2015/05/12.Tue

スーちゃんのミステリーキルト 3

荷物を整理して、
いろんな遣り掛けのものを箱や缶に分けています。
他の人が見たらきっと少しは片づけたら?と思うのだろうけど、
私には十分わかりやすく積み上げられた材料たちです。
その中の一つ、スーちゃんの缶を出してきて、
久し振りにアップリケ。

今回は水遊び。
md_sue3_150512.jpg
スーちゃんたちは派手でも突飛な色合わせでもかわいくなるから不思議~^^
これで3枚、半分できました。
楽しく続けられるように、コチラも毎月一枚ずつを目標に作っていけるといいな。

ところで…
先週、ネットで知ったパッチワークキルト作品展を観に、所沢へ行ってきました。
会場の最寄り駅は航空公園。
ここは長男君が年少さんの時、幼稚園の遠足で行った思い出の場所です。
今回は電車を乗り継いで行ったけど、
練馬からだと乗り換えなしで行けたのでした。
でも、遠足のことは全然覚えてなくて…(^^;
ただ、途中で寝ちゃった次男君が重かったことだけ記憶に残っています。


肝心の作品展は、「暮らしを彩るパッチワーク2015」QuiltSalon MAYUさんのお教室の展示会です。
広い会場でゆったり観ることができてとても良かったです。

ブログにアップ👌🆗とのことだったので、
少しだけお見せしますね。
15diary_0507_1.jpg15diary_0507_2.jpg15diary_0507_3.jpg

3枚目のスーちゃんを作るのに、
この展示会で力を分けていただいたことは間違いはなさそうです。

オマケ画像は変わり映えしないパン焼きの記録です。
レーズンの自家製酵母も元気に育ってきたのでコチラも楽しく焼いています。

プチパン。
koubo_150508_minibread.jpg

ピスケットパン・
koubo_150508bisket.jpg

マーマレードのリングパン。
koubo_150511ringbread.jpg

ミニコーヒーマフィン。
koubo_150512coffeemuffin1.jpg
コチラは瓶に入れてキッチンの隅っこに。
koubo_150512coffeemuffin2.jpg
食べ過ぎ必至です
パッチワーク | Comments(12)
Comment
No title
きのぴとさん、おはよう~^^
まさに今、夏遊びのスーちゃんのキルティングに入ったところで画像を見て嬉しくなっちゃいました。
突飛な色合わせもそうなの、全然スーちゃんたちだと平気よね、不思議・・・
きのぴとさんはきれいにアップリケされてるわ~。
一ヶ月一枚目標。。。頑張ってね!
MAYUさんの作品展、あちらこちらで拝見しています。
今年ドームでもご挨拶したのよ。。。
思い出の場所に行かれてダブル良かったね。

今朝の地震のニュースを見て・・・
きのぴとさんが仙台にいなくて良かったって思いました(涙
No title
台風は大丈夫でしたか?
いよいよ夏近しですね。
水着のスーちゃん、可愛い!
きのぴとさんは缶を上手に活用されているんですね。
楽しそうなものがたくさん入っていそう!

キルト展もたくさんあって刺激になりますね。
思い出もよみがえって充実したお出かけでしたね。

わ~、パンもおいしそう~~!!
No title
こちらのキルト展、気になっていたのですが
日程が合わずに断念しました。
きのぴとさん、良い刺激をもらってきたのですね~
白いキルトは拝見したことがあるような…?

パンもいろいろ美味しそう!
久しぶりにパンを作ろうかな?と
粉やバターを買ったけど放置しています。
賞味期限が切れる前につかわなくっちゃ。^^;
misakoさん
v-22misakoさん
おはよう~^^
misakoさんのスーちゃん、順調ですね。
私は次はいよいよあのジャングルジム!
Reimamaさんのスーちゃんも思い出しながら頑張ります。

misakoさんはMAYUさんとお友達なんですね。
会場ではご本人が他の方に解説もされていて、
こっそりそばでお聞きしてました。
周辺は緑が多くて気持ちのいいところでした。
子供が小さい頃はあまり行動範囲が広くなかったので、
こういう位置関係だったのね~と今更発見したりして…
飛行機、そばで観られますよ^^

昨日の地震、久し振りでびっくり。
コチラも遅れてゆ~らゆら、しばらく揺れていました。
思ってくださってどうもありがとう。
東北のほうは結構大きい揺れだったみたいだし…
箱根の噴火活動といい、なんだか不安ですね…

miyuさん
v-22miyuさん
台風、今の住まいが13階なのでベランダが心配だったのだけど、
大丈夫でした。
どうもありがとう^^
昨日は台風一過ですっきり晴れて、
富士山がとってもきれいに見えましたよ。

スーちゃんも見てくださってありがとう~♪
今の季節にピッタリですね。
もう少し日焼けした肌色にすればよかったかな~なんて思ってます。
缶や箱は引っ越しですっかり処分したのだけど、
荷作りときにやりかけのものをそれぞれ分けて入れたものや
開けていなかったダンボールからも出てきたり、
10個くらいはあります(^^ゞ

キルト展でいい刺激をいただいて、
さらに思い出の場所にも思わず行くことができて
本当にいい時間でした^^

パンは作るのが楽しくて。
ひとりでせっせと消費しています。オソロシ~💧
甘夏さん
v-22甘夏さん
甘夏さんも作品展、ご存知だったのですね。
本当はこの日、
日本橋のキルト展とハシゴしようかな、と思っていたのだけど、
欲張らずこちらだけゆっくり堪能しました。
ホワイトキルト、
キルトフェスティバルや海外のキルト展でも受賞された作品みたいです。
会場のホワイトキルトやトラプントの展示もよかったですよ。

今の季節はパン作りに最適です~^^
甘夏さんは何パンを作られるのかなv-366


No title
きのぴとさん
わぁ~スーちゃん再開ですねやはり可愛いわ
いいえ・・・手作りする人は皆さんは同じかな?
我が家も色んな箱に缶が散乱してるのよ
作品ごとに分けて整理してますが整理と言えば
聞こえがいいけどね今日はこの作品作ろうかなと開けたり
閉めたらと、結局はどれも手づかズです((笑)
美味しそうなパンが・・・何時も手作りされるきのぴとさん
凄いです、先日頂いて美味しかったケーキを思い出してます。
No title
すごい
細かい スーちゃんがこんなに
私 最近根気がないので 出来ないかもしれなーい
可愛いですね

パンがおいしそうで
アップリケの印象も そこそこに お腹が空いてきちゃった(笑)
No title
スーちゃんの缶にはどんなキットが入っているのでしょう!?
私はまだまだ時間が掛かりそうです。
針仕事は帰国してからかな~~
後を追いかけますね。

同県といってもきのびとさんにお住まいは方向が違うようですね。
お子さんが小さい時もこちらに住んでいたのですか?
段々行動範囲が広がっていきますね。
いつかお会い出来たらいいですね。
Reimamaさん
v-22Reimamaさん
お返事遅くなってゴメンナサイね。

スーちゃん、始めると楽しくて♪
完成まではまだまだ時間がかかると思うけど、
最後まで楽しんでできるといいな。

Reimamaさんもいろんな箱が…^^
久し振りに開ける箱はなんだか玉手箱みたいです(笑)
こんなものがこんなところに~みたいな。
で、私もまたそのまま片づけちゃってるんだけど^^;

パンもお菓子も失敗もありつつ、
作る時間を楽しんでいます。
どうもありがとう~^^
NORIさん
v-22NORIさん
お返事遅くなってゴメンナサイね。

とんでもないです~v-388
あんなに細かなアップリケやキルティングをされるNORIさんたら…
私も最近根気が続かないの。
スーちゃんの可愛さに助けられています。
そういうお年頃ってことにして気にしない気にしない。

週末焼いたパンが失敗して、
がっかりしているところ‥
コチラも波があるみたいですi-201
fumikoさん
v-22fumikoさん
スーちゃんの缶にはこのミスキルで使った布や
仕上げたものが入っています。
手つかずのキットはソファの収納部分に隠してあるの(笑)
私もまだまだ先は長いですが、
完成目指して頑張りましょうね。

こちらにきてはじめてこの県がこんなに広いと知りました(笑)
初めて聞く地名も多くて…
子供たちが小さい頃は千葉や練馬に住んでいたんですよ。
それももう20年以上前のことになるんですね~

fumikoさんは今頃異国の地を楽しんでいらっしゃるころでしょうか^^

管理者のみに表示