2015/06/05.Fri

ハートとバスケットとスーちゃん

いいお天気になった先週末、
都内に住む義母が、義妹と一緒に我が家にやってきました。
車いすはまだ必要だけど、ウチの中は何とか杖を突きながら一人で歩けるくらい元気になっていて、
リハビリ、頑張ったようで見違えました。
目標があると頑張るチカラになるのですね。
今週に入って西のほうから梅雨入りの便りが届くようになりました。
コチラはまだ梅雨入りではないのだけど、
今日は涼しく、午後から雨も落ち始めています。

私はといえば、先月からパッチワーク教室に通い始めました。
先生は以前ブログでお付き合いのあった方で、
引っ越しで慌ただしい3月下旬、
ネット上で教室の生徒さん募集の告知を見て、
申し込んでいました。
4月はまだ落ち着かないので5月から、とお願いして、
先月下旬が第1回目で、昨日が2回目でした。

第1作目はハートのポットホルダー。
型紙は一緒でデザインは生徒さんそれぞれ自由ということで、
私は先日アップしたヘキサゴンつなぎとクロスステッチで作ってみました。
potholder150604.jpg

今まで教室というとカリキュラムに沿って基礎から教わる形式でしたが、
今回の先生は好きなものを作っていいとおっしゃってくださいます。
なので今までネット上で見せていただいていた素敵な作品を
少しずつ教えていただきたいな~と思っています。
一緒に習っているのは初めてパッチワークを始められたという方お2人で、
とても新鮮な気持ちで一緒に初心に帰らせていただいています。

先日作りかけていた小物もできています。
qb_pincushion_150531_1.jpg
キルトバームさんのキットで小物入れの付いたバスケットのピンクッション。
qb_pincushion_150531_2.jpg
これは今年のドームでのお買い物。
キルトバームさんのピンクッション、
今までもいくつか作っているのだけど、
かわいいのとお手頃なお値段ということもあって
つい見ると買ってしまって^^;
でも、形になっているのでいいことにしちゃいます^^

それからスーちゃんのミスキル、4枚目も完成しました。
md_sue4_1.jpg
ジャングルジムで遊ぶスーちゃん。
このジャングルジム、アップリケの順番がわからなくなりそうで、
スーちゃんを始めるのをためらったモトでもあります。
それでも下になるものから…と気を付けながら
なんとか完成~
今まで28人のスーちゃんが誕生したことになります。
md_sue_150605.jpg
うわぁ~賑やか
あと2枚、全部で何人のスーちゃんが集合するのかな?





パッチワーク | Comments(14)
Comment
No title
あら きのぴとさん
お教室 解っちゃいました・・・
たぶん(笑)

素晴らしい先生につかれましたね

レベルの高いお教室
私も憧れのキルターさんのおひとりです
No title
お教室に通い始められたのですね。
それは 張合いがでますね!

ハートのポットホルダー、
使わない時も眺めて嬉しい気分になりそう。
ツバメの布、残り少ないけど色違いを持ってます♪

スーちゃん 沢山生まれましたね。
確かにジャングルジム、難しそう。
でもとってもきれいな形にできてますね。^^
No title
ァラ~いいわね♪
お稽古に行かれるのね
やはり皆さんと一緒の方が張り合いあり
作品も仕上がりが早いと思いますよ
一人では進む物も進みませんね。可愛い
小物が完成ですね使う使わないわ別で眺めてるだけで幸せねすスーちゃんも出来てますね後一息頑張って・・・
No title
ジャングルジムのスーちゃん、難しそうですね~。
でも綺麗に仕上がっていてさすがです。
あと2枚なんですね、頑張ってね、楽しみ!

お教室の作品も小物もきのぴとさんらしくて可愛いですね。
きっと優等生になりますね。
お教室、私もわかっちゃいました。パッチワークはもちろん、刺繍も素晴らしくて、憧れの先生ですよね。
これも、転勤があったからこその出会いですね。また素敵な作品楽しみにしています♪

あのミニバスケットは、この作品だったのですね。可愛い♡

スーちゃんも、嬉しそう~~。

これからは、ご主人のご家族ともいろいろ楽しんでくださいね。きっとお義母様と義妹さんは、この日を楽しみに待っておられたでしょうね(^^♪
No title
お教室に通い始められてまた心機一転、素敵な作品がたくさん生まれそうな予感♪
どこへ行ってもちゃんとその地に馴染まれるきのぴとさん、
素敵です^^
ピンクッションもかわいいわ~。

ジャングルジム、順番大変ですよね。
途中まで縫っておいてこの上に・・・とか
頭の体操もしている気分でした。
義母さま達がいらしてもちゃんと作品が出来上がってすごいな~。
義母さまもお近くになって喜んでらっしゃるでしょうね^^
ご無沙汰しています
先生のブログで紹介されていましたね。
たくさん素敵な作品を教わってくださいね♪

あら、私もこのスーちゃんたち、持っています(^^;;;
いつか形にしてあげないと。。。
まずはきのぴとさんのところで楽しませていただきます!
NORIさん
v-274NORIさん
久し振りのお教室です~^^
ひとりでチクチクしているより
たくさん刺激がいただける時間がうれしいです♪
甘夏さん
v-274甘夏さん
はい!張合い、そうですね^^
途中で放り出すことも減るかな^^;

このポットホルダー、
作ってみたかったものの一つなのでできてうれしい♪
ツバメの布、私も気に入っているのだけどもう少ししか残ってなくて…
大切にハギレも使ってます。

スーちゃん、これだけでも随分賑やか。
1番の難関(ジャングルジム)ができたので、
あと2枚も楽しく作っていけそうです♪
Reimamaさん
v-274Reimamaさん
お教室、教えていただきながら、
楽しい時間を過ごしています。
そうですね。
仕上がりも早くなるといいな。
小物もたくさん並べてウキウキとv-344
おかげで机の上がギュウギュウ…
スーちゃん、やっと3分の2のパターン完成。
続きも楽しませていただきますね。
どうもありがとう~
miyuさん
v-274miyuさん
ジャングルジムのスーちゃん、
図案とにらめっこしながら作っていきました。
何か所か順番間違えてやり直し…^^;
でも今月のパターンも無事終了です♪
残りも頑張りますね~

この頃こんな色合いが好きになってきました。
先生はじめベテランさんから初心者さんまで、
いろいろ教えていただく時間を楽しみますね~
はにーさん
v-274はにーさん
ファンの多い素敵な先生です^^
私にとっては近くなっていいタイミングで通えるようになって喜んでいます。
少しでも素敵なセンスを見習っていきたいです。

ミニバスケットのピンクッション、
立体ものは苦手だけどこれはきれいにできました♪
スーちゃんも少しはアップリケ、上達しているかな。

義母は新しいマンションに車いすで上がるのは申し訳ない、と、
毎日家の中を歩く練習を頑張ったそうです。
こうして少しずつ、ひとりで歩けるようになるきっかけになるといいな。

misakoさん
v-274misakoさん
misakoさんたちのBEEのような時間が理想ですね。
私にとっては全く知らない土地なので、
こういう出会いがあってよかったな~と思います。

アップリケも大変だけど、
この後のキルティングも大変そう…
いつも前を行くmisakoさんを目標に頑張りますね。

義母も義妹もやさしいので…^^
ただ、ダンナ様は以前は月1~2回は出張で義母たちのところへ泊まっていたのに、
それがなくなったので案外前より遠く感じてるかも?
patchさん
v-274patchさん
わぁ~♪コメントありがとうございます^^
素敵な作品が作れるように頑張りますね^^

このスーちゃん、
お友達に分けていただいたハギレを使って作っています。
6枚できたら最後の仕上げはアレンジしたいな~と思っています。


管理者のみに表示