2015/07/09.Thu

シーソーと電車ごっこ

今月分のスーちゃんできました。
今回はシーソーや電車ごっこして遊んでいるスーちゃん。
mq_sue5_150709.jpg
(お天気がよくないのでちょっと暗いですが…)
左端のスーちゃん、
『私も入れて~』って駆け寄っているみたいでかわいい^^
ふと思ったのだけど、
私が子供のころは『入れて』じゃなくて『よして』って言っていたような。
よしてって漢字で書くと『寄して』になるのかな。

懸案の(笑)ミシンですが。
近くにミシン専門店がなく、手芸店の店頭では種類も少なくて、
あれからいろいろ調べて結局ネットで注文しました。
注文して翌朝には届くという速さにまずびっくり。
早速アレコレ触って、ボビンケースがない!とか、
自動で糸切りができる!とか、
いちいち驚いています(笑)。
とりあえず直線縫いとジグザグ縫いだけはできるようになりました。
これから長~いお付き合いになると思います。
大切に使うからね。どうぞよろしくね。


たまにはパンの写真も…

チーズケーキパンです。
koubo_cheesecakepan_150703.jpg
酵母の元気がなくて大丈夫かな?と思ったけどちゃんと膨らんでくれました。
本当はチーズケーキを作ろうと思って買ってあったクリームチーズだったのだけど、
ひとりでおやつに食べちゃいそうだと思ってパンにしました。
パンなら朝食に堂々と食べられます(笑)
パッチワーク | Comments(16)
Comment
No title
やっぱりかわいいね~。
何度見返しても飽きないな。
よして~~って左端のスーちゃん、一目さんだね(笑
関西では「寄せて」って言う時があったような・・・
ふと思いだしました。

ミシン、今は何でもすぐに届いちゃうから怖いぐらいよね。
古いミシンに「ありがとう♪」の気持ちね
お疲れさま!

クリームチーズ・・・あ~ん美味しそうだワン♪
misakoさん
v-273misakoさん
見てくれてありがとう~^^
まだ先は長いけど、今回も楽しく完成~
まとめもどうしようかな、なんて考え始めています。
『よし(せ)て』無邪気に遊んでいたころが懐かしいな。

ホント、ネット通販恐るべしです。
こうして実店舗からだんだん離れてしまうのかな。
でも身近にすぐ見てもらえる場所があると便利なんだけどな~

たまにはSWEETS系のパンもいいよね♪
No title
私も、「よして」とか、「よせて~~」と言っていたかも。。
今の子供たちは、使うのかな?

ミシン買われたのですね(^^♪
ほんと、即送ってきますよね(笑)
今どこに荷物があるのも、ちゃ~~んと解るし。

娘のも、自動糸切に、ボビンケースなしです。それに音も静かだし、使いやすくて羨ましいくらいです。説明書じっくり読んで、色々な機能を使いこなしてね。便利になってますよね。

クリームチーズは、中に入っているのかな、それとも生地に練り込んでるのかな?
美味しそう♪
No title
スーちゃんたち、楽しそうですね♪

↑「よして」「よせて」って初めて聞いた言葉です。
関西の方とは大人になってから知り合ったからかな?
仲間に入れて!っていう意味ですか?
こちらの地域では「いーれーてっ」って そのままですね。笑

ミシン、新しいのにされたのですね。
愛着があるものを手放すのも寂しいけれど
新しい相棒と仲良く楽しんでくださいね。^^
私も春に炊飯器をネットで買いました。
ネットで貯まったポイントで、この間キルト綿を買いましたよ~


はにーさん
v-273はにーさん
子供のころは何も考えずに『よ~し(せ)~て』って言えてたけど、
大きくなると仲間に入りたくてもなかなか言えない…みたいな。
懐かしいですね。

ミシン、あまり説明書読んでないけど使えています(笑)
せっかくなのでちゃんと使いこなさないとね。
お嬢さんのミシンと同じものかも…ね。

パンも見てくださってありがとう^^
クリームチーズはケーキの生地みたいなものを作って
パン生地の上にトッピングして焼いてます。
なのでメロンパンのクッキー生地がチーズケーキ、みたいな感じです。
あっとう間に完食…です。
甘夏さん
v-273甘夏さん
見てくださってありがとう♪
コロコロしてかわいいスーちゃんたちです。

『よして』『よせて』は西のほうの言い方なのかな。
そうそう、『仲間に入れて』っていうことです。
普段母や妹と話すとき以外あまり方言使わないのでもう忘れかけていました(笑)

ミシンで早速作りかけのものを仕立てました。
いろんな機能でもっとゆっくり遊んでみたいです。
今までポイントのたまるお買い物していなかったのだけど、
今回結構どーんと(笑)
私もこれからはそこを通してお買い物してみようと思います。
No title
ぅーーんと私は
「仲間にい~れて!」と言ってたような
北海道は あちこちの言葉が混ざっているんだけど
そこは オーソドックスだったかも
「混ぜて」と言っていた子もいました。


さっきスーパーの朝市で 枝豆入りのチーズパンを買ってきました

きっと きのぴとさんなら ご自分で作るのね
No title
私は3年間の九州暮らし以外ずっと関東暮らしなので
「よせて~」は使わないかな。。。
娘婿が福井出身なので関西弁ぽいです。

スーちゃん着々と進んでいますね。
私もお蔵入りないようにまた始めないと。。。

ミシン購入されたんですね。
ネット通販、ほんと便利ですね。
増々針仕事進みますね。
No title
スーちゃん、やっぱり可愛いですね。
作っていて、いろいろ想像しちゃいますよね~。

ミシン、新しくされたんですね。
使い心地はいかがですか?
我が家のミシン(20年超え)も、そろそろ怪しげです。
もうしばらく頑張ってほしいのですけど…。
No title
スーちゃんたち、どんどん増えていますね~、
いつ見ても可愛い!

「寄せて~」はこちらは使わないかな。
「入れて~」か「混ぜて~」だったかな?
思いがけず方言談義、興味深いですね。

ミシンは私も思い入れがあります。
きのぴとさんのミシンもよい相棒になるといいですね。
NORIさん
v-273NORIさん
お返事遅くなってゴメンナサイね。

『い~れ~て』は言ってたけど、
『ま~ぜ~て』は言ってなかったかな…
それぞれの土地で面白いですね。

枝豆入りチーズパン!
私もスーパーで見かけました。
美味しそうね~v-290
やっぱり季節のものを使うんですね。
作ったことはないけど枝豆買ったら作ってみたいな。
fumikoさん
v-273fumikoさん
お返事遅くなってゴメンナサイね。

fumikoさんはずっと関東にお住まいなんですね。
私はあちこち住んだけど、
基本的には西の方がしっくりくる言葉が多いかな。。。

スーちゃん、見てくださってありがとう♪
あと1枚あるのだけど、
今からまとめ方をいろいろ考えています。
fumikoさんはキットを使っていらっしゃるのかな?

ミシン、お教室の課題で使うことが続いていたので
ダンナ様にお願いしてすぐ購入しました。
私のおもちゃばかり増えるね、と言われてます^^;
ちーさん
v-273ちーさん
お返事遅くなってゴメンナサイね。

スーちゃん、見てくださってありがとうございます♪
元気なスーちゃんばかりで楽しく進んでいます。

ミシン、本当に静かで楽です。
基本的なところだけ説明書を見たけど、
まだ付属のDVDは観ていません^^;
前のミシンは数年前に一度修理してもらって使っていました。
まだそちらの使い心地に慣れているのだけど、
新しいミシンもそのうちそうなってくれると思います^^
miyuさん
v-273miyuさん
お返事遅くなってゴメンナサイね。

スーちゃん、まとめで何人追加するかまだ決めていないのだけど、
まだもう少し増えますよ~
幼稚園の園庭みたいになりそう~

『寄せて~』はやっぱり西の言葉なのかな?
境目はどこになるんでしょうね(笑)

ミシンもピンからキリまで…
以前はベルニナにも憧れていたのだけど、
これからのことを考えると、
私にはもったいないな~と^^;
それでも十分贅沢なお買い物をして満足です。
No title
可愛いスーちゃんとともに
方言(?)で盛り上がっていますね
そういえば『かまれた』と『刺された』で日本地図を色分けているCMがありますね(笑)
ちなみに240は『よして』と『混ぜて』でしたよ
東京育ちの子供たちは『入れて』かな

ミシンを新調されたんですね
どちらのミシンかしら
ドームでいろんなミシンを触らせていただくけれど
いいミシンはいろんなことができて驚きですよね
240さん
v-273240さん
コメントどうもありがとう~^^
かまれた・刺された、は蚊にということかしら?
私はどちらも使っていましたね~^^

ミシン、以前はブラザーでしたが、
今回シンガーを購入しました。
そうですね。240さんはドームで体験講座でミシンを使っていらしたものね。
私もそういったことをしていればもっと考える余裕があったのでしょうけど…
でも、今の私には十分なミシンを迎えることができたと思っています♪

管理者のみに表示