--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2015/05/28.Thu

お久しぶり^^

ちょこっとご無沙汰していました。
PC開けることもサボってしまって、
メールも迷惑メールがたくさん…と思いきや、
プロバイダーが変わってメアドも変わったので、
そういうストレスはなくなりました。

以前のアドレスをご存知の方、
アドレスが変わったご連絡もしないままでゴメンナサイ。
もし何かあれば、こちらのメールフォームからご連絡くださいね。


サボっていた間、何か忙しかった訳ではなく、
おウチの中のことをしたり、
急な真夏日到来にだらだら過ごしていたわけで^^;

手仕事もなんだかやる気が起こらず小さなことをちょこちょこと。
hp_150525_2.jpghp_150525_1.jpg
これらの続きはまたそのうち‥‥

コチラは以前買ってあったキット。
qb_150528_minibox.jpg
小さなものなのでこれを完成させてやる気がUPするといいなぁ~とか思ったりして。

パン作りは酵母が元気なのでコンスタントに。
暖かく(暑く)なったので発酵がスムーズなのも楽しくできる要因の一つ。

コチラは初めての酒粕でおこした酵母で焼いたハムとチーズのミニ食パン。
koubo_150522hamcheese.jpg
レーズン酵母よりさらにしっとりしています。

コチラはヨモギパン。
レーズンヨーグルト酵母で。
koubo_150527yomogi1.jpg
生地の水分が多かったせいか、とってもやわらかに焼きあがりました。
なのでせっかくくるんと巻いた成形だったのに、
ただの丸パンと違いがほとんどわからない…
koubo_150527yomogi2.jpg
パッチワーク | Comments(12)
Comment
No title
可愛いキット作品が出来てますね何になるのかな?
きのぴとさんはキットの未完成品は無いと思ってますが?
きちんと完成されてると思ってました・・・・
時に何もしたくない時ってありますよね私は最近やり始めても根気が続かなくてダラダラ~~~と時間ばかり過ぎ去ります。
美味しそうなパンを焼かれたのね手仕事に手が止まったら
パン作りはいいですねストレスも発散できるのかな?
私のパン作りの工程は材料を持ち上げ投げるしぐさを思いますが
違う?パン作りはそんなイメ~ジよだからストレス発散出来ると思ってしまいます((笑)
No title
きのびとさんは日々の暮らしの中に手仕事があるのですね。
手芸はもちろんパンつくりも。

私は何事もムラがあるみたいです。
キルトも途中で広げたままです。色あせちゃいそうですよ。

ちょこちょこっていうのが大事なんですね。
可愛い小さなキルト、何を作られているのですか?
No title
プチおひさでしたね~。
お元気かしら?と思ってました。
急に暑くなってやる気もそがれますよね。
そして家事も忙しい。お布団を変えたり、私もわさわさです(笑

でもヘクサゴンも繋がって・・・かわいいキットも。
いろんなことに少しずつでも頑張れるって素晴らしいです。
パンももちろん~
酒粕大好きなので食べてみたいわ~。
どんなお味なのかな?
普通の酵母とまた違うの??

No title
毎日これでもかと暑かったですね
今日は 曇り空にほってしています
キットの布が どこか懐かしいような 配色ですね
何に変身するのか 楽しみにしています

パンも 毎度おいしそう
チーズとハムのパンは
一人でいけちゃいそうです
ごちそうさまです(笑)
No title
季節が変わるときは、何かと主婦は忙しいですね。私も梅雨になる前に、あれやこれやと洗濯してます。
ちょっと、ここんとこ雨も欲しい四国です。

なんだか、コマに似たパターンですね(笑)それとも、小さなバスケットのパターンかな?

最近、塩パンにはまっています(作れないので、買いますが)
美味しいけど、たぶんバターもたくさん入ってそうな予感。。。

酒粕パンって、どんな匂いかな? そして体にも、よさそうですね🍞
Reimamaさん
v-273Reimamaさん
キットは小物が入るピンクッションになります。
今年のドームで買ったものです。
キットは自慢にはならないけどたくさん温めています(^_^;)
パン作りは最初の頃はバンバン叩きつけていた(笑)けど、
今は押し付けてこねるって感じ。
でも、それもお粉100gとか少ない時だけで、
普段は捏ね器にお任せ〜(^^)
焼き上がりの香りがストレス解消になってるのかな?
fumikoさん
v-273fumikoさん
時間だけはたっぷりあるので、
好きなことなんでもできそうなんだけど、
何もしないまま1日終わることも。
そんな日もたまにはいいけど、、、
そう、気分にムラがあるんですよね。

ちっちゃなキットはfumikoさんもご存知のものです(^^)
misakoさん
v-273misakoさん
元気でしたよ〜(^^)
片付けも時々思い出したように。。。
思い出すと始めずにいられなかったりね。

ヘキサゴンは布のカットばかり進んでます(^_^;)
キットはやっと完成したので、
やる気も少しUPi-184したんだけど、
明日は義母と義妹が来るのでまた小休止。
酒粕酵母のパンはちょっと独特の風味が出るみたい。
でも、お酒の香りとかじゃなく、
ちょっとチーズっぽい感じなの。不思議。
NORIさん
v-273NORIさん
ホント〜今日は涼しくて眠気も襲って来ず(笑)
気持ちよく過ごせました(^^)

買ったのは今年だけど、
キット自体は前からあったものなので、
懐かしのカントリーっぽいですよね。
こういうのって変わらず好きですね〜

ハム&チーズ、いろいろ成形はあるけど、
どれもハズレのないパンに焼けます♪
はにーさん
v-273はにーさん
そちらはまだ雨が少ない?
お天気いいほうが気分はいいけど、
適当なお湿りはあったほうがいいですよね〜

ふふ、今はコマっぽいけど、
実はバスケット。ピンポーンです。

塩パン、話題になっていたので私も食べてみました。
美味しいですね(^^)
作り方もテレビで見たんだけど、
結構バターが…
今はちょっと作れそうにないですね。
No title
きのぴとさん 揺れましたね
こちらも 長く気持ちの悪い横揺れで 朝方も地震に見舞われたので ちょっと心配
いまになって 深夜のニュースで そちらがかなり揺れて停電もあったエリアが出たとか
どうして きのぴとさんはこうも地震とご縁(?)があるのでしょうね 大丈夫でしたか?
しばらくは 用心しましょうね
NORIさん
v-273NORIさん
ご心配いただいてありがとう〜
我が家は停電のエリアではなかったです。
そちらも揺れたでしょう。
今回は範囲も広くてびっくりでしたね。
行くところ行くところ地震が起こって…
長男君には「お父さん、地震連れてこないでよ」と言われてます(^_^;)
噴火といい、このところの異変に日本、大丈夫?!と心配ですね…
落ち着いて準備だけはしておかなければね。

管理者のみに表示

