--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2015/06/15.Mon

刺繍の練習とキルト展

樋口愉美子さんの刺繍。
以前も小さなものは刺してみたことはあるけど、
もう少し大きなものを作ってみたくて刺繍の練習中。
st_150613pinchion.jpg
4本取りで刺すとちょっとベルベットみたいで、
青糸のほうはまぁまぁかな^^;
せっかくなのでピンクッションにお仕立てもしました。
今度は白糸(生成り)で挑戦。
でもやっぱり白糸は針目がしっかり見えるので下手なコトがわかってしまいます・・・

先週はパッチワーク通信社業務停止の知らせを聞き、
とってもビックリ。
好きなキルト雑誌だったのでショックを受けつつ、
新宿高島屋で始まったキルト展、『花のキルト100選』に行ってきました。

花というテーマでこんなにいろいろな表現ができることにうっとり。
宮崎順子先生のアトリエを再現したというコーナーもとっても素敵で、
こんな場所に毎日いたら、優しい気持ちで過ごせそう、なんて思ったり。
大作をミニチュアキルトで再現したという展示は、
3ミリに満たないような本当に本当に細かなピースをつないでいるものも多くて、
驚くばかり。
キルトマーケットでは久し振りにかわいい色のカット布を数枚買ってきました。
15diary_0611.jpg

この日履いて出かけた靴が合わなくて、
翌日足の裏に水泡のようなものができ、
週末はその部分が腫れて普通に歩けない状態…
スクエア型で幅広甲高という足の形のおかげで
元々なかなかピッタリ合う靴には出会えなくて苦労しているのだけど、
これからは少しくらいお値段が高くても、
シューフィッターさんがいるところで買おう、と固く心に決めたのでした
NEEDLE WORK | Comments(16)
Comment
No title
あら~素敵な刺繍始められたのね
印象的なブルー素敵何時までも目にそして心に残る作品になる事間違いないわ最近は本も売れない時代よね本を見て楽しんでる私としては残念だわ・・・そうそうきのぴとさんこちらにいらしたら
絶対に行かれるよねカルビーのスナックキッチンは連日にぎわってて何回も挑戦するけど未だに購入出来てないのよ
相当おいいしらしいのよ、カルビーさんが広島が始まりと言う事知らない人がおおいいですね
宮崎さん展示会いいですねとってもラブリーな作品が多くて見てるだけで幸せ感じるんですよね
私は冠婚葬祭以外は何時もスニーカーでの行動です
とっても楽だしいくら歩いても大丈夫ですね
No title
このキルト展
楽しみにしていたけど ちょっと行けそうもなくて
きのぴとさん きっといかれるんじゃないかなと思ってました

さすが フットワーク良い!

靴は 本当に大切ですね
と 言いつつも私は去年までは 履き心地よりデザイン重視で なんとか問題なかったのに
今年 いきなり来ちゃいました
もしや 外反母趾???的な

靴にお金をかけるようになったのは 人生初です。
お大事にして下さいね

刺繍 素晴らしいですね
たまげた 美しさだ~v-398
No title
糸のプクプク感があってとっても可愛いピンクッションですね。
白とブルーが爽やかです。
練習作品ということはこれから大作を始められるんですね。
楽しみにしています。

お花のキルト展、行ってみたいです。
でも残念ながら、お休みが合わなそう・・・

足元は大事ですね。
私も年々「E」が増えています。

新しい布で何か始められるのかしら?
私は先日お友達とパッチワークの森へ行き
新しい布チャレンジしてしまいましたよ。






No title
何だか変わった刺繍ですね、おしゃれで素敵です!

高島屋のキルト展、名古屋であったのと同じかな?
少し違うような…?

靴、わかります、大切ですね。
私はサイズが小さくて、最近さらに小さくなったような気がします。22センチ。。。
足も縮むのかな?
とにかく探すのに苦労します。

痛かったでしょう?お大事にしてくださいね。

No title
また一味違う刺繍?
きれいですね。
白色もきれいに刺せてますよ~^^

このキルト展、行きたかったんです。
でも日にちが合わなくて~
こちらで雰囲気が伝わって嬉しいです。
宮崎先生のアトリエ・・う~ん憧れだろうな~(想像中)

靴は大事ですよね。
毎回主人に買うたびに言われます。
多少高価でも自分に合った靴をって!!
段々幅広になって足の形も変わってきたみたい・・・
No title
樋口愉美子さんのデザイン、やっぱり素敵ですね~。
布と刺繍糸の色合わせもとてもおしゃれな感じです♪

靴って、合わないと本当に辛いですよね。
私も、なかなか合うサイズがなくて…。手頃なお値段のお店で適当に、という訳にもいかず、です。
でも、これだけは、我慢すればなんとかなるというものでもないので、
仕方ないかな…って思ってます。
Reimamaさん
v-318Reimamaさん
見てくださってありがとう~^^
なかなかキレイに刺せなくて…
もう少し練習します。

本は紙ならではの良さがありますよね。
何度も見返すことができて。
そのたびに新しい発見があったり。
でも管理できなくて手放したものも多いので反省です。

ショッピングモール、当分にぎわっているでしょうね。
周辺のお店が影響受けているのでは…と心配したりして。

スニーカー、私も遠出してよく歩くときは履いて出かけます。
もう一足、足にあったものを買っておきたいな。
NORIさん
v-318NORIさん
テーマがあるキルト展っていいですね。
ハンドもミシンも素敵な作品ばかりでした。
P通信社のニュースを聞いた後だったので
なんだか気持ちが落ち込んでいたのだけど、
花々に癒されてきました。

靴は本当に大切。
以前足の測定をしてもらって、
3Eだと思い込んでいたのが2Eとわかって、
ちょっと油断していました。
しかも0.5ミリ大きめを選んだのでもう痛くない、と思っていたのだけど、
それも悪かったんだと思います。
妹が外反母趾なので苦労はわかります~
まだ思いきれないけど、
いい靴を買おうと思います。

刺繍はまだまだで…お恥ずかしい…
fumikoさん
v-318fumikoさん
どうもありがとう~^^
好きな色合いで思ったよりきれいにできてうれしい♪
でも、白糸は難しい…
今度は別の色のリネンで作るので糸の色を選ぶのも楽しんでいます。

花のキルト展、きれいでした。
写真OKだったらお見せしたかったです…
また機会があるといいですね。

足の形やサイズも変わっていくものなんでしょうね。
余裕があり過ぎてもいけないんだな~と反省しました。

新しい布、まだ決めていないの^^;
こういう買い方、よくないんですけどね。
かわいいきれいな布が欲しい気分だったので。
fumikoさんは何を作られるのかな?
miyuさん
v-318miyuさん
刺繍、普通のチェーンステッチとかフレンチナッツとかなんだけど、
これは本数が多いからかな?
ふっくらして十分主役になっているデザインですね。

名古屋であったものを同じなのでは、と思うのだけど‥
どうかな?
どこかで見た作品もあったような気がします。

miyuさんは小さくて苦労されているんですね。
私からしたら羨ましいけど、
それぞれ悩みがあるものですね。
今回はただの靴擦れというより重症で、
足半分が腫れて膿を持っちゃって、
日曜日に診療しているところを探して受診したほど…
バイ菌が入ってないといいんだけど。
misakoさん
v-318misakoさん
どうもありがとう~^^
繊細なフランス刺繍も素敵だけど、
こんなしっかりしたステッチも素敵ですよね。
白糸…頑張りま~すv-388

キルト展、水曜日は外れていたものね。
misakoさんみたいにレポが上手じゃなくて…ゴメンナサイ。
宮崎先生のアトリエ、本当に憧れの空間。
今回のテーマにぴったりでした。

靴は何度も失敗して…
私は買うたびに『足は何本あるの?』と言われちゃいますv-356
ちーさん
v-318ちーさん
ぜひ一度樋口さんの作品を直に観てみたいです。
リネンが手に入りにくいので大切に使っています。
本番はお教室で分けていただいた可愛い色のリネンに刺す予定です。

靴の悩み、皆さんあるんですね。
私だけかと思っていました(笑)
お手頃な靴もいろいろ履いてみるのだけど、
なかなか合うものがなくて、
履いているうちに広がるかな~なんて、失敗も多々。
でも今回の痛さに、もう絶対に安易なお買い物はよそう、と決めました。
No title
樋口愉美子さんの刺繍本は、本屋さんで手に取って見たものの、難しそうで、諦めましたが、とっても素敵ですね~~
刺繍糸は、25番を4本どりで刺すのでしょうか?それとも、これ用の刺繍糸があるのかな。
ちょっとした作品のワンポイントに刺繍を入れたいなと思いながらも、へたっぴで^_^;

キルト通信社がなくなると、だんだん展示会も減っていくと思うので、田舎ではどんどん見る機会が減ってきます。
せめて、ブログ上だけでも情報を分けてもらってます。

靴、冠婚葬祭用だけは、良いの買ったけど、普段使いは手を抜きますよね。少し大きめでもよくないし、小さめでも痛いし・・・。
都会は、階段など歩く機会が多いので、お大事にね。
No title
こんにちは~~!
すごく すごく久しぶり!
もう落ち着きましたか?

足って年々わがままになっていきますよね。
私も外反母趾もあるしでなかなかこれって靴がありません。
若いころはそれでも履けていたけど
今はもう少しでも違和感があるともうダメ。
シューフィッターさんに選んでいただくとやっぱり違うのかな~
最近はもうペタンこの靴ばかりよ。
お洒落な靴が履きたい~
はにーさん
v-318はにーさん
お返事遅くなりましたv-436

樋口さんの刺繍、いろいろ練習してみて
糸の本数によってずいぶん表情が変わることがわかりました。
かわいいワンポイントがあるとそれだけでうれしくなりますね^^
自分でデザインできるとなおいいのだけど…

昨日行ったお店の一角に中古本コーナーがあって、
手芸本コーナーにはパッチワーク通信社の本がずらりと。
ほとんどが半額になっていてなんだか悲しい気持ちに。
現実の厳しさを感じました。
展示会の情報も得づらくなるのかな。
ネット上の情報も上手に収集していきたいですね。

足をかばって歩くので、新たなマメができ…なかなか治りませんv-390
くっくさん
v-318くっくさん
お返事遅くなってゴメンね~v-436

コメント残してないけど、
いつも素敵な写真に癒されていますよ~
本当に身近に素敵な場所や物があることを気づかせてくれて、
くっくさんのブログを見ると日ごろの生活を反省します…

元々ヒールの高い靴は履いてなかったのだけど、
人並みにオシャレなデザインの靴を履いてみたくて、
ちょっと先が尖って、シルバーとベージュのコンビのペタンコ靴だったのだけど…
でも、もう諦めました。
早く足をきれいに治して、
楽な靴を買いに行きたいな。

管理者のみに表示

