2015/08/17.Mon

ヘキサゴン de リメイクウォレット

このところ少しだけ暑さが和らいだように感じます。
朝が来るのも日に日に遅くなってきていて、
以前はおひさまに起こしてもらっていたのに、
今起きる時間はまだ街は目覚める前で、
道路に沿って並んだ街灯がきれいに見えます。

たくさんある在庫のキットを少しは形にしてあげなくては、と
今回はキルトギャラリー瑞さんのキットで、
ヘキサゴンのウォレットを出してきました。
何年か前の針仕事展で買ったものだった…ような気が^^;

z_150815_walet1.jpg
市販の本体にキルトしたものをまつりつけるタイプのものです。
お仕立てが苦手なので、楽そう~と思ったのだけど、・・・
ヘキサゴンのサイズは1辺16ミリ。
今回はピースワークでつなぎました。
今やりかけているヘキサつなぎは12ミリなので大きく感じてすぐできると思ったのだけど、
キルティングしたものを本体にまつりつけるのに半日^^;
カーブ針はやっぱり慣れるのに時間がかかります。

これまでにいくつかお財布を作ったのだけど、どれもヘキサゴン。
z_150815_walet2.jpg
奥の2つ折りのお財布はQUILT BURMさんのキットで、
ヘキサゴンのサイズは1辺10ミリ。
手前左のコインパースは手持ちの布で作ったもので、
こちらのヘキサゴンは1辺8ミリです。
この2つはケースに挟んでテープで留めつけるタイプだったので、
ピースは小さくても簡単だったような。

いろんなサイズのヘキサゴンを作ってみると
同じパターンなのにそれぞれの作りやすさとか作りにくさがあって面白いです。





あんなに暑いのがいや~と言っていたのに、
行く夏を惜しんで旬のお野菜をせっせと摂るようにしています。

今しか作れない生のトウモロコシを使ったマフィン。
なかしましほさんレシピです。
150811_cornmuffin.jpg
生で?と思ったけど、甘くてジューシーでとっても美味しい♪
お食事系マフィンはあまり作らないけど、
これは美味しくてまたトウモロコシを買って作りたくなっちゃいます。

レシピはコチラからお借りしました。
パッチワーク | Comments(14)
Comment
No title
早朝は少し暑さも和らぎますね。
南先生のキット、雰囲気があって素敵だわ。
カーブ針、使ったことがないけれど一時話題になりましたね。
ヘクサゴン、やっぱり素敵よ~(^^

とうもろこしのマフィン??
うわぁ~珍しい!パンはあってもね~。
手芸もパン作りも頑張ってられて偉いわ~。
ほっと一息入れられるのが自分で作ったケーキ・・なんて最高です!!
No title
ほんと いつもながら 素敵
きのぴとさんのような女性が 女子力が高いというんでしょうね

私なんて ほっと一息 っかっぱえびせんです
カーブ針を敬遠して この作業を避けています
でも やっぱり可愛い

また 針仕事展の季節ですね
No title
きのぴとさんの方が、早起きですね。
私は明るくなってからしか、起きないので(笑)
でも、朝の気温もずいぶん涼しくなりましたよね。

綺麗な手仕事なので、いつも手本にしています。
このお財布は、自分用かな。バッグの中から出てきたら、みなさんびっくりかも♪
ちゃんとお菓子もパンも焼いて、こんなお母さんが欲しいです。

カーブ針、慣れると使えるのですが、慣れるまでは難しくって指が痛くて、肩が凝って口内炎ができたことも(>_<)

最近はモロヘイヤとオクラばかり食べています。
No title
きのぴとさん
毎日暑い日が続いたけどお盆が過ぎると何だか涼しく感じますね
ヘキサゴンの長財布私も前から作りたくていろいろショップ探してるけどいい物に出会えないのよ有ったったと思ったらお高い革製品らしいの革製品で無くてもいいかなと?
きのぴとさん3個も作られてていいですね材料探すの下手です。
是非作りたいわ美味しそなマフィンいろいろ手作りいいですね
美味しそう
misakoさん
v-108misakoさん
昨日は雨で久しぶりに30℃を超えませんでしたね~

見てくださってどうもありがとう♪
南先生らしい優しい色合いですよね。
ヘキサゴン、また違うものでも大きさを変えて挑戦する予定です。

とうもろこしのマフィン、簡単で美味しいですよ^^
これはケーキというより本当に食事代わりになる感じ。
なので日曜日のお昼はコレとピザでランチにしました~
NORIさん
v-108NORIさん
いつもありがとう。
でも、とんでもない~v-356
ぐうたらして何もしなくても過ぎていく毎日に反省の日々です…

前回(ソーイングケース)苦労したので、
こうすればきれいにできるのかな?といろいろ考えて作ったのだけど、
きれいにできたところとそうでもないところと、
差が激しいです(笑)

かっぱえびせんも好きよv-343
はにーさん
v-108はにーさん
ダンナ様の通勤に時間がかかるので仕方なく早起き…(笑)
季節が変わっていくと、これからどんどん朝起きるのがつらくなりそうです。
なんて言ってちゃいけませんね💦

そんな風に言っていただけて恥ずかしいです…v-402
でも、どうもありがとう^^
胸張って言えるよう、丁寧に、という心掛けを忘れずに手仕事しますね。
カーブ針はくるくる回ってじっとしてくれなくて(笑)
しっかり持とうとしたせいか、なんだか右手がまだ痛いです。

モロヘイヤも今が旬なんですね~
ネバネバ系が多いのね。
体によさそう^^
Reimamaさん
v-108Reimamaさん
そちらも少しは涼しくなってきたでしょうか。

長財布、もう少しがっちりした厚みのあるタイプが出ていた時は
かさばりそう…と敬遠していたのだけど、
今はそちらのほうが本当はよかったかな、なんて。
これは薄手タイプなんだけど、
多分作り方は一緒だと思います。
以前作ったものはもうずいぶん前のものなんだけど、
これはたま~に手芸屋さんで見かけることも。
私も気を付けて探してみますね~

マフィンはとうもろこしがゴロゴロ入ってます^^
No title
きのぴとさん
ヘキサゴンの長財布どちらかのショップで見つかったら教えて下さいね。是非作って見たいです。
そいて何処かのショップで見たら購入お願いして頂いてもいいですか?
No title
お財布がいっぱいですね。
私も革財布にはめ込むタイプのものを以前作りました。
ヘキサゴンではなくてタンブラーだったかな。

愛用していたのでボロボロになってしまって…。
最近は長財布タイプをよくみかけますね。

革の方は無くなっちゃったのかな~?
使いやすかったんだけど…。

長財布は実用的ですか?
ちょっと気になっています。
Reimamaさん
v-108Reimamaさん
わかりました~
またメールしますね^^
miyuさん
v-108miyuさん
なんとなくお財布が集まってきて…^^;
私も以前作ったはめ込むタイプの2つは使っています。
上の2つ折タイプのお財布は私のお小遣い用なのだけど^^;
傷んできているので、これからしばらく使ってみようと思っています。
長財布、かさばりそうで購入しなかったのだけど、
以前のゴツイタイプの方が使いよさそうかな~なんて思います。
今はどこにもないみたいですけど…

No title
完成おめでとうございます。
柔らかい色合いが素敵ですね♪
カーブ針…便利なんでしょうけど、扱いにくいですよね。

このところ、暑さも少し楽になって、
日が短くなってきたのも感じます。
ちょっとずつ、秋に近づいているんですね~。
ちーさん
v-108ちーさん
ありがとうございます♪
普段使いのもって汚れちゃうかな、とも思うのだけど、
好きなものをそばに置くってやっぱりいいですね^^

本当ですね。
ちゃんと季節は進んでいますね。
でも日中はまだ蒸します~💦

管理者のみに表示