2015/08/28.Fri

オーブンフル稼働中

ここのところの涼しさに、
久しぶりにケーキを作りたい(食べたい)気分に♪
ガトーショコラを焼きました。
多分ほとんど一人で食べてしまうことになりそうだと思って
小さめ12センチの型で。

150827_chococake.jpg
普段はクルミを入れるところ、今回はクリームチーズをちぎってコロコロと。
ほんのり塩味でいい感じです。

涼しさとともに秋の果物もお手頃価格で出回るようになって、
梨や葡萄も毎日楽しめるようになってきました。
大好きな巨峰を買ってきたので、
その皮を使って酵母を育ててみました。
私はストレートの酵母液では何故だか上手に焼けないので、
元種を作ってシンプルなパンに挑戦。

koubo_150828_soltbutter.jpg
塩バタートッピングパン。ちょっとふくらみが悪いです
酵母液は元気にぶくぶくしていたのだけど…

コチラはいつものヨーグルト酵母の元種を使って作った渦巻きパン。
koubo_150826roll.jpg

あんこ&クリームチーズ&クルミを巻き込んだものと、
白餡+抹茶を巻き込んだものと。
コチラは失敗しらず。
相性もあるのかな?




先週後半から今週前半にかけてダンナ様が遅い夏休みでした。
と言っても特別なことは何もなくて、
週末には長男君が新しいバイクに乗ってふらりと帰ってきたり、
テレビで観たSAへ行ってちょっと江戸にタイムスリップしてきたり。
15diary0824.jpg
日曜日は都内に用事があって出かけたので、
『私の針仕事展』にも寄ってきました。
15diary0823.jpg

キルトにいろんなメッセージを込めて。
観たことがあるキルトもあったけど、
(百恵ちゃんのキルトとか…)
牟田三千子さんのモザイクキルトは新作で今回はさだまさしさんでした♪
布で作ったスイーツがとってもかわいくて楽しいお菓子の森になってディスプレイ。
オーソドックスなキルトのパターンで作ったミニキルトのコーナーを見て、
こういうものを作りたいな~って改めて思ったり。

お買い物は今回は無し。
消費しなくちゃいけないものもたくさんあるし、
9月にはキルトマーケットもあるので、理性が働きました(笑)
自家製酵母 | Comments(16)
Comment
No title
こんばんは
美味しオスなケーキにパン出来てますね
これから手作りで美味しいパンやケーキを作っても美味しく食べれますね
きのぴとさんは何でも手作りされて家族の人は幸せです。
針仕事展に行かれたのね珍しい?何もお買い物なしですか?
購入してもね材料が溜まる一方でう初ね昨日のキルト展で
買うまいと固く誓ったけど誘惑日弱い私キット1個増えました((笑)オーソドックなキルトはいいですよね見てても落ち着きますね。
No title
さだまさしキルトに目も心も奪われてしまった私ですが
最後の方にあったドールハウスのカーペットやクッションにも
胸ときめきました。i-228i-189
私もお買いものなしです。
家にある生地の在庫を作品にしなくてはいけないので・・・。

ぴのきとさんのご家族は本当に幸せですね。
お家に手作りのパンだなんてそんな家庭はなかなかありませんよ。
これからもblogの更新楽しみにしています。
No title
おいしそう 焼きたての香りが漂うお家は 幸せそうだわ~v-398

おっ 鬼平のインターに行かれたの?
でも実は 下りの方がおいしそうなレストランだったりしましたよ。

針仕事展行かれたんですね
噂のさださんキルトも実物を見られて びっくりでしたか
次が何になるか 興味津々ですね
No title
さだまさしさん、どこから見ても
こちらを見ているような気がしました。 笑

きのぴとさんも小さなサイズのキルトに
感じるものがあったのですね。
一緒に見たかったです。

9月のキルトマーケット、
お付き合いで行くことになりました。
針仕事展ではお買い物我慢するんだった…
反省中です。

No title
ケーキもパンも美味しそうです。
ぶどうの皮で酵母ができちゃうの?
初めて知りました。
きのぴとさんは主婦の鑑ね~。
美味しいものを何でも手づくりできるってすごいな♪

お出掛けも良かったですね。
9月のマーケットは私も行きます。
もう前売り券も買っちゃった(^^
No title
いつもながらの、美味しそうなパンですね♪
朝食後なのに、お腹が空いてきた気がする、
食いしん坊の私です(笑)

針仕事展、いらしたのですね~。
私は、なんとなくバタバタしていて、
9月にマーケットがあるからいいかな…と、見送っちゃいました。
そうそう、消費しなくてはいけないもの…私もたくさんあります(苦笑)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Reimamaさん
v-280Reimamaさん
こんばんは^^
自己満足の世界で恐縮ですv-388
いつも思うのだけど食事作りも楽しめるといいのに~💦

針仕事展、思わずゆっくり観られてよかったです♪
SHOPもいろいろ見たのだけど、
手持ちの多さに自粛しました(^^ゞ
お財布のキット、今は瑞さんにももうないみたいで…
もう少し探してみますね。
Reimamaさんはコツコツ形にしていらっしゃるものね~
どんなキットを買われたのかしら^^
明日から斎藤先生のキルト展ですね。
楽しんできてくださいね。
とっとさん
v-280とっとさん
私もドールハウス、覗き込んでじっくり見てきました。
ミニチュアキルトにも心惹かれますね。
手持ちの生地、私もたくさんあって把握しきれていないのが現状…
上手に作品に活かしきれないのがもどかしいです・・・

パン作り、実は家族は何とも思っていないのです^^;
ただの私の趣味の一つだと思っているので💦
NORIさん
v-280NORIさん
どうもありがとう~
でも、私一人がいい香りに幸せ~と思っているのですよ💦

時代劇好きなダンナ様が珍しくドライブへ連れて行ってくれて…
ついでに佐野のアウトレットも足を延ばしてきました。
バーゲンはもう最終盤だったけど^^;
そうなのね~下りは素通りしちゃった。

さださんキルト、嬉しビックリでしたよ。
当たり前だけど、ちゃんと許可をもらって作るんですね。
ご本人との対面は済んだのか、気になります(笑)
甘夏さん
v-280甘夏さん
ホントに、モナリザみたいでしたね。
2人連れの若い女の子がずっと見入っているのが印象的でした。

ミニキルト、よかったですよね。
好きなパターンで作っていきたいな~と夢だけはひろがります。
いつかどこかでご一緒できますように^^

いいのいいの。
甘夏さんはちゃんと形にしているのだから。
私は在庫が多くておなかいっぱいで
あまりビビッとした出会いがなかったというのがホントのところです^^;
misakoさん
v-280misakoさん
いろんなものに酵母ってついているものらしいです。
でも、上手に育てきれていないの…
好きなことしかやる気にならないから、
全然主婦の鏡にはなれませ~んv-388

キルトマーケット、misakoさんも行かれるんですね♪
今回が初めてみたいですよね。
お買い物控えめで楽しめるといいな♪
ちーさん
v-280ちーさん
ありがとうございます♪
作ったパンを消費しなくちゃいけないので、
なかなかパン屋さんのパンが食べられないのが悩みです^^;

今年はせっかく行ける場所にあるから…と
気づけばいろいろ出かけようって思っています。
針仕事展も広島でしか見たことなかったので
楽しみにしていました。
せっかくもらった刺激、チクチクの力にしなくちゃね。
鍵コメさん
v-280鍵コメさん
いえいえ、可愛くて気に入っていたんですよ~^^
コチラこそ紛らわしくてゴメンナサイね。
No title
涼しくなって、食欲も旺盛に(夏でも旺盛だけど・・・)なってきました。
色んな酵母でパンが作れるのですね。塩バタートッピングパン、表面がカリッとしているように見えて、香ばしそうですね。

色んな展示会にも行けるし、あちこち観光もできて、これからの秋も、また楽しめそうですね。

あれっ?どっかで、このキルト見たなぁ~と思いながらも、私は、なかなか思い出せないままです。
はにーさん
v-279はにーさん
お返事すごーーく遅れちゃってゴメンナサイねv-436

いい季節になってパンや菓子作りも楽しくできます。
失敗しても懲りずに作っています^^;

秋はキルト展も増えてくるのかな。
でもここのところの雨に、ちょっと遠出は控えています。
私も何度か見たことのあるキルトがあっても、
何所でだっけな~と思い出せなかったり。
何度も感動できるのでお得ですけどね^^

管理者のみに表示