に楽しんできてくださいね^^

管理者のみに表示