2015/05/19.Tue

クリブキルト作品展とポーチ2種

先週は木曜日、クリブキルトの作品展に出かけて、
若山雅子先生の世界を楽しんできました♪
ガーデンがテーマということで、
足元にお花やかわいい手づくりキノコやハウスが並んでいました。
クリブキルト色のブルーがそれぞれの作品に溶け込んでいて、
刺繍やモチーフつなぎ、ニードルパンチも作品に取り入れてあって、
ほっとできるキルトがたくさん。
ファーストキルトも多くて、
それぞれの方のコメントにいろんな想像をしたりして。
先日リメイクしたトライアングルのキルトにちょっと似たものを見つけてうれしくなったり、
お孫さんの絵をキルトに仕上げたものに笑顔になったり。
楽しい時間を過ごしてきました。

せっかく出てきたので、馬喰町のカンダ手芸さんと
合羽橋の道具街へも足を延ばして帰ってきました。

カンダ手芸さんではずっと探していたファスナーを購入。
それで口金ポーチを作りました。
150515_pouch2.jpg
以前お友達のはにーさんが、
このポーチにはフリースタイルファスナーが便利、といわれていたので、
カンダ手芸さんでやっと見つけて買ってきました。
本当に縫い付けるのも楽でした♪
このポーチに使ったかわいい布は義妹にもらったもの。
もらった布に合わせてピンクとブルーのファスナーを選んで見たらピッタリ^^
使ってもらえるかどうかわからないけど、
今度渡そうと思います。

150515_pouch1.jpg
そして一緒に並んでいるのは文鎮口金ポーチ。
コチラはお店で見つけたキットです。
表布だけ自分で用意してあとは針を一切使わず、
接着芯とボンドでできるというもの。
150515_pouch3.jpg
口金の付け方はがま口と同じ要領で、
最後に小さなねじで本体としっかり留め付けてあります。
しっかりしているし簡単なんだけど、几帳面な人向きかも…
簡単、と言いながら大雑把な私はちょっと苦手な分野^^;
ソーイング | Comments(4)
Comment
No title
きのぴとさんも若山さんのキルト展に行かれたのね
若山さんといえばブル=と言える位ブルーの色合いの作品が多いいような印象です。そして△□のパターンもね
すぐ使える作品もいいですね。
可愛いポーチも出来てますね色が可愛いですね
立体物が苦手な私はこのような作品見るとうらやましいです。
Reimamaさん
v-278Reimamaさん
おはようございます~^^
若山先生色のブルー、ずっと好きな色です。
身近に感じるキルトっていいですね。
ポーチも見てくださってありがとう♪
私もどちらかというとタペのような平面のものが好きで^^
これは自分ではあまり選ばないようなかわいい生地をいただいたので、
なんとか形にしてあげたかったの。
使ってもらえるといいんだけど…
No title
おはようございます。

フリーファスナー、買われたのですね。私も在庫がいっぱいあったので、きのぴとさんに送ってあげればよかったなと・・・・^_^;
でも、この布に合わせて選ばれて、正解でしたね。
ファスナーだけで、こんなに変わるなんて、びっくりでしょ。
きっと義妹さんも喜ばれますよ。

この文鎮口金ポーチも、見かけて買おうか迷ったのですが・・・
やはり、素敵ですね~~♪
はにーさん
v-298はにーさん
おはようございます~^^
フリーファスナー、
ドームで見たときは使いそうにないなぁとパスしたのだけど、
バラバラにできるって本当に便利ですね。
長さも自由にカットできるし。
いつもいろいろ教えていただいていて、十分ですよ。
お気遣いどうもありがとう~

文鎮口金、
母が喜ぶかな、と思って作ってみました。
口がパックリ開くし、芯が入ってしっかりしているので
ちょっと大きめだけど小銭入れにして使ってくれそうです。

管理者のみに表示