--/--/--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2015/04/27.Mon

リメイク

マガジンラック代わりに使ってきた市販のラック、
袋の部分がすっかり変色してしまったので作り変えたいな~と思って早数年…
しまい込んでいたキルトでリメイクすることにしました。

元々はこんなワンパッチキルト→
10年以上前に作ったもので、
以前はソファの背もたれにかけたりして使っていました。
大好きなブルーの生地ばかりを使っていたので思い入れもあったのだけど、
思い切って鋏を入れて…
re_stoker_150429_2.jpg
生まれ変わりました。
キルトを無駄なくいっぱいまで使ったので、
木枠にかける持ち手?部分が元々のものより短め。
その分収納たっぷり。
作ったものに鋏を入れるのってなんとなくもったいない気がして、
今までほとんどリメイクしたことなかったんだけど、
こうしてまた日の目を見ることができていいものですね。


ところで…
先週はまたお出かけして作品展のハシゴをしてきました。

STITCH×HOUSEさんのオープンステッチハウス。
15diary_0424_1.jpg
作品展示とワークショップとミニショップも。
時間的に間に合ったので、
ワークショップも参加したかったな~
実際に手に取って見られる花糸に惹かれたけど、
目的なく買っても…と我慢^^;

途中ユザワヤさんに寄り道して、次は先日行った青山へ。
先に行ったのはコチラ。
15diary_0424_2.jpg
松浦香苗先生の教室の作品展
オーソドックスでとてもきれいなキルトばかり。
澄んだ空気を感じるキルトだなってと思いました。
松浦先生の本は何冊か持っていて、
型紙の置き方とかこういう風に活かされているのね、なんて思い出したり。

そして最後に鷲沢玲子のパッチワークキルト 暮らしを楽しむバッグと小物展へ。
お昼過ぎでちょうど見に来られていた方と入れ違いになり、
ギャラリーひとり占め状態(笑)
本の表紙にも載っているソーイングケースがとっても素敵でした。

帰りの電車はJRではなく地下鉄を乗り継いだのでとても楽でした。
いつもスマホの乗換案内とマップを頼りにしているので、
相変わらずおのぼりさん状態です^^;
パッチワーク | Comments(10)
Comment
No title
松浦先生、鷲沢先生のところは行きましたが、
ステッチの展示会もあったのですね~。
本当に、展示会が目白押しの4月でしたね♪
来月は若山先生…こちらも楽しみです。

リメイクされたマガジンラック、とても素敵ですね。
シンプルなキルトは、飾って楽しんで、その後、変身させて使って楽しむことも出来て、
最大限にパッチワークを楽しめる感じがします~。
No title
リメイクとっても素敵!!
なかなかハサミを入れるって勇気がいるものね。
うちにもラックあるわ~~。

作品展のハシゴ、どれも気になりながら行けずじまい。
作品を見せてもらうって雑誌で見るよりずっと感激するものね。
スマホ片手にお散歩コースでしたね(^^
No title
これぞキルトさんの生活ですね。きのぴとさんカラーのブルーが部屋の中に加わって、また素敵な空間になりましたね。

羨ましいほどの、作品展の数々。全部行くことは無理かもしれませんが、今の生活を楽しんでね。それと、気候がいいので出かけやすいですね。ひとりランチできたかな。いつかキルト仲間さんとランチできるといいですね~~。

あっ、お葉書ありがとうございました。住所だけ見ても素敵な街かなと想像してます♪
No title
リメイクとは思えない素敵なラックですね。
キルトも丁寧に作ると本当に一生ものですね。

色々お出かけもされて平常に戻られたかな。
『都会生活』がうらやましいけれど、今までのご褒美ですね。
たくさんたくさん、楽しんでね。

そうそう、お知らせありがとうございました。
いつの日か、銀座あたりで待ち合わせしましょう!
(なんてセリフ言ってみた~い…笑)
ちーさん
v-254ちーさん
ちーさんの情報のおかげでアチコチお出かけできています。
どうもありがとう♪
大きな展示会もいいけど、
こじんまりした会場もいいですね。

キルトのリメイクってもったいなくてできずにいたけど、
もしかしたらこうして使っていくことこそ
原点なのかもしれないですね。
misakoさん
v-254misakoさん
どうもありがとう!
お気に入りだったからこそ
端やパイピングもきれいにほどいて処理して
自己満足だけど作ってよかった~ってにんまりしています。

あまり大きくない作品展ばかりだったので
ハシゴも全然大丈夫!でした。
どれもとっても素敵でしたよ。
実物から伝わるものってありますね~

元々方向音痴なので、乗換には相変わらず四苦八苦してます^^;
はにーさん
v-254はにーさん
ありがとうございます♪
いつも見えるところにあるので自分で嬉しい~^^
お気にいりだからなおさらです♪

情報を教えてもらえたのでいそいそと^^
ありがたいことですね。
ひとりランチはまだファーストフード店どまり^^;
本当に、いつかキルトを通じたお友達ができるといいな。

ご連絡遅くなりました^^;
周辺散策はこれからゆっくりはじめて
素敵な場所が増えていくといいな。
miyuさん
v-254miyuさん
ありがとうございます^^
飾るキルトもいいけど、
本来は使ってこそのものなのでしょうね。
これで少しはモノが減らせるかな?
(でもないかな・・・)

まだまだ寄り道のできない目的地まっしぐらのお出掛け。
都会の良さもたくさんあるけど、
地方の良さも改めて感じることもあるんですよ。
結局元が都会人ではないのですね^^;

うふふ、今度ぜひ銀座で…ねv-398
No title
いいですねリメイクでも勇気リるでしょうね
中々ハサミ入れる勇気がいりますね
この作品のようにシンプルな作品はリメイク
しやすいですよね。
傷んだ物を置いていても仕方ないけど
作品も後後の事を考えて作るといいですね
我が家もソファーのカバーもう傷んで擦り切れてるんですよ
ドレスデンのパターンきのぴとさんのようにリメイク
するの難しいわパターンがおおきいからね
リメイクして使い道がないように思いますね。
Reimamaさん
v-254Reimamaさん
お返事とっても遅くなってゴメンナサイね。

そうなんです。キルトに鋏を入れるって勇気が要りますね。
ぬいぐるみとか、バッグとかでも
キルティングをしたものを切るときはいつもドキドキ。
キルトのリメイクはしまい込んだものを生き返らせることができる感じかな。
でも、どれもそうできるわけじゃないけれど…
Reimamaさんのソファカバーはなじんでいて素敵なキルトです。


管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。