2015/01/27.Tue

東京国際キルトフェスティバル2015 Part2

キルトフェスティバルについてもう少しお付き合いくださいね。

キルトフェスティバルに行くのは今回6回目。
いつもは3時ごろには会場をあとにして、
同時開催されているまざーず・どりー夢のミニチュアキルト展に行くことが多かったのだけど、
今回は最終日16時閉場ということで断念…
その分、休憩を取りながら長い時間をドームで過ごすことにしました。

皆さんから聞いていた通り、
3時過ぎるとキルトマーケットに流れるのか、去年までの私と同様帰宅の途に就くのか、
展示作品も少しはゆったりみられるようになりました。

今年の特別企画展キルトでつづる『大草原の小さな家』より。
ログハウスの周りのトラディショナルなキルトがとっても素敵。
qf2015_ys1.jpg qf2015_ys2.jpg
qf2015_ys3.jpg

オルソンさんのお店。
qf2015_sk1.jpg
壁に飾られたクリブキルトがとっても可愛い♪

画像にはないのだけど、
鷲沢先生のポスターになったメインのキルトも間近で見ると生地が独特で、
草原が生き生きして見えたり、
コーナーの大きな幌馬車も、
キャシーさんのシャワーツリー10連作、
桜のキルトも圧巻でした。

あまりきれいに撮れていませんが、
会場の作品のほんの一部をUPします。

今年のハンドメイキング大賞作品。
qf2015_14.jpg

そのほか心に残った作品の数々。
qf2015_12.jpg qf2015_13.jpg
qf2015_11.jpg qf2015_15.jpg
qf2015_16.jpg qf2015_17.jpg


まだ全部観れていないのは心残りでしたが、
ドームを出たのは5時10分を過ぎていました。
今回も出張中だったダンナ様と帰りは空港で待ち合わせ。
電車の中や空港で見る女の人はみんなキルトフェスティバルに行ったんじゃないかと思ってしまう…
とはダンナ様の弁^^;
最終便は19時30分だったのだけど、
滑走路に落下物があったとかで飛び立ったのは20時を過ぎて…

長いようであっという間に過ぎた一日。
過ぎていく時間は止められないし、目には見えないものだけど、
形に残していく術をほんの少し教えてもらえたような気がします。

とりとめのない長い記事を読んでくださってどうもありがとうございました。


オマケは今回の戦利品。
qf2015_shop.jpg
今回こそ、キットは買わないつもりだったのだけど…
企画展を観た後見つけたハウスのミニタペのキットを思わず買ってしまった…^^;
きっと今年のキルトフェスティバルの思い出に重なるキルトになると思います♪
まずやりかけのものを完成させてから…ね^^
イベント | Comments(25)
Comment
No title
キルト展楽しまれたようですね良かったわ
ログキャビンの周りのキルト素敵ですねヘキサゴンは特にいいわ。これぞキルトかな?こんなキルトが作れると
幸せよね、テレビで拝見する限り鷲沢先生のヘキサゴンの作品は
なまで見たかったです。やはり行けば良かったわ・・・
金曜日の夜の事ドーム行こう朝早く起きるようにと言われたのだけど今週は検査が沢山続くので何だか気が進まなくてパスしました・皆さんのお話聞いてると行けば良かったなと後悔してます。
No title
キルト展の報告、楽しく読ませていただきました。
まだ、主人の実家なので、録画予約したテレビも見られてなくて、こうして、スマホであちこちのブログを訪問して、見せて頂いています。
思いがけず、パートナーシップキルトの写メを送っていただいて、嬉しかったです。ありがとうございました。
来年こそは、何も起こらず行けますように、って今から思っています。(笑)


Reimamaさん
♪Reimamaさん
はい^^今回は長い時間ドームで過ごして楽しんできました。
大草原の小さな家の世界なので、
これぞキルト、っていうものが多かったように思います。
鷲沢先生のヘキサゴンの作品…1万ピース以上だとかv-12
とってもきれいでした。
そうだったんですね。
ご一緒できるチャンスもあったんですね。
misakoさん、fumikoさんともReimamaさんのこと話していたんですよ。
1年かけて体力つけて、
来年はご主人さまと一緒に行けるといいですね。
kyoさん
♪kyoさん
拙いレポを読んでくださってありがとうございます。
たくさん写真は撮ったのだけど、
ここでUPしているのは私の好みでずいぶん偏りがあります^^;
PSQ、とってもかわいかったです。
新しいスマホに慣れていないので、
縦が横になったりして、上手く送れなくて…ゴメンナサイね💦
自分も親も元気でいることに感謝しなければ…ですね。
来年はご一緒できますように。
No title
充実のドーム観覧だったご様子ですね
どこかですれ違っていたかしら?どうやら土曜日が一番混んだみたいですよ
misakoちゃんが℡№知ってる?っておっしゃってくださったのだけど、心の準備が;;;
次の機会には是非お約束させてくださいね(#^.^#)
マカロンのお屋根のお菓子のお家は生で拝見してきましたよ~
優し色合いにまとまった素敵なタペでしたね
No title
きのびとさんのブログを読ませてもらって、ドームの感動が再び・・・ 思い出されます。
1日たっぷり楽しまれたのですね。
どれもこれもほんと素晴らしかったですね。

たくさんの戦利品を買われたんですね。
あっ!キルトバームのキットも。。。
懐かしい色合いです。
これからお披露目される作品を楽しみにしています。
キルフェスお疲れ様でした。
No title
3時を回るとぐっと人が減るので、作品もじっくり見られるのよね。
きのぴとさんもじっくりゆっくり見られて良かったです。

空港で全ての女性がキルト展に行って来たかのよう・・・
わかるわ~
私も電車に乗るとみんな水道橋で降りる気がするもの(笑
No title
夕方は、狙い時ですね。人がさっーーと、ひいていきますよね

お買い物は体力が要るけど、楽しいよね♪
カラフルな、がま口が、こちらでも見えますね(笑)そしてスタンプも(^^♪

また、作成意欲が湧きますね。私も買ったキットが、まだあるので、頑張らないとと・・・。

楽しいレポ、ありがとう~~。私も行った気になってます(笑)
No title
こんにちは♪
まだ一度も行ったことのないキルトフェスティバルです^^;
テレビでしか見たことないですが
今年は録画するのも忘れていて
きのぴとさんのところで
見れて良かったです♪
お買いものの戦利品もまた楽しみですね!
240さん
♪240さん
本当に充実の一日でした。
土曜日が一番混んでたの?そうだったんですね~v-388
同じ日、240さんもいらっしゃるんだな~と思いながら
お約束していなかったことが残念でした。
コチラこそ次回は是非^^
PSQ、見てくださってどうもありがとうございます♪
fumikoさん
♪fumikoさん
fumikoさんみたいにすっきりしたレポができずお恥ずかしい…💦
あれもこれも断片的に思い出されて
まだ気持ちはふわふわしているのかもしれないです。

キルトバームさん、
ドームを出る直前に寄ってなかった!と思い出して。
迷ったのだけど、ローラのハウスのキット、
今回の記念になるかな、と購入しちゃいました。
優しそうな先生、やっぱりfumikoさんと雰囲気が重なります^^
頑張って作らなくちゃ~
misakoさん
♪misakoさん
人が少ないところを狙って移動して観て回りました(笑)
でもグルグル同じところを回って
観てないところもたくさんあったみたい^^;

確かに空港にはそれらしき人もチラホラ。
私もその中の一人だったんですけど~^^
贅沢させてもらって本当に感謝しなくては。
はにーさん
♪はにーさん
初めてのドームの時、
はにーさんに押さえておきたいキルトのところへ連れて行ってもらったことが
どれだけありがたかったかしみじみ思い出されます。
1人だと結構見逃してたりしてます。
へたっぴなレポでゴメンナサイね。

カラフルがま口、思わず私も(笑)
スタンプ、今回1.5センチのスクエアを購入しました。
本当はひし形とか三角も欲しかったのだけど、
結構なお値段で…まずは一つ完成させてからね^^;
aokisukeさん
♪aokisukeさん
あまり上手なレポートになっていないですが、
少しだけでも雰囲気が伝わっていれば嬉しいです♪
長時間ドームで過ごしていつもより疲れちゃいましたが、
それも心地よい疲れです。
いい時間を過ごせたので、
ちゃんと形にして残していきたいです^^
No title
お疲れさまでした
帰りの飛行機が ひとりじゃないのが 心強かったですね

ちゃんと撮影されて すごいなあ
私は すぐ諦めちゃうんだわ(笑)

あっ キットGETしちゃってる(笑) 宝箱の中は 減っては補充しの繰り返しかな(笑)
でもきのぴとさんは ちゃんと形にしているから 問題ないですね!
No title
なんとなく見て 撮影しなかったキルト、
きのぴとさんがキレイに撮られてるので
じっくり見させていただきました。

実際に見るのが一番なんだけど
画像で一歩離れてみると 新たな気づきがありますよね。
最近子どもが写真を撮らせてくれなくなったので
デジカメの中にはキルトの写真ばかり…

1.5㎝のスタンプ、いいですね。
3㎝を持ってますが、もっと小さい端切れにいいですね♪
No title
本当に、夕方になるとグッと空いてきますよね。
やっぱり、主婦のお客さんが多いのね~って思います。

お買い物も楽しまれましたね♪
私も、今回はキットに手を出してしまいました(笑)
熱が冷めないうちに作り始めようと思ってます。
(じゃないと、我が家の在庫になっちゃいます~)
こんにちは
キルト展お疲れ様でした。
ゆっくり見る事が出来てよかったですね~

ホントに凄い人と沢山の素敵なキルトに
圧倒されましたね~

この刺激がきのぴとさんの作品に織り込まれることを
楽しみにしていますね。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
NORIさん
♪NORIさん
すっかりお返事遅くなっちゃって…ゴメンナサイ。

ドームの写真、かえって見て見ると、
同じものばかり撮ってるの(笑)
なのですごく偏りがあります^^;

キット、買っちゃった~~💦
減らしては増やし…なので在庫の量は一向に減らないですねv-388
今年こそ在庫減らすぞ!
甘夏さん
♪甘夏さん
お返事遅くなってゴメンナサイね。

ドームから帰って早10日…
写真のキルトを観たのがずっと前みたいです。
本当に実物とカメラを通してみるものって違いますね。
もちろん実物から感じるものは画像にはとても及ばないけど、
その時に気づかなかったことを教えてくれることもありますね。

我が家も子供の写真なんてもうずいぶん撮ってないです…
とりあえず大学の入学式まではなんとか…
家族写真となるともう15年くらい撮っていないかも?!

スタンプ、新しいサイズも出ていてすごく迷いました。
一番作りやすそうなスクエア…
3センチと2センチを持っていて、
スタンプして布はカットしてあるのだけど
まだ形になっていないですv-388
ちーさん
♪ちーさん
お返事遅くなってゴメンナサイね。

そうですね~夕方減るのは主婦の方が多いから…
みなさんちゃんとお家のこと優先していらっしゃるんですよね。
一日遠くから出かけてる私ってなんて贅沢なんでしょv-388
感謝しなくちゃ。

お買い物、もっと少ない予定だったのについ…
ちーさんのキット、何かな?
お披露目待っていますね。

メールもありがとうございました。
らんさん
♪らんさん
お返事遅くなってゴメンナサイね。

らんさんも何度か行かれたみたいですね^^
ブログでのレポで観ていなかったキルトなど楽しませていただきました♪
どうもありがとうございます♪

本当に、せっかくいただいた刺激、
ちゃんと形にしなくてはね^^
鍵コメさん
♪鍵コメさん
どうもありがとうございます♪
早速チェックしてきました!
都合が合えばぜひ行ってみたいと思います♪

管理者のみに表示