2015/08/21.Fri

パッチワーク教室課題いろいろ

昨日は久しぶりのパッチワーク教室でした♪
7月2回目は雨でお休みになったので2か月近くぶり。

ミシンが壊れたりしてお仕立てができず、完成は遅れたのだけど、
どれも5~6月に作りはじめたものです。

まずはクッション。
150820_boutaicushion.jpg
出来上がりサイズ 40×40

ボウタイとアップリケのクッションです。
ボウタイにちょっと入れたキルティングが結び目のしわになって可愛い♪
アップリケの土台のキルティングも、
普段なら格子に入れるだけにするだろうけど、
せっかくお教室に通っているのだから、という先生の言葉に、
少しでも手をかけるようにしていこうとこのキルティングラインにしました。
きれいにできたかな^^

コチラはノートブックカバー。
150820_notebookcover.jpg
出来上がりサイズ A5サイズ

何でもないノートも、こんなカバーを付けたら特別なノートになりますね。
キルティングもない簡単なものなのに、
接着芯を貼るのに失敗したり、いろいろあったのだけどそれはナイショ…

コチラはがま口ポーチ。
150820_pouch2.jpg
口金サイズ 18センチ

刺繍は難しいけど、楽しい♪
ブルーのほうの刺繍がちょっと不満が残る出来だったので、
手持ちのハーフリネンでもう一つ作りました。
色にも依るのだろうけど、赤い刺繍のほうが可愛くきれいに見えます^^;
この形のがま口ポーチ、ずっと作りたかったのでできてうれしいです^^
口金の付け方も、先生の手元を見せていただいたおかげで
初めてきれいにできるコツのようなものがわかった感じ。
刺繍ももっともっと上手になりたいな~って思います。

実はこの2つの前にもう一つ、失敗作が…
150820_pouch3.jpg

がま口ポーチのつもりで作っていたものを仕立ててみると、
刺繍の位置が上過ぎて、口金を付けられない💦
そのまま失敗作として口金をつけようかな、と思っていたのだけど、
先生と他の方のアドバイスもあってファスナーのポーチにしました。
口部分に挟んだ山道テープでいい感じ♪
先生はじめみなさんどうもありがとうございました。

パッチワーク | Comments(14)
Comment
No title
ぁらま~~雨でお教室お休みになるんですか・どれをとっても
素敵な作品ですね私の一番苦手なガマ口ポーチそれも刺繍だなんてなんて贅沢な物になってますね。クッションも可愛くてやはりボーたいのパターンは可愛いね
手帳カバーも可愛いようさぎさんがとてもキュートで好きです。
お教室に帰ってらっしゃる事だけはありますね。
No title
2か月で、こんなに素敵な作品がたくさんできてしまうんですか。
きのぴとさん、魔法使いのようです。すごい!
アップリケもきれいな仕上がりですし、刺しゅうもいいですね~。
クロスステッチだけでなく、こういう刺しゅうにも挑戦してみたいです。
すっごく苦手なんですけどね(笑)
No title
うわぁ~すごいたくさんの課題作品!
きのぴとさん、すごいわ~(@@
ボータイのクッション、かわいい!
結び目のキルティングも格子でない複雑なキルティングも
やっぱりお教室に通ってると妥協がないですね!
お勉強になります。
ブックカバー、何気にノートが立派に見えるわ~(^^
がま口もアレンジできるから失敗を恐れず作れるってことですね。
No title
どれも素晴らしいですね~~。
がま口の口金は上手くつけられるようになりましたか?
きのぴとさんの今までの”好き!”が、ぜ~~んぶ詰まっている作品たちですね。

クッションのキルティングも無難に格子にするところを、工夫されてして、先生のセンスが感じられます。

ただただ・・・私のずぼらさを反省してます
No title
先生のブログでも絶賛でしたね

なんだか すごすぎて恐れ多いような
自分が恥ずかしいような

反省 2人目です
No title
完成作品がたくさん!!
どれも、もうひと手間かけて丁寧に作られたものばかり。
やはりお教室に通っていると、作品も今まで以上にランクアップですね。素敵v-238
がま口も未だに敬遠している私です。
近頃、楽な方へ流れている自分に反省、3人目です。

No title
お教室の作品を着々と完成させていらっしゃるのね。
凄いです。
課題作品はもちろん他のキルト作品もちゃんと仕上げて
ほんと感心してしまいます。
私も埼玉に来てからお教室から離れてしまったので
再度チャレンジしようかと思っています。
反省 4人目です。

Reimamaさん
v-318Reimamaさん
あ、ごめんなさい。普通の雨ではお休みになったりしません😅
台風が近づいてたのだったかな?
大雨警報が出ていたので電車が止まると困るので、
お休みになったのです。
言葉足らずですみません💦

どれも作りたかったものなので楽しくできました♪
見てもらうと思うと少しは丁寧にできているかな?
menmenさん
v-318menmenさん
ありがとうございます(^^)
時間だけはたっぷりあったので、
本格的に暑くなる前にお仕立て前までできてたのだったかな?
がま口の口金はお教室で教えていただいたし…
私もこういう刺繍は以前は敬遠しがちだったけど、
樋口さんの本に出会ってからは色々作りたくなってます。
もっと上達したいなっ。
misakoさん
v-318misakoさん
どうもありがとう〜(^^)
溜まっていたのでたくさんUPしてるけど、
ひと月ひとつずつのペースだとそうでもないでしょ(^_^;)
本当にお教室で気づくこともたくさん。
アドバイスくださる先生に感謝です。
がま口もやっと綺麗にできるようになりました。
はにーさん
v-318はにーさん
お返事遅くなってゴメンナサイね。

ありがとうございます♪
がま口口金、少しだけコツがわかったような。
忘れないうちに復習するといいんだけど(^^ゞ

お教室の雰囲気や先生のおかげで
自由に好きなものを楽しく作っています。
1人ではできなかったこともできるのがお教室のいいところですね^^
きっとはにーさんのお教室もそうだと思いますよ~^^
NORIさん
v-318NORIさん
お返事いつも遅くなってゴメンナサイね。

とんでもない…穴があったら入りたいです💦
先生が上手にご指導してくださるおかげ…
私にとってはNORIさんの作品からも
たくさん教えていただくことがあります~
新し生徒さんたちも楽しみですね^^
kyoさん
v-318kyoさん
お返事遅くなってゴメンナサイね。

ずっとたまっていたので一度にUPしたけど、
小物ばかりなので…
ひとつひとつはそれほど時間もかからず楽しくできました。
技術的なこともそうだけど、
丁寧に作ることを一番教わっているのかもしれないです。
がま口、私もせっかく習ったのにずっと苦手意識が抜けず、
今回きれいにできたのでちょっと自信になりました^^
fumikoさん
v-318fumikoさん
お返事遅くなってゴメンナサイね。

お教室の課題はどれも作りたいものを選んでいるので
ルンルン進むのだけど、
途中の大物キルティングはずっと放置状態…
なんとかしなくてはね…
コチラにはほとんど知り合いもいないし、
地理的なことも何も知らないので、
月に2回だけでも行く場所があることが楽しくハリにもなっています。

管理者のみに表示