2015/02/09.Mon

スーちゃんのミステリーキルト 1

一昨年のキルトマニアの企画だったでしょうか?
加藤礼子先生のミステリーキルト。
スーちゃんがたくさんアップリケされたとってもかわいいキルト。
細かいアップリケばかりの作品に、多分私には無理だわぁ~と思いながら、
お友達のところで見るとやっぱり作ってみればよかったかな、なんて思ったり。

そんな折、このミステリーキルトを作っていらっしゃるReimamaさんにお会いして、
とってもきれいにアップリケされたものを何枚か見せていただいて感激
そしてドームでハンドメイキング大賞作品を観てますますその気持ちがふつふつと。

年も改まったし(ってもうひと月以上経ってますが^^;)
今年の目標の一つにスーちゃんのミスキルTOP完成を目指すことにしました♪

1枚目は木登りスーちゃん。
mq_sue1_150208.jpg
スーちゃんのお洋服の布は、
Reimamaさんが作品を作った後の十分残った布を譲ってくださったので、
それを使わせてもらっています。どうもありがとう~
おかげでCUTEなスーちゃんばかり^^
ひとりひとり作りながらかわいい~と言いつつ、完成♪

こればかりを作るときっと飽きてしまうと思うので、
マンスリーのようにひと月に一枚ずつ作っていけるといいな~と思っています。
先を進んでいるお友達の背中をゆっくり追いかけて完成目指しますね^^


パッチワーク | Comments(18)
Comment
No title
ここでも、スーちゃん発見v-433
木登りスーちゃん、たくさん登ってて、木が折れないか心配ですが(笑)賑やかでかわいい♪ 着せ替え人形みたいに 楽しんでください。
これから 毎月、楽しいスーちゃんが見れるのかな。楽しみです。

今日は、寒いねv-276
No title
わ~、スーちゃんがいっぱい!
コーディネイトに迷いますがドレスに帽子、どれも可愛いですね。
1枚に8人のスーちゃん、あと何人増えるのかしら?
楽しみです、幼稚園みたいね!
はにーさん
♪はにーさん
今日も寒〜〜いですv-276
陽の光は春っぽくなってきてるのにね。

ふふ(^^)木、折れそうです。
それに落ちそうなスーちゃんもいます。
最初は見本に似せて作っていたのだけど、
布が足りなくなってあとは自由に。
案外びっくりするような組み合わせの方が可愛いですね。
毎月お見せできるといいのだけどv-356
miyuさん
♪miyuさん
miyuさんのスーちゃんに比べて
ここのスーちゃんはおてんばさん!
まさに幼稚園みたいにもっと増える予定です。
アップリケも上達できるといいなぁ〜
No title
あっ これはmisakoさんの所でもお見かけしたような…?
おてんばなスーちゃん、作るのも楽しいですね。
楽しみにしてま~す♪
こんにちは
スーちゃんがいっぱいですね~
可愛い!! 一ヶ月に一枚ですか?
楽しみにしています。^^
頑張ってください。
↓ タペ完成おめでとうございます。
スーちゃんも色々で楽しいですね~
No title
これ、可愛いですよね~。
きのぴとさんも作られることにしたんですね♪
一気に作ろうと思うより、予定を決めて少しずつの方が、
着実に完成するかもしれませんね。
甘夏さん
♪甘夏さん
そうです~^^
misakoさんはもう全部作り終えていらっしゃいます。
小さなピースの順番を間違えずにアップリケするのって大変v-356
でも出来上がるとかわいい~
頑張りますね♪
らんさん
♪らんさん
おはようございます^^
見てくださってありがとうございます^^
たまたまスーちゃんが続いています。
ひと月に一枚…できるかどうかi-229(早弱気)
目標ですからね、頑張ります。
ちーさん
♪ちーさん
かわいいですよね~^^
ドームでハンドメイキング大賞作品を観たからか
なんとかがんばれそうな気持ちで始めました。
楽しく作っていきたいです♪
No title
ミスキル始められたのね
1か月に1個といわず1週間に1個に
頑張って・・・この作品はやればやるほど可愛くて
自分も幸せを感じて楽しいですよ
しぐさが可愛いですお茶目なスーにビリー
何とも言えない可愛さです。

Reimamaさん
♪Reimamaさん
おかげさまでようやく1枚完成しました。
本当にやればやるほどかわいくなりますね。
Reimamaさんはもうキルティング進んでいらっしゃるのかな。
順調に行けば夏には6枚揃う予定だったのだけど、
ちょっと忙しくなるので年内完成目標になっちゃうかも…
No title
スーちゃんの中でも やっぱり加藤先生の図案は 特別可愛いですね

このキルトは 見た瞬間に 見学!と決めたものでした(苦笑)
きのぴとさんなら やり遂げますね

楽しみにしています

腰だいぶよくなりました
ありがとうございました
No title
このスーちゃんは、misakoさんも作っておられましたよね?
可愛いな〜と思って拝見してましたが、スーちゃんのアップリケの数がハンパなく多いですよね〜。
でも、それだけのことはあって、全部揃ったらとってもかわいくて素敵な作品になりますね。
ひと月に1枚ですか?楽しみにしていますね。
NORIさん
♪NORIさん
腰、よくなってきたのかな。
ゆっくりゆっくり、お大事にね。

私も初め見たときは絶対無理~~と思ったのだけど、
スーちゃんの可愛さと
Reimamaさんに背中を押してもらって頑張ってみることにしました。
…もし無理だったらミニキルトになっちゃうかも^^;
apricotさん
♪apricotさん
そうです^^misakoさんはもう6枚揃って完成されていますね。
大変そう~と思う気持ちも、
スーちゃんの可愛さに後押しされて少しずつ作っていけるかな、と。
全部で何人スーちゃんがいるのかも楽しみに数えていこうと思います~
応援してくださいね。
No title
加藤先生のスーちゃんですね?
かわいいですよね~
misakoちゃんやちびちゃんが挑戦されていたのと同じかしら
続きを楽しみにしていますね

↓カントリーカラーのスーちゃんのタペも完成されたのですね
とっても可愛いです!
3日遅れとはいえ有言実行、素晴らしいですよ~~
完成おめでとうございます
240さん
♪240さん
そうです~見てくださってどうもありがとう^^
先を行く方を見習って頑張ろうと思います。

↓のミニタペも見てくださってありがとう♪
作ってて楽しいタペでした^^

管理者のみに表示