2015/12/14.Mon

2つのキルト展

9日水曜日はキルトパーティの作品展に行ってきました。
去年同様とってもいいお天気。
開場とほぼ同時についたので
お客様はまだまばらでした。
201512110940277a8.jpg
見ごたえのある大作ばかりの展示会。
ゆっくり観て回りました。
中でも去年から楽しみにしていたお友だちのNORIさんの作品「fairies of tiny garden」にやっと会えました。
NORIさんが大好きだという星のパターンと
かわいい妖精のオチャメなしぐさのアップリケ、
優しい色合いはお人柄そのまま。
とっても優しい気持ちになるキルトでした。
それから、今年のキルトフェスティバルの「大草原の小さな家」のテーマで展示されていた作品の数々も展示されていて、
ドームではなかなかじっくり観られなかったので
改めて繊細な世界に感激。
斎藤謡子先生の20年前のキルトもあって、
今でも新作キルトと遜色なく見られるってすごいな~と…
一つ一つの作品ががすごすぎて、
1時間があっという間。
そのあと、お友だちのfumikoさんmisakoさんと1年前と同じようにお会いできて、
時間の流れの早さを感じながらお話してきました。

そのあと本当は寄るつもりはなかったのだけどキルトパーティのショップに行ってしまい💦
20%offだからと重いのに文鎮を買って帰りました。

翌日の10日は実家に帰る途中だからという名目で(^^ゞ
Happy Quilt Circleさんの展示会に行くため西宮へ。
15diary_1210.jpg

web企画のミステリーキルトに参加していたので、
是非皆さんの作品が観たかったのです。
同じお題からいろんな作品が生まれて、
こんな風にもなるんだ!と目から鱗がポロポロ。
とってもかわいいティーパーティーの世界が広がっていました。
私のミステリーキルトはコチラ。
201512111049134ca.jpg

コチラでちょっと詳しくミステリーキルトのことを載せています。

みなさんのように凝ったこともできず、
なんだか地味〜
でも普段と違うワクワクドキドキのほんとうに楽しい企画でした。
お世話は大変だったと思うけど、
Happy Quilt Circleの皆さん、ありがとうございました。

もちろん、Happy Quilt Circleの皆さんのキルトも素敵なものばかりで、
和もあり、ポシャギもあり、ボルティモアや
ドームの入賞作品にもまたお目にかかれて(^^)
中でも2つのパターンを使ってメンバーさんそれぞれが作ったキルトは
作り手さんで表情の変わる楽しさを感じらるキルトでした。
また、お友達の何人かが参加されているスーちゃんのキルト、
こちらは病院に寄贈されるフレンシップキルトで、
ずっと見ても見飽きない可愛いキルトになっていました💕

そして主宰されているお一人のこっとんふらわぁさんには
実家が同じ岩国ということで勝手にご縁を感じていて
ずっとお会いしたかったかたでした。
本当なら私からご挨拶しなくちゃいけなかったのに、
こっとんふらわぁさんから声をかけていただいて、
妹さんとも一緒にお話させていただいて…
お世話になったchokkoさんも声をかけてくださって、
想像以上に素敵な方々でほんとうに
ご縁をつないでくれたこの企画に参加できてよかったです(^^)




西宮をあとにして、まだ実家には向かわず(笑)
今度は海を渡って高松へ。
次男君たちはまだ新婚旅行中で高松にはいないのだけど、
友達に久し振りに会ってきました。
人気のお店を予約してくれていて、3人で女子会♪
2015121110461300b.jpg
子供たちのこと、親のこと、お仕事のこと、
普段そんな話のできる友達が近くにいないので
話したり聞いたりしてなんだかスッキリ。
いつも前向きな友達に元気をもらってきました。

そして翌日ようやく岩国へ。
15diary_1212.jpg

8か月前まで住んでいた街なのに、
なんだか変わって見えて、帰ってきた~という気持ちとは違っていました。
次男君の結婚式に出席していない母と、
写真や妹の撮った動画など観て実家での2日間はあっという間。

帰りは飛行機だったので空港へ行くと、
ちょうど開港3周年のイベントが始まるところで、こんな記念品をもらってきました。
15diary_1213.jpg

と、年末というのにアチコチ動いていた1週間、
年賀状もパッチワーク教室の課題も、何にも進んでいません💦
パッチワーク | Comments(14)
Comment
No title
目まぐるしい日程でしたね
でも なんだか楽しみてんこ盛りでよかったですね
私 きのぴとさんが あちこち飛び回っている時間 家でま~ったり手仕事していた気がします(苦笑)

初日にメールをどなたよりも早くきのぴとさんが送信してくれて とっても嬉しかったです
こちらでも紹介して下さって 本当に感謝ですe-266

関西でも展示も見られて 満点なスケジュールでしたね
企画のキルトも こんな風に完成していたとは!子供のころの着せ替え人形を思い出しました
(紙で出来た お人形の・・・・古っっ)

年賀状・・・・・私も手つかず
両親から今日印刷を頼まれて 急にあせっています
No title
QPキルト展では1年前と同じように3人でお会い出来て嬉しかったです。
ほんのひとときでしたが、2度もおしゃべりできて楽しかったです。
まだまだお話したかったわぁ~~
お菓子とっても美味しかったです。有難うございます。

お母様、久しぶりの帰省喜ばれたでしょう!
それにキルトの旅も素敵な出会いがあってよかったですね。
ミステリーキルトも可愛くて、楽しいティーパーティーになりそう!!

またお会い出来る日を楽しみにしています。
No title
充実した数日間でしたね~♪
きのぴとさんのミスキル、拝見させて頂きましたが、
本当に可愛かったです。
たぶん、包みボタンを使われたのかな?と思われるキャンディー、
とても素敵なアイデアだと思いました!

まるで、きのぴとさんの後を追いかけていたような私…(笑)
1日ずれてたら、どちらでもお目にかかれたんですね~。
No title
もりだくさんの一週間?でしたね~。
水曜日はありがとうございました。
ポテトも美味しかったです。
川越で探したんですけどお店、わからなかったわ。
ミステリーキルトもとっても夢のある作品ですね。
どんな雰囲気?って想像しまくってました(笑
想像通りだわ~。
またFSQもお写真までありがとうございました。
友達もこっとんふらわぁさんとおしゃべりしたと・・・
はしゃいでましたよ。

久しぶりの帰省、お母様も喜ばれたでしょうね。
女子会も・・・嬉しい再会ね(^^
No title
関東にお住まいだと、作品展も多くていいですね。
そして、とっても充実した楽しい旅になりましたね。
高松もなかなか行く機会がありませんが、大分変わったでしょうか。
お忙しい中、メールありがとうございました。
お会いできなくて残念でした。
私も娘の所に行く機会があったら是非お会いしたいと思っているのですが、なかなか。。。(^_^;)
またお会いできる日を楽しみにしています。


No title
先日は、1日違いでお目にかかれず、残念でした。
次の日、こっとんふらわぁさんからお聞きして、「え〜、残念〜」って言ってたのですよ。

きのぴとさんのミステリーキルトも拝見しました。
きのぴとさんのイメージどおりというか、優しい落ち着いた色合いの素敵なキルトでした~♪
皆さん、それぞれに違うアフタヌーンティーで楽しい企画でしたね~。

メールもいただいていたのに、数日ログインしてなくて、ほんとにすみませんでした。
作品展から帰って気づき、遅ればせながらお返事させてもらいました~。

また、お目にかかれる機会があるといいな、と楽しみにしています。
No title
盛りだくさんの週でしたね(^^♪
どれもこれも、見てみたい作品展ばかりです。
島国にいると、なんだか出るのが年々億劫に(笑)

ミステリーキルトも、こんな風に仕上がるなんて、”びっくりポン”です。それも大勢の方々。キルト仲間がいるって本当に心強いですね。


高松にも寄られたのですね。このお店、前を通ったことがあるのですが、まだ行ったことがないので、今度行ってみます。きのぴとさんに教えてもらうなんて、なんか変ですね(笑)

今年は、楽しいことがいっぱいでしたね。私まで、おすそ分け頂いたような気持ちです♡
NORIさん
v-255NORIさん
お返事遅くなりましたv-436

作品展、念願のキルトに会えてうれしかったです~♪
自分の色のキルトが作れるって素晴らしいですね!

ときどきコチラでもUPしていたミステリーキルトも
なんとか完成してみんなの仲間入りできてよかったです。
着せ替え人形…確かにv-21
組み合わせで個性が出るのも面白かったです。

年賀状…まだ手付かずです💦
fumikoさん
v-255fumikoさん
お返事遅くなりましたv-436

私もまた一緒にお話できてうれしかったです♪
1年前にお会いしたのが初めてだったなんて…
もっと前からお会いしていたような気さえしてます。
コチラこそ、素敵なお土産と美味しいお菓子、
ありがとうございました。
またぜひお会いしましょうね!

母とは実家に帰る前に広島で待ち合わせして
お昼を一緒に食べてお買い物もしてきました。
大したものではないけど、誕生日プレゼントもできました♪

ミステリーキルト、作るときは悩んだけど、
皆さんのかわいいキルトを観て参加してよかったな~って。
新しいことも挑戦できたし、お世話くださった方々に感謝感謝です。

ちーさん
v-255ちーさん
お返事遅くなりましたv-436

本当に盛りだくさんの1週間でした。
ちーさん、体調崩されていたのでどうかな…と
勇み足でゴメンナサイ。
私もちーさんのミスキルしっかり観てきましたよ~^^
とっても丁寧できれいでしたね。
ビスケットの飾り、いいアイデアでしたね。
私の拙いミスキルも観てくださってありがとう^^

いつもすれ違い…だけど、
いつかきっとお会いできる時が来ると思っています♪
misakoさん
v-255misakoさん
お返事遅くなりましたv-436

コチラこそありがとうございました^^
ラヴィさん、お待たせしてしまってゴメンナサイね。
あったかいお土産まで…
川越のお菓子、近くで買えるの。
川越だとちょっとメインの通りから離れてるみたいね。

ミスキル、初めてだったのでいろいろ悩みました。
でも、テーマがわかってなるほど!って。
形になってよかったです。
FSQ、ホント、お隣240さんでしたね。
会場ではすっかり忘れてて…
もっとじっくり気を付けてみればよかったな。
こっとんふらわぁさん、素敵な方ですね。
妹さんと3人でローカルな地元の話ばかりしていたような^^;

母の気になっていたことも少し解決できたし、
元気な様子に安心しました。
実家に帰ると私はつい甘えてなーんにもせず上げ膳据え膳…
逆に申し訳ない…^^;
次男君の部活を通じてのママ友たち、
今はもうママ友ではなく、私の友だち。
めったに会えないけど、会うと時間を超えて話せるのがうれしいですね。




kyoさん
v-255kyoさん
本当にこちらは地方に比べると作品展って多く感じます。
ちょっとした距離も、地方から行くことを思えば
フットワークも軽くどこへでも…(笑)

先日は直前で行くことにしたので、
時間も読めなかったので残念でした。
高松も次男君がいるとはいえ、なかなか行けなくて、
まだ一度も新居には行ったことはないのです。
今回も関西行くならついでに寄ったら?とダンナ様が言ってくれたので…
高松の街もずいぶん変わりましたよ。
知らないお店も増えて…
でも、田町商店街はあまり変わっていませんでしたが(笑)

電車に乗るといつもお嬢さんを探したりしてます(笑)
apricotさん
v-255apricotさん
メール、ありがとうございました。
私も直前に送ったので…かえって気を遣わせることになってゴメンナサイね。
なぜか勝手に初日に来られると思いこんでいて、
こっとんふらわぁさんにも聞いたりして。
でも、ミステリーキルトにはお会いできたので^^
本当にいろいろなアフタヌーンティを楽しめましたね。

またいつか、お会いできる日を楽しみにしています。
はにーさん
v-255はにーさん
あちこち出歩いてばかりの悪い主婦です(笑)
作品展は本当に素晴らしい世界が広がっていました。
島国(笑)…私もそう思っていました。
そう思うと今は恵まれていることに感謝ですね。

ミステリーキルト、びっくりポン、ですよね。
出来上がってみると、今まで作ったものとは違った愛着が。
反省もたくさんあるけど、勉強になりました。
みんなで作るって楽しいですね。

いつか高松でゆっくりできたら
またはにーさんとお会いしたいな~と思っています。
高松もすっかり都会になりましたね(笑)
キョロキョロして商店街を歩きました。
行ったお店、普段は待つことが多かったり、
予約もいっぱいだったりするらしいけど、
この日は木曜日の雨の日だったせいか、
ずっと貸し切り状態(笑)
女子会コースを楽しんできました。
でも、女子って言っていいのかな?(爆)

管理者のみに表示