--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2015/02/27.Fri

6.5センチフレームのリボン と・・・

暖かい日と寒い日を行ったり来たりしながら
だんだんおひさまが高くなってきていることを実感しているこの頃。
日当たりの悪い我が家にも、だいぶん太陽の光が当たるようになってきました。

ちょっとチクチクは中断していましたが、
すぐできそう…とこんなものを作っていました。
qp_ribon150226.jpg
去年のドームで購入したQPのキットとフレーム。
このフレームは一昨年のドームでは売り切れでGETできず、
去年見つけて喜んで買ってきたものの、
1年寝かせて・・・やっと形になりました。
内径6.5センチのフレームに小さなアップリケと刺繍。
アップリケの細かさに、私が作ると見本とはやや形デザインが変わってます…
2006年キルトフェスティバルのハンドメイキン大賞を受賞された
えむさん(水野めぐみさん)の『麦浪漫』を思い出しながら小さな小さなアップリケをしていきました。
私にはこれだけでも精一杯💦
まだまだアップリケは修行を積まなくちゃ。。。

スーちゃんのアップリケや、
ベッドカバーのキルティングや、
在庫のキットなど、
予定はいろいろ立てていましたが、
この時期はいろいろ慌ただしくなる季節。


春の異動でダンナ様が転勤することになりました。
まだ内示の段階なのですが、
今回は社宅の準備がないので、
自分で住まいを見つけなくてはならなくて、
2月に入ってから落ち着かない日が続いていて…
短期間にいろんなことを決めて一応これから長く住むであろう場所を決めてきました。
心配事は尽きないのだけど、
これからもまだまだすることはたくさんあって、
しばらく忙しくなりそうです。
きちんと決まってからご報告できれば、と思います。
パッチワーク | Comments(16)
Comment
No title
きのぴとさん
あら~又転勤ですか?
何処も動か無い私はうらやましいけど転勤は大変でしょうね
説角お近くになったのに・・・
今度はどちらかな?
シンプルで素敵な作品が出来ましたね
フレームが素敵ですね。
いま私もフレーム探してるけど中々ピッタリの物が見つかりません。
Reimamaさん
♪Reimamaさん
早速見てくださってありがとう~^^
すぐできるかな?と思ったのに
小さすぎててこずりました…
また別の図案もあるので、
今度はもう少し上手に作りたい!
フレームって印象が変わるので大切ですね。
なのでいいな、と思うものに出会うとつい買っちゃいます^^;

そうなんです…
なので急だとは思ったのだけど図々しいお願いをしちゃって…
よろしくお願いします。
No title
春は 異動のシーズンですものね
ご実家と近居になって 良かった・・・と思っていたので
お母様も淋しいでしょうね・・・
ん?そんなに離れないのかな

お引越しは手馴れているかと思いますが
春の不安定な気候の日々 兎にも角にも体調を崩さないように
お気を付けくださいね

このフレーム 欠品になったあとに手に入れたのですが
なぜか 注文の倍届いてしまって
取り消すのも なんなんで(苦笑)キットより
フレームを多く抱えています(笑)
ご入り用に際は ご連絡下さい
No title
えっ! 転勤ですか?
ほんと、せっかく、お母様のお近くにと思っていたのに・・・・。

瀬戸内海を渡って、一度はお会いできるかな?と思っていただけに。

お忙しい中でも、ちゃんと手仕事は進んでいらっしゃるなんて、すごいです。6.5㎝だなんて、なんて可愛い!!

これからは、お体の方を大切にされて、引っ越しの準備されてくださいね。
No title
転勤、そうなんですね。
でも今度は長くお住まいになれるんですね。
慎重に決めたいですね~。
でも転勤が多くて大変!よくぞ今まで頑張られました!
拍手ものですよ~。

小さなアップリケと刺繍なのね~。
えむさんの麦ロマンなんて思い出しちゃうね。
でもとってもきれい!
きのぴとさんの手仕事の細やかさ、尊敬してます(^^
荷作りの合間に小さな手仕事、楽しんでねv-258
No title
そうなんですか~、転勤ですか~。
我が家の上を飛び越えて行かれたと思ったのはつい最近のように思ったのですが、あっという間ですね。

慣れていらっしゃるとは思いますが、お疲れ出ないように気をつけてくださいね。

6.5センチの額ってこの画像は実物大?
もしかしてそれより大きかったりして…。

繊細なアップリケはきのぴとさんの白魚のような指だからこそ生まれるのね。

No title
小さな作品、額も素敵ですね。

あら、転勤なんですね。
こんどは長くということなので、あそこかな、なんて勝手に想像しています。
お忙しくなると思いますが、お体お気をつけてね。
NORIさん
♪NORIさん
このフレーム、存在感ありですよね。
生徒さん用に注文されたのかな?
2個持っているので使いまわそうと思ってます。
ありがとうね~^^

元々ずっとここにいることがないのは分かっていたのだけど、
やっぱり離れることが決まると淋しいし、心配です…
またちょっと遠くなります。

慣れてるとはいえ、
引っ越しって年齢的にちょっとしんどいかも^^;
この際、といろんなものを処分しています。
はにーさん
♪はにーさん
本当はこの春海を渡って(笑)
次男君夫婦や友達にも会いたいな~と思っていたのだけど、
それもちょっと無理みたい…
また落ち着いてから…ね。

まだちゃんとした辞令は出ていないので、中途半端な気分。
引っ越しは確実なのだけど、
業者さんも日時もこれから決まるのでそわそわしています。
だから時間はあるんだけどもう落ち着いて針は持てません^^;
misakoさん
♪misakoさん
住まいって本当はじっくり決めるべきものなんだけど、
時間がなくて…
びっくりするくらいあっさりと決めちゃいました。
かえって時間があったらなかなか決められなかったかも。
ずっと転勤について行った人って周りにも少なくて、
ホント私って偉いですよね?!(笑)

小さなアップリケ、
でも多分麦浪漫の一粒よりは大きいと思う…
改めてえむさんの素晴らしさを感じました。
編み物くらいなら手元だけだしできるかな?と思うのだけど、
多分気力が…(苦笑)
何より体力温存しておかなくちゃ。
miyuさん
♪miyuさん
またmiyuさんちを飛び越えていきます~
2年での異動は初めて。
会社も不経済なことです(笑)

PCによって画像の大きさが違うからどんなふうに見えてるのかな?
一応型紙とってカットしたんだけど、
必要ないくらいの大きさでしたv-388
指、太いから本当に大変でしたよ~
kyoさん
kyoさん
どうもありがとう^^
額が素敵なので、
中ももっと頑張らなくちゃね。

新居から勤務地はちょっと遠いのだけど、
ダンナ様の希望のところで探しました。
多分想像通りのところ…かな?
No title
わぁ、せっかくご実家近くに帰られたのにちょっぴり残念ですね
ご一緒について行かれるなんて妻の鏡です~☆彡

しばらく引越し準備でチクチクはお休みでしょうか?
小さな額、アップリケも小さいのでしょうね
こんな作品にもなると思うと吹けば飛ぶような端切れも捨てられない~~(笑)

また落ち着かれてちくちく再開されるのを楽しみにしています♪
No title
6.5㎝のフレームって、中のアップリケはかなり細かいですよね~。
とてもキレイに仕上げられていて素敵です♪

ご主人、転勤なのですね。
お引越し準備など、しばらくはお忙しくなりますね~。
実は我が家も転勤です。
…が、我が家は単身赴任。それでも、若干ドタバタの3月になりそうです。
240さん
♪240さん
そうなんです~
私のほうが頼ってばかりだったけど、
それでも近くにいるっていうだけで少しは母の役に立っていたのかな…
以前はみんな家族一緒の引っ越しが当たり前だったのだけど、
今はその方が少ないみたいですよね^^;

引っ越しは決まってるんだけど、
業者さんは会社が決めるのでまだ何もできず…
なのでまたちょっと針と布を出しています^^;
ちーさん
♪ちーさん
ありがとうございます♪
でも、見本と別物になっちゃってます💦
小さいからすぐできるとは限りませんね。

単身赴任はまた違った大変さがありますよね。
お互い身体に気を付けて乗り切りましょうね。

管理者のみに表示

