--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2015/05/06.Wed

ヴィ・ドゥ・ラ・ブロドゥーズ① ~MERCI &いつものパン作り

ゴールデンウィークも最終日。
我が家は前半ダンナ様がお休みを取ったので5連休が2回のゴールデンウィークとなりました。
前半は近場のショッピングセンターをあちこちドライブがてら出掛け、
後半は長男君がやってきたりしました。

そんな感じで手仕事のほうはのんびりモード。
マンスリーで…なんて言っていたクロスステッチも、
4月中の完成は間に合わず、2日にやっと完成しました。
f_st_merci150502.jpg
前のキットより刺す分量が多いような・・・
なので毎月1枚ずつ、というのは無理かも…(と今からもう弱気)
他のものをそろそろ始めたいな~なんて相変わらずの私です

それからパンも焼いたりしています。


コチラはミニ食パン。
150502_minibred.jpg
大好きなコロッケサンドで朝食。
150504_minibread.jpg

少し時期遅れだけど桜アンパン。
150504_sakuraannpan1.jpg
いつもはCUOCAさんで買っている桜アン、
今回は近くに富澤商店さんがあったのでそちらで購入。
150504_sakuraannpan2.jpg
CUOCAさんと比べてピンク色が鮮やかな気がします。
お味もちょっと甘目かな?
でも美味しい~^^

実はイチゴで酵母を起こしてパンを焼いたのだけど見事失敗
全然膨らまず…
ぶくぶくしていたのにな…なぜだろう?
それで今は安定したパワーを期待できるレーズン酵母仕込み中。
久し振りの自家製酵母のパン、楽しみ♪
クロスステッチ | Comments(12)
Comment
No title
周りのブルーのステッチが綺麗にそろってますね(あたり前か~ 笑)私が刺すと、たぶん、どこか一つは間違ってしまうし、それに気が付かずにいるかも💦

長男君と、お近いのかな?これからは、度々会えるのでしょうね。

美味しそうなパンばかり。。晩ご飯食べたばかりだけど・・・この桜アンパン1個なら、軽くOKです(^^♪
No title
早速あちこちと出かけられてパン屋さんも発見ですね。
どのパンも美味しそうで、きのぴとさんのパン作りはどこで暮らしてOK!いいな~♪
息子さんもママの手づくりパンが一番ですね^^v

ステッチ、かわいいわ~
ほんとずいぶん色目もあって大変そう。
一ヶ月1枚って決めないでもゆっくり・・・私たちも楽しませてくださいね。
楽しみにしていますv-254
No title
可愛いステッチ完成ですね周りのブルーが聞いてるわ
この大きさのマンスリ-なんですか?
パンも美味しそうだわ富澤さんたくさんの手作り材料有りますね
私も見てて楽しいわ
今はコンビにでもドーナツがトレンドらしい美味しいですね
でも手作りが一番よね。
はにーさん
v-521はにーさん
どうもありがとう~^^
私も結構刺し間違いがあるのだけど、
多分これはどこも間違っていない…ハズ^^;

長男君の住んでいる寮からは1時間ちょっと、みたいです。
(行ったことないので…^^;)
会社へもギリギリ通える範囲らしいのだけど、
今更一緒に住むのはお互い難しいかな💦
いちいち行動が気になるのでね…
今回はどっさり洗濯物を持ってやってきました。

桜アンパン、ぱくっと食べられちゃいます。
そうそう、夕食後には見えないところに置いておかないとつい、ねv-390
misakoさん
v-521misakoさん
今はまだ観光気分なので近場をうろうろ。
アウトレットやモールや…
何を買うでもないのだけどね。
新しいキッチンではオーブンが使いやすい場所に置いてあるのでとっても楽。
パンももっと上手に焼けるようになりたいな~
長男君はパンよりフツーの家庭料理が食べたいそうです^^;

ステッチも進んでくると楽しくなるのだけど、
刺し始めは毎回のろのろペース。
これだけ刺すのも飽きちゃうので、
気長に更新待っててくださいね~
どうもありがとう♪
Reimamaさん
v-521Reimamaさん
ブルー、きれいな色ですよね。
どうもありがとう^^
大きさは大体20センチ角くらいかな?
これを9枚刺して最後はタペストリーにまとめる予定なんです。
でも途中で変わっちゃうかも…^^;

富澤商店、そちらでもお世話になりました。
ドライフルーツや豆類もよく買っていました。
見るといろいろ欲しくなりますよね^^;
ドーナツ、自分で揚げるのは面倒で^^;
焼きドーナツを作ってみたいのだけど…
コンビニドーナツも話題になっていたので、
今度食べてみたいな。
No title
細かいステッチ、ブルーの色が爽やかですね。
タペになるんですね。楽しみ♪

パンがとっても美味しそう。
パン作りはずっとご無沙汰してしまっています。
さっと作れるきのぴとさん、本当に素敵です。

新しいお住まいは、ショッピングモールもいろいろ近くて、便利そうですね。
長男君も近くなっていいですね。
その分、次男君がちょっと遠いかな。
私もそちらに住んでいた時、「空港や東京駅から結構遠い」って親達に言われていました。
あ、今私も娘に同じこと言ってますけれど。笑
首都圏は広いですからね。
No title
さわやかな 図案ですね
可愛いですv-344

パンも 本当においしそう
チクチクも キッチンも充実していますね

きのぴとさんのお住まいと 我が家の位置関係がようやく解りました(笑)
遠いっっ(笑)
そちらは 便利な商業施設がオープンして 環境もよさそうですね
羨ましい限りです
ここは そろそろ20年になりますが
さっぱり まったく景色が変わりません
新興住宅街で かなり開発が期待されていたのに・・・・。
No title
手仕事やパンつくりもされていつも通りの生活になってきたようですね。
可愛いデザインのステッチですね。12か月あるのかな?
色合いがとても優しくて爽やかですね。

御長男さん、寮生活なんですね。
息子もこの春から入寮して電車通勤しています。
自宅からも通えますが、一度家を出てしまうとね・・・

富沢商店、私もパンの粉を買いに行きます。
きのびとさんと同じお店かな~???
焼き立てのパン食べたいな ^^
kyoさん
v-521kyoさん
お返事遅くなってゴメンナサイね。

クロスステッチのタペは作ったことがないので、
できるといいな~と思っていますが…
まずはステッチを全部刺してからですね。

そうですね。
コチラは以然と比べたらお買い物は本当に便利です。
もっと若いときに住みたかったかも(笑)
空港や東京駅は遠いのかもしれないけど、
私はあまり遠いと感じません。
地方にずっといたからかもしれないですね。
子供たちと離れて暮らす時間が長くなった分、
ご飯にしても何にしてもどうだったっけ?と思うことが多く、
いるとなんだか落ち着きません(苦笑)

キッチンは狭いのだけど明るく使いやすくなったので
お台所に立つのが楽しいです。
でも、相変わらずお料理は・・・v-388


暖かいのでパン作りもスムーズにできていい季節です。
NORIさん
v-521NORIさん
お返事遅くなってゴメンナサイね。

ステッチ、かわいいでしょ^^
ないも考えずにできるところと、
材料を広げずにできるところがいいですね。

なんとなくあそこ辺り…ってわかりましたか?
NORIさんにとっては遠く感じるのでしょうね。
私にとっては以前のことを考えたら地を這っていける(笑)ので
すごく近く感じます。
ただ横道がないのでちょっと遠回りになるみたいですね。
まだまだ地理がわかっていないの^^;
fumikoさん
v-521fumikoさん
お返事遅くなってゴメンナサイね。

なんとなく日常の時間が決まってきた感じです。
朝早く夜も以前より遅いので一人時間はたっぷりです。

ステッチ、全部で9枚あるみたいです。
手元にはまだ6枚しか届いていないのだけど、
できたら全部そろえて仕上げたいな。

fumikoさんの息子さんも新社会人生活スタートですね。
大学進学から7年、それぞれの生活リズムがあるので、
もう一緒に住めないかも…^^;
特にダンナ様は10年以上離れていたので
いちいち生活態度が気になるみたいで…
でも、一応通える距離みたいなので会社には内緒なんです(笑)

パンの材料は通販で購入することが多いのだけど、
近くに富澤商店さんを見つけて^^
fumikoさんが利用されるのはO宮にあるお店かな^^


管理者のみに表示

