2015/09/18.Fri

スティックダイアモンドのバッグ

雨が降るとなんだか不安な気持ちになるのは私だけかしら…
何でも過ぎたるは及ばざるがごとしですね。
でも、明日からの連休はお天気に恵まれそうです。

さて、夏休み明けのパッチワーク教室で教えていただいたバッグができました。
スティックダイヤモンドというパターンのバッグです。
pc_150917 bag

持ち手は細めのレザーを二重につけています。
先生のバッグについていたお花のコサージュがかわいくて
私も真似っこしてウチにある材料で作ってみたのだけど…
corsage_150916.jpg

いつだったかの『素敵にハンドメイド』を参考につくりましたが、
コサージュというよりワッペン?!
レースやリボンでおめかしするってセンスのなさがそのまま出るので難しいです…

昨日はお教室で見ていただいて、
口にマグネットホックを付けて、底板も入れて完成。
『ちょっとそこまでお買い物バッグ』にして使うつもりです♪









昨日は雨だったのだけど、お教室の帰りに、
東京ドームシティプリズムホールでの『オータムマーケット2015』にも足を延ばしてきました。
お買い物メインのイベントとわかっていても、
展示作品が少ないことがなんとなく物足りなく感じられたかな・・・

15diary_0917_1.jpg

15diary_0917_3.jpg

15diary_0917_4.jpg

1月のキルトフェスティバルでは、出店数が多すぎて、
見るSHOPを決めてそこしか見ないことが多いのだけど、
今回は時間も3時前と遅く、出店数もそんなに多くなかったのでほとんど見て回ることができました。
でも、それぞれのSHOPの品揃えも少なめ?
クリブキルトさんで買いたかったものは持ってこられてなかったみたいで、
ハロウィン用の布も見たかったのだけど、
カットクロスもどのSHOPあまりなくて。
お教室でキット禁止令が出ているので(笑)そちらにも心動かされず。
(というか、私の在庫が多すぎるのでね^^;)
The Prairie Schoolerのチャートも欲しかったのだけど我慢して、
刺繍の土台布に使えそうなリネンと、
先生おススメのきれいな色の手染めのウールを少し買ってきました。

これはきっとお教室で形になってお見せできると思います♪

パッチワーク | Comments(16)
Comment
No title
雨もようやく落ち着きましたね。
関東方面がひどいことになって
暑いのも嫌だけど降りすぎも怖いですね。

可愛いバッグ!
持ち手もおしゃれで仕立て方もちょっと違うのかな。
コサージュを付けるとますます可愛くなりますね。
センス、バッチリですよ!

オータムマーケットも行かれたのですね。
わわっ、手染めのウール?
何ができるんでしょう?楽しみ~!
No title
今年の夏は残暑が厳しくなく凌ぎ易いですが、
雨ばかりでお日様が恋しくなります。

素敵なバッグですね。
お教室で作られたのですか?
秋にぴったりの色合いですね。

私も先日キルトマーケットに行きましたが、
在庫布が多すぎてガマンしてきました。
クリスマス物素敵でしたね~~~

キルトのお教室、一歩踏み出してみましたよ。
No title
雨…もう、これ以上降らないで、という思いもありますが、
なんだか最近、雨の日はなんとなく気持ちが沈んでしまうんですよね、私。
昔は雨の日も嫌いじゃなかったのにな~って思います。

オータムマーケット、開催が4日間と短めなので、
商品の数も控えめなのかもしれませんね。
あと、ブースの広さも、ドームの時より小さ目だったのではないかな?と思います。

バッグにつけられたコサージュ、可愛いです~♪
No title
雨で家の中が暗いと私も寂しい気持ちになります。
最近はチョロちゃんがいるのでちょっとマシかな。
バッグ、秋色でシック。ところどころに赤みがあって素敵ね~。
きのぴとさんは編みものもお得意だから、コサージュも光ってます(^^v
完成おめでとう!持ち手を二重ってアイデアね。
お勉強になるわ。

マーケットには先生方も一緒だったんですね。
いろいろアイデア頂けそう~♪
今回季節もの少なかったものね、ショップも規模が小さいし・・・
来年はあるかしらね~?
入場料払ってまで・・・と思うと微妙よね。
No title
素敵なバックの完成おめでとうい
秋色ですねこれからお出かけも楽しくなりますね。
やはりお稽古に行ってらっしゃるからこそでしょうか?教室は
キット禁止ですか?幾ら家に沢山のキット有っても見たら購入したくなりますねそれはそれで寂しいですね((笑)
No title
スティクダイアモンドのパターンは、まだ作ったことがないけど、秋の夕焼けのような赤系の布がポイントになって、素敵ですね~~。持ち手の付け方も、なるほど~~( ..)φメモメモ

オータムマーケットにも行かれたのですね。もうクリスマスの展示がされていて、すでに冬ですが、楽しそうですね。地方には決して回ってこないような企画ですが、画像で見れて嬉しいです。

これからは、編み物の季節ですね。そろそろ毛糸が欲しくなってきました。
No title
こんにちは!
素敵なバッグの完成おめでとうございます
やはり手間暇かけた作品は凛としていますね
お手製のコサージュもバッグにぴったりですよ

オータムマーケットはすれ違いだったみたいですね、残念

キット禁止は厳しくも優しい親ごころ?でしょうか
先生と一緒にshop巡りをすると見る目も養えそうですね♪
No title
秋のバッグですね
いつもの きのぴとさんセレクトとはお色が違って見えますが お教室効果なのでしょうか?

去年QPで購入したウールのセット一年がかりで今年消化しました
出来るだけ 購入したものは消費したいです・・・マジ(笑)
miyuさん
v-34miyuさん
すっかりお返事遅くなってしまって…ゴメンナサイね。

バッグ、見てくださってありがとう!
持ち手、2本つけるタイプのものを作ってみたくて
教えていただきました。
今までバッグの口ってパイピング仕立てが多かったので
こういう仕立て方は初めてかも。
コサージュ、本当はモヘアなんか使えばもっとかわいかったかも?
あるものだけで作ったのでこれが私の精一杯^^;

手染めのウール、優しい手触りでほっこりします。
会場ではフックドラグを作られていたけど、
もったいなくて切り刻めな~い💦
fumikoさん
v-34fumikoさん
お返事遅くなってゴメンナサイね。

バッグ、お教室で教えていただきました♪
秋色にできたかな。
そう見えたらうれしいです^^

fumikoさんもキルトマーケットにお出かけでしたか^^
どこかで見たタペストリーもたくさんあって
『あ、あれ作りたいって思ってたんだった』とか
いろいろ思い出していました。

わぁ~^^fumikoさんも新しい場所へ踏み出されたのですね。
またいつかそのお話も聞かせてくださいね。
ちーさん
v-34ちーさん
お返事遅くなってゴメンナサイね。

連休はいいお天気だったけど、
また週末に向かって雨みたいですね。
私も高校生のころは結構雨も好きだったなって思います。
今は…お洗濯の心配が大きいかも^^;

オータムマーケット、
初めてこういうイベントに行かれた方にはちょうどよかったみたいです。
次回は…あるのかな?

コサージュみたいなちょっとした飾りって難しいです。
私って足し算も引き算も苦手みたいです^^;
misakoさん
v-34misakoさん
お返事いつも遅くなってゴメンナサイね。

かわいい存在がいると
ひとりでいてもポッと気持ちも暖かくなりそうですね。

バッグも見てくださってありがとう~^^
秋色シックですか?嬉しいな。
コサージュはコサージュなんて言えないくらいの拙さで…
でもないと淋しいのでつけてます^^

マーケット、先生は前日に行かれていて、
私は一人で行ってきました。
お教室でお買い物したものを見せていただいていたので、
きれいな色のウールは最初にGETしました^^
今回は先生にチケットも分けていただいたのだけど、
私も次回は…どうかな?
Reimamaさん
v-34Reimamaさん
いつもお返事遅くてゴメンナサイね。

バッグ、見てくださってありがとう♪
秋色って言っていただけてうれしいです^^
キット禁止令(笑)、冗談なのだけど、
実際手持ちのものを見てみるとたくさんあるから、
私の中では結構本気(笑)
と言いつつ、どうしても惹かれるものに出会ったら
やっぱり購入しちゃうかも^^;
はにーさん
v-34はにーさん
いつもお返事遅くてゴメンナサイね。

スティックダイヤモンド、私も初めてのパターンでした。
まだまだたくさん知らないことがありますね。
ちゃんと秋色に見えてうれしいです^^

オータムマーケット、あまり画像なくてゴメンナサイね。
地方にこそこういう小規模でもイベントあるといいのにね。
この時期だからクリスマスなのですね。
ドームは年明けだものね。

そろそろ編み物もしたくなってきますね。
私も毛糸を探していて編みかけのものを発見しました^^;

240さん
v-34240さん
お返事遅くなってゴメンナサイね。

バッグ、見てくださってありがとうございます♪
小さめバッグだけど、結構時間がかかっています。
カッチリできてうれしいです~^^
コサージュ、コチラはオマケなので…
でもある方がやっぱりかわいいですよね。

オータムマーケット、
先生は前日行かれていたのでこの日は一人だったんですよ。
でも、戦利品を見せていただいていたので
参考にさせていただいて♪
キット、手持ちのものでさえ全部作れる?というくらいあるので^^;
自粛しなくちゃと自分でも思っているところです。
NORIさん
v-34NORIさん
いつもお返事遅くてゴメンナサイね。

秋色バッグ、
いつも使う色合いを意識して使わないよう選びました。
先生みたいな色合いは憧れだけど、
同じようにと思ってもやっぱり違うものですね。

QPのウールって新しい講座のキットになったのかな?
本当に購入したものはちゃんと形にしなくちゃ…ね。

管理者のみに表示