2016/01/25.Mon

東京国際キルトフェスティバル

先週金曜日、東京国際キルトフェスティバルに行ってきました♪

今までは早~い新幹線とか、始発の飛行機とかで行っていたのが、
ゆっくりおウチの事して出かけられるようになって…ありがたいことです。
10時半過ぎにドームについたら、
会場から1時間以上たっているのに、入場にはこんなに並ぶんだ…と
改めてビックリ。

今年のポスターにもなったキルトです。
tkq2016.jpg
もっと観たかったけど、人の多さにこれだけで精一杯^^;

今年は74枚のタペストリーにまとめられていたパートナーシップキルト。
テーマの『ミュージック』そのまま、どれもウキウキ楽しくなるようなキルト!
今回で12回目の参加の私は69番に入っています。
psq2016_1.jpg
パターンが多いかな。
私の作ったパターンはテキストに載っていたのとは違う『スクエアダンス』というパターン。
…やっぱり同じパターンはこの中にはなかったみたい…
↓真ん中のカントリーっぽいのが私のPSQ。
psq2016_2.jpg
来年からは1枚15センチ角のパターンになるみたいです。
どんなテーマになるのでしょうね^^

今年は初めて2日間行くことにしたので、
この日は激込みの展示は後回し、キルトマーケットをゆっくり見て回りました。
といってもコチラも人が多くてゆっくり、とはいかなかったけれど^^;
tiq2016_0122.jpg

持っていないかわいい色のウールをいろいろ、
それから無地の先染め布を連れて帰ってきました。
そういえばウール、オータムマーケットの時も買ったんだった…(^^ゞ
前回買ったのは無地の寒色系のウールでした。
何か形にしないとね💦
左下のキットはグローブホルダー。
実はこの日、出かけるときに手袋片方落としてしまってがっかりしていたのです…
(帰ってみると玄関に落ちていたのでなくしてはいないのだけど^^;)
早速作らなくちゃ。

この日、同じ日にドームに行くとブログでみてくれたネッ友さんのguriさんが連絡をくださって、
急きょお会いできることに(^^♪
guriさんとはもう何年前になるかしら…9年前!
キルトフェスティバルのグループ部門での参加を企画してくださって
『バスケットあ・ら・かると』という作品を作って、
入賞はできなかったけど、ドームにも展示していただいたのでした。

初めてお会いしたguriさんはすらっとした爽やかな素敵な方で、
いろんなことを前向きに取り組んでいらっしゃいます。
何かを始めたくなるパワーを分けていただいた気がします。
お友達とご一緒だったのに、お邪魔してゴメンナサイね。
でもお会いできてお話できてとっても嬉しかったです。
どうもありがとう~^^

3時過ぎまでちょこっと空いていそうな展示の一部を観て回ってから
まざーず・どりー夢さんのミニチュアキルト展へ。
会場へはもう迷わずに行けるようになりました(^^ゞ
今年は2階の展示がなかったので展示数は少なめでした。
テーマはクリスマスということで、
かわいいリースやツリー、雪をかぶったハウスなどがミニチュアキルトに。
私の行った時間は海外からのお客様がいっぱいで、
写真も撮ったのはこれだけ…(^^ゞ
md_mini2016_1.jpg
かわいいソーイングのモチーフのリースでした(^^♪

帰ってから図録やいろんな方のレポートみて予習(笑)
次回は最終日に展示作品をゆっくり観てきます♪
イベント | Comments(6)
Comment
No title
おっ リネンも手に入ったのかな
つい ガン見(笑)
横浜がなくなった分 ドームに集中するかもとの前予想でしたが 人出はいつも通りだったでしょうか?
身近の手芸店がどんどん閉店する中 ドームや大きなイベントにたくさんの来場があるのを見ると
手芸はまだまだ捨てたもんじゃない 良かったと思いますね
NORIさん
v-20NORIさん
あっ、NORIさんもこの窓の向こうにいる!(笑)

リネン、探したのだけど、
生地が厚すぎたり薄すぎたり…
思う様なものには出会えませんでした。
私が見つけられなかっただけかも…v-409
人出はいつも通りなのかどうか…わからないのだけど、
海外からの方がすごく多かったように思います。
期間中、ゆっくりできる日なんてないのかも(笑)
NORIさん、元気になっていけそうですか?
No title
こんにちは。
キルトフェスティバル楽しんでこられたのですね!
羨ましいです~!!

最終日はぜひ、原先生の入賞作品を間近でじっくり観て来てください!
とってもステキな作品ですよ♪♪
76さん
💛76さん
お久しぶりです♪
コメントありがとうございます(*^^*)

2年前(だったかな?)の原先生の入賞作品は見逃しちゃったので、
今回はちゃんと見てきますね♪
どうもありがとう~

76さん、今もお教室に通われていらっしゃるんですね?
今はどんなものを作られているのかな~

あ、遅くなっちゃったけど、
お誕生日おめでとうございます♪
ありがとうございます☆
きのぴとさん、ご無沙汰しています。

わたし、先日誕生日を迎えました。ありがとうございます!
きのぴとさんも同じ1月生まれですよね♪
おめでとうございます!
お互い楽しい一年になりますように♪♪

原先生の東急教室は途中9ヶ月程お休みをしていましたが、また復活して毎月1回お喋りしながら超スローペースなんですが楽しんでいます。
教室は毎回リフレッシュして刺激を受ける大切な一日です!
12月にクリスマスのタペストリーを完成させて、今は糸巻きのタペストリーを作っています。

きのぴとさんの作られたポーチ2個もとてもかわいいですね♪
完成作品のアップ楽しみにしていますね~♪♪
76さん
♪76さん
こちらこそ〜ありがとうございます♪
お互い良い一年になりますように😊

お教室、マイペースで続けていらっしゃるんですね。
お教室に通うと、情報交換もできるし、
刺激ももらえるし、
何より同じものが好き同士の時間って
楽しいですよね。
糸巻きのタペストリーですか〜💕
可愛くできるのでしょうね😊
頑張ってくださいね。
私も見てもらえるよう頑張りますね!

管理者のみに表示