2015/09/09.Wed

デザートとパンと

あれっ!9月になっていたのに更新止まったままでした…
ま、よくあることではあるけれど^^;

夏の暑さがウソのように、雨続きで肌寒いこの頃。
台風の影響も気になります。
せっかくの実りの季節、被害が大きくなりませんように。

9月になって、ジムに通い始めました。
フィットネスクラブの会員になり、
通い放題ということは通わなくても同じ料金を払うということで…
無駄にならないよう、頑張って通わなくちゃ。

先日久しぶりに栗原はるみさんのharu-miを購入しました。
いつもは本屋さんでパラパラっと見る程度で買わないようにしていたのだけど、
いろいろ思う言葉を見つけたりして…
その中にとっても美味しそうなデザートを見つけ、
身体を動かしているので甘いものもいいか、なんて自分に甘いワタシ
杏仁ゼリーぶどうシロップを作りました。
150907_milkgrape.jpg
デラウエアより巨峰のほうが好きで最近ほとんど買わなかったのだけど、
実だけを出すとこんなにきれいな色なのですね~
アーモンドエッセンスがなくて私のには入っていないので、
杏仁ではなくふつうのみるくぜりーですが^^;
150907_milkgrape2.jpg
ちっちゃめサイズで食後にぺろりといただきます。

ちょっと前に起こした巨峰の皮の酵母。
上手く膨らまないのでヨーグルト酵母にしました。
こんなに元気~
koubo_grapeyoglt.jpg
これでミニバゲットを焼きました。
koubo_150907_baget2.jpg
koubo_150907_baget1.jpg

酵母は悪くないと思うのだけど、苦手なパン…
なかなかパリッとおいしそうに焼けません。
でも、ダンナ様が自分の好きなパンは焼いてくれない…とぽろっとこぼしたので、
なんとか『美味しい!』と言ってもらえるようになりたいなぁ。
パン・お菓子 | Comments(10)
Comment
No title
きのぴとさん、お元気で何よりです!
台風、大丈夫ですか?
そちらは雨がひどいようですね。
こちらは直撃したわりには雨も風も
さほどひどくありませんでした。

さわやかなゼリー、おいしそうですね~。
このパンはだんな様の好物なのですね。
優しい奥様、私も欲しいです(笑)
miyuさん
v-267miyuさん
拙い記事ににコメントありがとう〜(^_^;)
当分美味しいとは言ってもらえなさそうです。。。

そちらは大丈夫だったんですね〜よかった!
こちらは警報はずっと出ているのだけど、
雨は降ったり止んだり。
川の近くでもないので普通の雨続きの日です。
ただ、交通機関が…💦

No title
雨、大変なことになっていますね…。
早く落ち着いてほしいと思うばかりです。

はるみさんの本、購入されたのですね~。
私は、最近は、毎号、図書館で予約しちゃいます。
発売後1ヶ月しないと借りられないのですけど、
あまり本を増やしてしまっても、置き場所にも困るので、止む無く…(苦笑)

ジム、いいですね~!
憧れている場所の1つです(笑)
身体を動かすって大切なことですよね。
No title
きのぴとさんそちらは雨の被害は大丈夫かしら?
こちらはとってもいいお天気です・美味しそうなデザートが出来てますね
そして美味しそうなパンもなんでも手作り見習わないといけないきのぴとさんです・・・が私は到底無理です((笑)
栗原さんの本も最近ご無沙汰です
見てるとアア~~~これなら私も作れるわと思われるレシピが一杯ね
でも作らないですせいぜいレストランで頂くことくらいよ
これが私には一番です
No title
暗いニュースが多い中、こちらに伺ってほっこりしています^^
栗原さんの雑誌、私も立ち読みが多いな~。
昔は手づくり(布)もたくさんあったから買ってたのだけど、今の雑誌になってからは遠のいてしまいました。

爽やかで美味しそうな杏仁ゼリー。
ぱぱっと作れちゃうのね~きのぴとさんは(^^v

パンも美味しそう♪
ご主人思いで良いご夫婦だわ~v-238
No title
おいしそうなスイーツ
杏仁豆腐やゼリーはなかなか好きです(笑)

酵母を自分で育てるなんて すごい
経験も知識もないので 驚くばかりです。


v-279ご心配ありがとうございました
ちーさん
v-267ちーさん
大雨、想像以上の被害をもたらしてしまいましたね。。。
テレビの映像に胸が痛む毎日です。

はるみさんの本、
素敵レシピもほとんど持っていたのに、
結局処分しちゃったので、
もう買わないぞ、と決めていたのだけど…
なかにとっても心の残る言葉があって、
それを忘れないためにも、と買っちゃいました。
レシピも試したいものがいろいろでした(^^)

ジム、以前のように市の体育館とかでできたらよかったのだけど、
思うようなところがなくて思い切って。
体を動かして汗をかくって気持ちいいです♪
Reimamaさん
v-267Reimamaさん
ご心配いただいてありがとう〜
ウチのあたりは大丈夫でした。
でも、同じ県内でも結構大変なところもあったようで…
4年半前を思い出して辛くなりますね。。。
なんとか早く落ち着いた生活が戻ってくることを願うばかりです。

栗原さんのレシピ、本当に作りやすくていいですね。
なかなか毎日続けることができないけど…💦
私も外で頂く方がいいな。
あんまり機会がないのが残念ー

misakoさん
v-267misakoさん
今朝の地震は大丈夫でしたか?
落ち着かないこの頃…
早く明るいニュースに変わってくれることを祈りたいですね。

栗原はるみさんの本、私も本当に久しぶり。
今回ちょっと忘れたくない言葉を見つけたので…
このゼリーもカンタンなのに綺麗で美味しくてお気に入り♪

パンはお恥ずかしい💦
2人暮らしなので喜んでくれるひとも他にいないのでね(^_^;)
NORIさん
v-267NORIさん
落ち着かないなか、わざわざ来てくださってありがとう〜
メールもしたかったのだけど、
震災の時、大切なひとのために控える方がいい、と聞いたことを思い出して、
遠くから無事を祈っていました。
4年半前、同じように思ってくださっていたんだろうなって
今更ながらちょっとジーンとしています。
早く日常が戻って来ますように。

ゼリー系は大丈夫なのね(笑)
簡単で美味しかったでーす。

管理者のみに表示