2015/10/21.Wed

ミステリーキルトと芸術の秋

まだちょっと日差しが強かったりする日もあって、
いまだに衣替えを完了することができずにいます(^^ゞ
衣替えとなると一気にタンスが冬仕様。
セーターや厚手のカーディガンになってしまうので、まだ暑苦しいかな、なんて。
でも、もう10月も下旬になるんだものね。
言い訳せずにちゃっちゃとやることやってしまわないと。

ずいぶん放置してしまっていた企画参加中のミステリーキルト、
次のお題が出る前になんとか滑り込みセーフ、かな?

mq_151021.jpg

失敗もいろいろあるのだけど、
楽しくできたのでこのままいっちゃう(^^ゞ

次回最後のお題で完成の予定。
どんなものになるのか、作っている自分自身もドキドキのミステリーキルト。
全体のお披露目をお楽しみに^^




今まで9回転勤であちこち引っ越し、
そのほとんどが社宅住まいで同じ年頃のお友達もたくさんいるのだけど、
近くになっても実際に会うとなるとなかなかきっかけがなく、
声をかける勇気もなくて年賀状以上のお付き合いのあるお友達はそう多くありません。

昨日はこちらにきて15年ぶりくらいに再会した、そんな数少ないお友達に会いました。
私と違って話題の豊富なとても社交的な方で、
いろんな好きなものが合うせいか、
離れていてもずっと手紙やFAX、最近はメールで近況報告したりしてきたお友達です。

昨日は私が以前好きって言っていたから…と、
いわさきちひろ美術館に誘ってくれました。
以前、練馬に住んでいた時に行ったことはあるのだけど、
その時は幼稚園入園前の次男君も一緒で、
周りに気を使いながら観たな~ということしか覚えていなくて^^;
20年ぶり?くらいなので建物も記憶の中とはすっかり変わっているように感じました。

企画展『非戦70年 ちひろ・平和への願い』、
今この時だからこそ余計胸に響くことも多く、
言葉はなくても、子供たちの絵で平和を祈るちひろの想いが伝わってきました。
初めて読んだ井上ひさしさんの『子供につたえる日本国憲法』は、
もっと多くの人に読んでほしい本だな、と思いました。

招待券があるから、と、もう一つ美術館を梯子して、
コチラでは20世紀初期の印象派の作品を観てきました。
ゴッホの『ひまわり』も。
実物の重みは違いますね。
15diary_151020.jpg

少しだけ芸術の秋を満喫した、楽しい1日になりました。
パッチワーク | Comments(8)
Comment
No title
季節感のある服装・・・とは思うけど
展示会会場 絶対熱気で 暑い!と思うと 涼しくいきたい・・・でも 自分さえよければ夏物でもいい??わけじゃなし・・・・と
本当に悩ましい時期ですね

初秋は毎度 「去年は全裸だったか わたし?」と思う程 着るものがないし
だいたい このお年頃ってどこでお洋服を買うの?みなさん!と道行く同年代の方にお聞きしたいです。

あっ ごめんなさい長々と。

転勤9回 すごい
私は5回・・・・かな 
私の場合っは赴任先の地元の方と親交が深くなることが多かったです。
関東の赴任になって又 お付き合い(実際にお目にかかれる)が再開なんて いいですよね~
私も この秋28年ぶりの再会が実現するかも・・・です

つながりは大切にしたいものですね 

いわさきちひろ美術館 練馬にあるんですね
そうなんだ 知りませんでした
母に教えよう・・・・っとv-398
NORIさん
v-273NORIさん
この時期、毎年同じこと言ってるなーと思いながら、
洋服の整理をしてるような😅
ほんと、ほんと、みんなどこで洋服買われるのかしら?
NORIさんはお嬢さんがいらっしゃるから、
たまには1人じゃ覗けないところ(ってどこ?)へも行けていいな。

小さな社宅だと地元の方とのおつきあいもあったりしたけど、
ある程度大きいところでは狭い世界で生きてきました(笑)
NORIさんは28年ぶりの再会?ドキドキしますね!

いわさきちひろ、
子供の頃読んだ絵本の挿絵はほとんどそうでした。
できればもっとゆっくり過ごしたい場所です。
お母様と一緒に是非😊
No title
ミステリーキルト、やっぱりかわいい!
一つ一つが完成してるってこの子たちがどうなるんだろう?ってやっぱりワクワクしちゃうね。

展示会もいい季節ですね~。
お友達とも久しぶりに会えて良かったね。
おしゃべりしながらも芸術鑑賞♪
そういうの好きですv-238
それにしても9回!きのぴとさん、頑張ったね~!!
No title
ミステリーキルト、とても可愛いですね。
額の中味をどうするか、悩んでしまいます。
と言ってるけど、もっと前のところで私はストップしてしまっていて・・・(汗)
これからスピードアップしないと〜というところです。

高校生の頃からいわさきちひろの絵のファンで、ちひろ美術館へはずいぶん前に東京へ行った時に行ったことがあります。
いつか安曇野のちひろ美術館へも行ってみたいと思いながら、なかなか実現できません。
No title
ミスキル、残すところもう最後なのですね
かわいらしいクマさん…お友達は刺繍されていたような
ご自由にっていう課題だったのかしら
皆さんがどんな風に作られるのかも気になるところですね
こちらのミスキルはモチーフがどれもかわいらしくて
最後、どんな風にまとまるのかとても楽しみです

素敵な展示会のはしごだったんですね
いわさきちひろさんの絵は素敵ですよね…
misakoさん
v-273misakoさん
いつもお返事遅くてゴメンナサイねv-421

ミステリーキルト、毎回頭を悩ませながら楽しんでます。
でも、ちゃんとまとまるかな~💦

秋ならずとも展示会っていいですよね~
misakoさんはご夫婦そろって楽しまれてて素敵です^^
友達はいろんな懸賞に応募してチケットをもらうことが多いらしく、
誘ってくれるのでご厚意に甘えちゃってます^^;
でも、観るときはそれぞれのペースで観て回るので、
出口で合流ね~という感じなのです。
そんなお心遣いもしてくれるお友達です。

何所へ転勤になってもずっとついて歩いてる私…
偉いでしょ?!(笑)
apricotさん
v-273apricotさん
お返事遅くなってゴメンナサイね。

夏からいろいろ大変でしたね。
少し落ち着いてこられたでしょうか。

ミステリーキルト、見てくださってありがとうございます♪
私も額の中はちょっと悩みました。
最初と布の選び方も変わってきてしまったし…
最後、どうなるのでしょうね。
apricotさんも焦らず仕上げてくださいね。

いわさきちひろさんの世界、癒されます。
子供のころは知らなかったいろんなメッセージを受け取ってきました。
私もいつか安曇野へも行ってみたいなって思います。
自然の中でまた違った世界を見られるかも…
240さん
v-273240さん
お返事遅くなってゴメンナサイね。

ミスキル、毎回かわいいモチーフで楽しくなります♪
そうなんです、額の中は自由だったので、
ちーさんみたいに刺繍もいいなぁ、とか、
悩みながらアップリケにしました。
私はまだ完成図が想像できないのだけど、
ワクワクします。
240さんはスーちゃんの企画に参加ですね^^
そちらもとってもかわいくなりそうですね。

展示会、せっかく都内に出たので行っちゃう?と
ハシゴしちゃいました。
こういうことなら疲れも感じないのが不思議です^^;

管理者のみに表示