2015/12/08.Tue

刺繍と展示会と・・・

12月も駆け足で過ぎていく気配…
手仕事は停滞中。。。
だからと言って他のことがはかどっているわけではなくて…(^^ゞ
師走にしては暖かすぎる気候についのんびりしている私がいます💦

恒例の刺繍カフェECRUさんのクリスマスタペストリー、
今回で5回目、私は4回目の参加になります。
今回のお題は『赤糸』。
10月に送っていた私の『赤糸』はコチラ。
fss_151018.jpg

ECRUさんのブログで100枚以上つながったクリスマスタペを動画で見ることができます♪

そしてこちらは樋口愉美子さんの本から。
pc_c_151127.jpg
下手だけど、樋口さんの図案を刺すのは楽しい♪
コチラが形になるのはもうしばらく先になります。

昨日はお友達と目黒雅叙園へお出かけしてきました。
『手芸で創る美の世界at百段階段~華やぎ~』
雅叙園へは初めて行ったので、
イベントもさることながら、
会場(建物)も見どころ満載でびっくりでした。
展示作品もいろいろで、
キルトは大きなタペストリーは3点ほど。
ニットや刺繍でもタペストリーがありました。
回廊プロムナードには和のミニキルトがたくさん並んでいて、
それから百段階段のそれぞれの間の意匠テーマにしたキルトもありました。
手芸の多様さ、奥深さ、費やされた時間について
思いを巡らせたりした展示でした。
そのあと上野の森美術館へ行き、
シカゴ・ウェストンコレクションの肉筆浮世絵展も堪能。
浮世絵も手を使うということでは手芸に通じるところもあるような。
版画とは違う魅力を感じる展示でした。

今年は紅葉が遅れているということで、いまごろ銀杏がちょうどきれいでした。
風邪は冷たかったけれど、お天気がよくて心は満腹ポッカポカ。

年末で慌ただしい中、今週はあと2つ、イベントに足を延ばしてくる予定です。





いいお天気で迎えた先週末は
15diary1205.jpg

次男君の結婚式でした。
入籍して1年半以上経つし、
お式のことは親は全くノータッチだったので、
どうなのかな、大丈夫なのかな、と不安で迎えたこの日、
幸せそうな2人の姿を見ただけでもう十分。
娘さんを遠くに出した花嫁さん側の気持ちには及ばないのかもしれないけれど、
小さなころのことを思い出して、
もうすっかり手を離れたんだな、と寂しいようなほっとしたような。
私たちもこうしてきたんだな、と両親のことを思う日にもなりました。
今頃南の島でゆっくりしているころかな~^^
NEEDLE WORK | Comments(10)
Comment
No title
v-513v-205おめでとうございます
ひとつ区切りがつきましたね
きのぴとさんが以前 息子さん「一人だけで来ることはないのかと思うと少し淋しい・・・・」と 花婿の母の心境をつぶやいていたこと 私には鮮明に心に響いて ayuピーにも伝えました
以来 実家に用事があるときに「たまには一人で行って来たら」と送り出しているようです(笑)
新婚旅行にそのままいかれたんですね 
いい旅になると良いですね
「おかあさん お疲れさまでした」


刺繍 早いですね
私は 毎晩コツコツ まだ続けていますが
だんだん形になる喜びと「きちんと習ってみたい」気持ちが日毎膨らんできています
物理的に無理なので しばらくは我流で頑張りますが・・・。

展示会 出来れば遠くから チラ見して下さい・・・・私のキルトv-390
No title
おめでとうございます。すっかり手が離れてしまって、というか、なんと大人なお二人なんでしょう。きのぴとさんのことを思うと、胸がキュンとなります
この青空と同じくおふたりは眩しかったのでしょうねv-353
今頃は、ひょっとして、”アロハ”??

クリスマスタペの動画、観てきました。色々な図案あり楽しかったです。生地によっては、相当難しいのもありましたね。

今の時期は、街の中もキラキラと綺麗でしょうね。イベント、楽しんでください♪

No title
クリスマスの刺繍タペの動画、拝見しました。
赤糸と一口に言っても、微妙に色も違い、テクニックも違い、
繋がったタペは本当に素敵ですね。

次男君、改めておめでとうございます。
大きなイベントが終わり、肩の荷が一つ降りた感じでしょうか。
いくらでも手伝いたいのに、手出しも口出しもなかなかできず、だったでしょうか。
我が家も同じだったので、きのぴとさんの気持ち、よくわかります。
お天気にも祝福されて、本当に良かったですね。



No title
息子さんのご結婚式、おめでとうございます。
ちゃんと覚えてましたよ^^確かQPの前の週末って去年仰ってたから、今日かな~?なんて(^^
いいお天気でよかったですね。
ほっとするやら寂しいやら親って複雑な気持ちなんだろうな。

刺繍、かわいい鳥さんなんですね。
100枚繋がってるなんて・・・拝見に伺います。
目黒も素敵な佇まいですものね。機会があれば行ってみたいです。

今日お会いできるといいな~。
たぶん11時半には会場入りしていると思います。
NORIさん
v-259NORIさん
ありがとうございます(^^)
ayuピーちゃんももうご結婚から1年経つんですね。
本当にあっという間ですね。
普段2人とも忙しくしているようなので
のんびりゆっくり旅行を楽しんでいるといいな。

刺繍、私もちゃんと習ってみたいな〜
でもたくさん刺せば目も揃っていくらしいので
やっぱり慣れることが一番なのかな。

昨日ご対面してきましたよ〜😊
優しい気持ちになる素敵なキルトでしたよ💕
はにーさん
v-259はにーさん
ありがとうございます(^^)
私たちの頃とはいろいろ違ってて
当日まで知らないことも多くて
どうなの?どうなの?と聞くこともできず、
余計な心配ばかりしてたみたい…
無事済んでホッとした、というのが正直な感想です😅
今は天国に一番近い島に行ってまーす。

クリスマスタペも見てくださってありがとう♪
とっても細かいステッチもあったり、
みなさんすごいですよね〜
東京オリンピックには10枚目ができる予定なんですよ。
できたら毎年参加したいと思っています。

主婦業(と言っても普段も大してしてないけど)お休みして
ちょっとお出かけしてきます(^^)
kyoさん
v-259kyoさん
クリスマスタペ、見てくださってありがとうございます♪
今年は特に凝っていたものが多かったような。
10センチ四方の中にそれぞれの世界が広がって
刺繍も奥深いな〜と改めて感じました。

次男君のこともありがとうございます。
詳しいことは何も話してくれなかったので
本当にわからないことばかりで…
離れているし、息子ってこんなものなのかな。
kyoさんには気持ちがわかってもらえて嬉しいです。
misakoさん
v-259misakoさん
昨日はお時間作ってくださってありがとう❤️
1年ってあっという間ですね。

息子のこともありがとうございます(^^)
1年前のこと、覚えててくださってて感激です。
misakoさんも同じ男の子親…
ちょっぴり気持ちがわかってもらえるかな。

刺繍のタペも素敵なんですよ。
お時間あればゆっくりご覧になってくださいね。
No title
次男くん、おめでとうございます。
入籍は済ませているとはいえ、お式は感慨深いものがありますね。
私も親の役目は終わったな~と思いました。
…が、そうでもなくまだまだ出番がありそうな予感です。
うれしいような、悲しいような…(苦笑)

まだまだ未熟な二人であぶなっかしいですが、
きのぴとさんの息子さんたちはきっと大丈夫ですね。

刺繍、あちらこちらで拝見して、今すご~く興味津々です。
miyuさん
v-259miyuさん
お返事遅くなりましたv-436

ありがとうございます。
まだまだ出番が?そうなのかな?
ホント、嬉しいような悲しいようなって気持ち、わかるような(笑)
いえいえ、本当に若い2人なので
もっと頼ってもらいたい気もします。

刺繍、以前はクロスステッチばかりだったけど、
フリーステッチ(っていうのかな?)もいいなぁって。
絵をかくように刺せたらまた楽しいでしょうね。

管理者のみに表示