2015/07/02.Thu

サヨナラ…ミシン

今年も半分が過ぎちゃった…あっという間に7月です。
今年は雨が多いのかな?
梅雨空の日が続いています。

今日はパッチワーク教室の日でした。
いくつか並行して作っていて、
完成目前のものばかりなのだけど、
こんな時にミシンが壊れちゃいました…
前からちょっと調子が悪かったのだけど、
とりあえず直線縫いができるから…と使っていたら、
さすがにもう疲れちゃったみたいで。
以前1度修理しているものだし、買い替えの時なのかな、って。
ミシン、結婚した時に我が家に来た電化製品で、
唯一現役で頑張ってくれていたものだったので、なんだか寂しい気持ちです。

そんなこんなですべてが中途半端なまま。
notebookcover__150702.jpg

st_pouch_150702.jpg

週末はミシンを見に行ってこようと思っています。
パッチワーク | Comments(14)
Comment
No title
あら~ミシンが壊れたの?それは大変・・・ミシンは
手作りする人には無くてはならない物
でもねミシン使いが下手な私は何とかミシンのいらないような作品を作ってます。みなさんそうだと思いますよ結婚の時に持ってきたミシンを使ってる人多いいと思いますよ。
何かしら素敵な物が出来てますね、何になるのでしょうか?
うさぎさん付きタぺかしら?
No title
ご無沙汰しちゃいました

お教室 すごく充実されているようですね
ブログから 伝わってきますね

この作品も お教室のかな?
ウサギが すごくフラットでまるでプリントされているように見えます
これって アップリケ?すごいなぁ

e-447ありゃーミシンが・・・・お気の毒です
私も 結婚したての頃に買ったミシンには愛着があって(真っ赤なコンピューターミシンだったの) 壊れてもなかなか手放せず
でも 新しいミシンの下取りに必要だったので さよならしました

長くつきあうものなので 週末慎重に(笑)
いい 出会いがありますように
No title
毎年雨量が少なくて心配してますが、今年はちょうどいい雨量ですが、梅雨末期は気をつけないといけません。それに、もう台風も発生してるようだし・・・。

ミシン、大切に使われていたのですね。
先日、嫁入りのときに娘に買ってあげていなかったので、いろいろ調べて、買ってあげました。手芸店であれこれ機能や実物を見たのだけど、送料のことを考えると、ネットの方が安かったので、決めました^_^;
良いミシンに出会うといいですね。

お教室、楽しそうですね。私も通いたいくらいです(笑)
ミシン、ショックですね。
私も高校生の時に買ってもらったミシンが何年か前に突然動かなくなり新しいミシンを買いました。
色々調べて比較してネットで買いました。
良いミシンと出会えるといいですね。

うさぎちゃん、とっても可愛くアップリケできましたね。
私はアップリケをあまりしたことがなく悪戦苦闘中です。
また刺激もらって頑張ります。
Reimamaさん
v-530Reimamaさん
ミシン、1年くらい前から縫い目の変更ができなくなって
直線縫いしかできなくなっていたのですv-388
以前は近くにミシン屋さんがあったので、
その時持ち込んでおけばよかった…
私もミシンは得意ではないのだけど、
やっぱりないと困りますね。

今作っているものは小物ばかりなんですよ。
次回の教室までには新しいミシンをお迎えして(笑)
3つ完成させることができればいいな~
NORIさん
v-530NORIさん
コチラこそです~
ヤル気の波が大きくてなかなかPCに向かう気持ちになれない時もあったりで。
その間、NORIさんはいろんなことを頑張ってたのね♪

今教室で3つやりかけの小物があってその中のものです。
アップリケ、頑張ったの(笑)
できたらまた見てくださいね。

ミシンもいいものみるとそちらに惹かれるし…
かと言って本当に使う機能はそんなに多くないと思うし。
結局直感で決めちゃうかも(笑)
はにーさん
v-530はにーさん
コチラは今日も雨になりました。
来週も傘マークが並んでいるし…
台風、2つも近くに発生しているんですね。
被害が出ないといいけど…

ミシン、会社の同期9人からもらったお祝いで買ったものだったので、
思い入れもあったんです。
ネットで購入って思いもしなかったので目から鱗。
いろいろ見比べてみますね。
ありがとう~^^

お教室、刺激もいただけて楽しく通っています♪
恥ずかしくてキルト歴は言えませんが…^^;
とっとさん
v-530とっとさん
とっとさんも買い替えられたのですね。
高価なものなので思いつかなかったのだけど、
ネットでも買えちゃうんですね~
しかもお値段もびっくりするくらいお安く…
身の丈にあったミシンをいろいろ見てみようと思います。
ありがとうございます^^

うさぎちゃんの手が細かくて、
最初は別の図案にしようかな、と思ったのだけど、
せっかくお教室に通っているのだから
難しそう、と思うものにもチャレンジしていこうって思います。
(とか言いつつ、これも初心者さん向きっていわれましたが^^;)
頑張りましょうね~^^
No title
きのぴとさんに唯一の電化製品って聞いて(結婚以来)そう言えば我が家も~って思いました。
まだ現役で頑張ってくれてます。
きのぴとさんのミシンは、寿命がきたのですね~
約30年近いんですものね。すごいよね!
人間だってくたびれるのに(笑
また新しいミシンで続きを製作してくださいね。
今は性能も違うだろうしたのしみですね~^^
misakoさん
v-530misakoさん
misakoさんのミシンもそうなんですね~
そんなに買い換えられるものじゃないですしね…
実はこのミシン、千葉のミシン屋さんで買ったものだったの。
今もお店、あるかなぁ。
新しいミシンは楽しみだけど、
ちゃんと使えるようになるのに時間がかかったりして^^;

No title
ドキッ!
実は最近うちのミシンも調子が悪く・・・
まだ修理するほどでもないけれど
壊れたら買い換えるのかなぁそれとももう本当にミシン生活からおさらばするのかなぁ?と・・・
それはできないかしら?
あぁ他人事ではない。


あ、私も最近刺繍はじめましたよ!
しかもきっかけはやっぱり樋口愉美子さんの本から♪
この重い重い腰が上がったのはすごい!(笑)
くっくさん
v-530くっくさん
くっくさんも?
充分使ってきたものね。
毎日使うものじゃないけど、
ミシンのない生活はちょっと無理。
新しいミシンはいろいろ便利になっていてちょっとしたカルチャーショックです(笑)

刺繍、見ましたよ♪
コメント残さなくてごめんね。
とってもかわいくできてた~~^^
また新作、待ってます♪
No title
ご無沙汰しておりました。
↓クッション完成したんですね。
素敵~~~
キルトのお教室通っていらっしゃるのね。
私もこちらに来て、そろそろお仲間も欲しいし、
作品も間々ならないし・・・と新しい出会いを考えていたところです。

我が家も結婚当初実家の母が買ってくれた
重~いミシンを使ってます。
どんなミシン購入予定ですか?
きのびとさんのミシン、充分使ってくれて
感謝していると思いますよ。
fumikoさん
v-530fumikoさん
お元気でしたか^^
クッション、見てくださってありがとう♪
そうなんです。
なかなか出会いがないので思い切って。
刺激をいただける楽しい時間です。

ミシン、以前使っていたのは電子ミシンでした。
今回選んだのは静かで重なり縫いに強いという点で決めたミシンです。
オプションで刺繍機とかキルト押さえとか追加できるみたいで。
でも多分、買い足すことはないと思います(笑)

管理者のみに表示