2016/01/22.Fri

ポーチとカルトナージュBOX

今日は寒いけどいいお天気の朝になりました。
昨日からキルトフェスティバルが始まって、
なんだかそわそわドキドキ。
私も今日これから出掛けるつもりです。

年をまたいでしまいましたが、
お教室で教わったポーチが2つできました。

ドランカーズパスのミニポーチ。
pc_minipouch160121.jpg

手のひらサイズのかわいいポーチです♪
苦手なカーブのパターンだったけど、
このくらいなら何とか(^^ゞ
キルティングも細かく丁寧に頑張りました。
ホンワカ白っぽいポーチを作りたくて布選びをしたのだけど、
濃淡の配色は逆のほうがよかったかな…と形になって気づきました。
今後の参考にしたいと思います。

もう一つはアルミバネ口金をつかったポーチ。
pc_pouch160121.jpg

ミニポーチの反省を踏まえ、
コチラは少し色のある布を増やしてみました。
四角つなぎの間にダブルクロスのステッチを入れるので、
白っぽくなるはず…と思ったのだけど、
ステッチが小さくてあまり目立たなかった…(^^ゞ
選んだ布もちょっと濃いめの緑が多かったので、
思ったより緑が強くなってしまって…
野原っぽいな~とうさぎのモチーフレースを付けてみました。
アルミバネ口金、パックリ口が開くて使いやすいです。

pc_pouch160121_4.jpg

そして、昨日はカルトナージュをみんなで教わりました。
↑でもちら、と見えてますが、以前刺した樋口さんの刺繍を使ってラウンドBOX。

pc_box_160121_1.jpg

本体側面の布、
たまたま丸い模様がきれいに並んでいい感じにできました^^
pc_box_160121_3.jpg

中はこんな感じ。
pc_box_160121_2.jpg

蓋裏にも同じ内布を使っていて、
お教室ではちょっと生地が浮いてしまって、アラ~だったのだけど、
お教室のお友達のアドバイスの通り、
ウチに帰ってからアイロンを当てたらスッキリくっつきました。

自分の好きな布でこんなカッチリきれいなBOXができて嬉しいです
また作りたいな~
パッチワーク | Comments(8)
Comment
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
一気に完成のお披露目 すごーい
楽しーーい!
小さな作品にも 一切手抜きなしですね
目指すところですe-460

先生が多彩で生徒さんも楽しみ満載ですね
カルトナージュに施したステッチ 私も大好きな図案です
布のチョイスもセンスの良さを感じます
参考になります φ(..)メモメモ
No title
優しい雰囲気のポーチ、素敵です~。
淡い感じのドランカーズもいいですし、
四角つなぎも、濃いめの色が入っているのに優しい雰囲気が出ていて、
すごく素敵と思います。

カルトナージュも習えるパッチワーク教室って、なかなかないと思います。
いろいろな作品が作れて楽しいですよね♪
鍵コメさん
v-238鍵コメさん
コメントありがとう〜💕
おかげで良い日になりました♪
NORIさん
v-238NORIさん
11月からの課題、できてなかったのでまとめてのお披露目です💦
キルティングも頑張ったらそれだけちゃんと綺麗にできるんだなぁと。
小物だからできるんだけど(^^;;

カルトナージュ、布選びに悩みました。
一度決めたものを勝手に変えちゃったりして…
でも私らしい色合いでできたかな😊
ちーさん
v-238ちーさん
ありがとうございます💕
色合わせや布選びはいつも悩むところ…
なかなか自分の思うようなイメージでできないです😞
それも楽しまないと、ですね。

カルトナージュ、もどきで作ったことあるだけで、
きちんと教えていただくと違いますね。
準備もしていただいて、
1日で完成できるところが嬉しいです😊
先生のおかげです。
No title
どのポーチも素敵~ほしくなっちゃいます。
四角繋ぎもひょっとして八角形?
角に白色が見える^^

カルトナ-ジュもきれいに刺繍されてお仕立も美しい!
一気にお披露目できるのもいつも地道にコツコツ頑張ってられるきのぴとさんならではですね。

ほんとキルフェスでそわそわするね(^^
misakoさん
v-238misakoさん
見てくださってありがとう~^^
今、その向こう側にいるのね!

四角つなぎ、間にステッチを入れたらオクタゴンに見えるの!
面白いでしょう~^^
一気にお披露目したのはたまっていたから(^^ゞ
ひとつ出来上がる前に次を始めちゃったりして…
ちゃんと一つずつ送れず完成させなくちゃね。

管理者のみに表示