2015/07/31.Fri

square dance

今日で7月も終わり、明日から8月。
この暑さもまだまだ続くんですね~…
なんとかこの暑さを楽しむ気持ちになれないものかしら…

今年のパートナーシップキルト、
テーマはミュージック。
最初はアップリケのデザインも考えていたのだけど、
どんなものにしようかな~と迷っている間に締切になりそうで、
7月中に仕上げなくちゃ、とできたのはコチラ。
psq2016_150731.jpg
今回はパターンにしました。
『スクエアダンス』というパターンです。
テキストに載っているものとは違うパターンですが、
手持ちのパターン集の中から選びました。
久し振りにパターンを縫ってみて、配色やつなぎ方に迷う迷う(^^ゞ
元気で楽しい雰囲気になっているといいな~
さて、なるべく早く送らなくちゃね。

暑い暑いといいつつ、部屋の模様替えをしたり、
手持ちの布の整理をしたり、
洋服の見直しをして処分したり、
なかなか落ち着いて過ごせません。
落ち着くとついうとうとしたり・・・
なので最近やったことはこれだけです(^^ゞ
hexagon_150730.jpg
カットしてあったヘキサゴンの残りを全部ペーパーライナーに包みました。
これをお花に繋いでも予定のまだ2/3.。
夏休み中にせめてお花を目標の数まで作りたいな~
パッチワーク | Comments(14)
Comment
No title
みててダンスがしたくなるようなパターンで
色もポップな色合いでいいですね
今世間もトープ色を求められる人が少ないようで
ショップも明るい色合いが並んでますね。
ヘキサゴンもチャクちゃくと出来てますね
サイズは何センチ?何になるのでしょうね
大きくつながって行くの楽しみです
頑張って・・・
No title
ダンスのパターンがあるんですね。
知らなかったわ。
涼しげな布地で夏にぴったりって思っちゃった。
完成おめでとう☆
来年のドーム行きの楽しみができましたね^^

ライナーで包んでおくといつでもお花ができるものね。
思わず「若葉ちゃん~~」って思っちゃいました(笑
No title
PSQ作られたのですね、音符模様が可愛い!
今回のテーマは難しくてどうしよう?と思っていたら
8月に入ってしまいました。
(いつもの事ですが)
きのぴとさんに刺激をもらって頑張ろうかな。

ヘキサゴンがクッキーのように綺麗に並んでいますね。
私はぐちゃぐちゃに缶に入っています。
そういうところに性格が出るのね~。。。(苦笑)
No title
動きが感じられるような、楽しそうで可愛いパターンですね。
どんなキルトにまとまるのか、楽しみですね~!

ヘキサゴン、ずいぶんたまりましたね。
キレイに並べられてて、これを見てるだけでも可愛いです♪

本当に暑い毎日ですよね…。
あと1週間位は暑いらしいと聞いて、クラクラしてます(笑)
Reimamaさん
v-341Reimamaさん
見てくださってありがとう〜(^^)
そんな風に見えたのなら嬉しいです♪
トープの優しい感じもいいけど、
このパターンにはパッと明るく元気な、
ウキウキした感じが合いそうって思ったのです。
でも、この布たちは手持ちの古いものばかり(^_^;)

ヘキサゴン、Reimamaさんも少しずつ増えているでしょうね〜
大きさは80×150くらいで、
ピアノに掛けられるくらいの大きさにしたいと思っています。
そうそう、Reimamaさんはアンのキルト、
ペーパーライナーで作られたのですよね。
ライナーは最後まで全部つけていたの?
misakoさん
v-341misakoさん
見てくださってありがとう🎵
結局パターンにしちゃった。
スクエアダンスにも幾つかパターンがあるみたい。
パターンが繋がって踊りの輪が広がって…なんてことを想像しています。
ホント、来年も楽しみね(^^)

misakoさんのお友達、若葉さんより
ずっと少ないお花です(^_^;)
でも、並べて見ながらいつも若葉さんの素敵なキルトを思い浮かべてます。
miyuさん
v-341miyuさん
どうもありがとう〜(^^)
音符柄の布、何枚も持っていて、
全部使いたかったのだけど、
くどいので隅の4枚だけ…
気付いてくださって嬉しい♪
あとひと月あるからmiyuさんも頑張って💪

ヘキサゴン、今回は目標があって作っているから並んでるけど、
ただ作り貯めてる分は私もグチャグチャですよ(^_^;)
色あいも端切れ処分も兼ねてるので偏ってます(苦笑)
ちーさん
v-341ちーさん
どうもありがとうございます♪
たくさん集まると動きが感じられるタペになるかしら。
おなじパターンを作られる人もいたらいいな。

ヘキサゴン、布がカットしてあると、
何も考えず包んでいけるのでいつの間にか増えてます。
でもまだまだ足りないので、
また布を出してこなくちゃ。

今日も暑かったです…
毎日本当にクラクラしてます@@
No title
きのぴとさん
こんばんは、ヘキサゴン全然進みません
アンのキルトの型紙は私はひとつのパターンが終わったら
型紙は外してました。
そうしないと重たくて最後まで型紙残してたら
大変だと思いますよ型紙はある程度になったら外す
方が賢明かと思いますよ
その際しっかりとアイロンは掛けましたよ
ぺーパーライ方法が裏も綺麗だし私は好きです
暑いけど無理せず頑張ってね
No title
一年があっという間に過ぎていきますね。
今回も、私は見学組になりそうですが、きのぴとさんにしては、明るい色の組み合わせかな。皆さんと一緒に並ぶの楽しみですね♪
パターンを作るときは、布を斜めにカットしようか?それとも、まっすぐにしようかと、柄によって悩みますよね。縫い代の倒し方もちょっと迷ったり・・・・。

午前中は元気なんだけど・・お昼からは、私は油断すると、ウトウト・・・(笑)テーブルの上で簡単に済ませれるチクチクしか今の時期はできない💦
ヘキサゴン、私も途中のままのもの、持ってます。温まりすぎで煮えそうです(>_<)
Reimamaさん
v-341Reimamaさん
お返事くださってたのに、遅くなってごめんなさいね。

やっぱりそうなんですね〜
ずっとつけたままだと重いですものね。
アイロンはしっかり、ですね。
どうもありがとう〜(^^)
私もまだ足踏みしてます(^_^;)
完成はまだまだ先になりそうです。
はにーさん
v-341はにーさん
お返事遅くなりました🙏

トープ系じゃないからかな?
いつもは先染めをつい入れちゃうし(^_^;)
今年は小関先生〜と思ったからかもしれないです。
はにーさんは見学なの?

今の時期、ウトウトお昼寝も必要なのかも。
そちらもまだまだ猛暑が続いているようですね。
どうぞ気をつけて涼しくお過ごしくださいね。



No title
こんにちは!
可愛いパターンですね
『スクエアダンス』って初めて知りました
渦巻がクルクル回るレコードの様な感じだし
まさに、ステップ踏んでいるかのようです
音符のプリント地もぴったりですね~
そう、ジュークボックスをイメージしちゃいました

毎日暑くてびっくりですよね
ご自愛くださいね~
240さん
v-341240さん
こんにちは~^^
見てくださってありがとうございます♪
いろんなイメージしてくださって嬉しいです^^
ジュークボックス…懐かしいですね。
同じパターンの人がいたらいいなぁ~なんて思います。

まだまだ暑いけど、
なんとか乗り切っていきましょうね。

管理者のみに表示