2015/01/26.Mon

東京国際キルトフェスティバル2015 Part1

24日土曜日、はるばる行ってきました、東京国際キルトフェスティバル。
東京は遠いけれど、
ここは空港が近いことと、ここ2年の間東京を往復する機会が多かったので、
思うより楽に出掛けることができます。

7:45始発の飛行機は羽田の混雑のために到着が遅れたりしたけれど、
あとは順調に11時前にはドームへ。
土曜日ということもあって、覚悟はしていたけれどすごい人‥
戸惑っている間にメールをいただいてfumikoさんmisakoさんとなんとかお会いできました。
12月のQPキルト展でのお約束が叶い、
また再会できてうれしかったです。
お時間作ってくださってどうもありがとう^^

お二人と別れてからはmiyuさんと2年ぶりのドームでの再会。
混雑しているので、まずスタンドでお昼をいただきながらおしゃべり。
いろんなことを教えていただいて聞いていただいて、時間は・・・あっという間に過ぎちゃいます。
まだまだ混雑した会場の中、それぞれの目的地へ。

まずPSQ。
今回のテーマ、スイーツはどのキルトも明るくて見ていてとっても楽しい♪
私は21番に入れてもらっています。
psq2015_2.jpg
psq2015_1.jpg
いろんなスイーツでいっぱい!
ホールケーキばかりとか、ロールケーキばかりとか、
どれも笑顔いっぱいになるキルト。
お友達のも楽しく探しながら観て回ることができました。

少し混雑が減ったかな?と3時過ぎてから展示作品を観に移動しました。
大賞作品などは他の方のところで目にすることも多いと思うので、
私は額絵キルトの気になったものをいくつかUPしますね。

qf2015_f1.jpg

qf2015_f2.jpg

qf2015_f3.jpg
コレ、1辺5ミリのスクエアをつないでいます!

qf2015_f4.jpg

qf2015_f5.jpg

qf2015_f6.jpg

絵に描いたような作品やミシン刺繍で描かれたものもたくさんあって、
どれもとても素敵だったのだけど、
撮った写真を見ると、私はトラディショナルなもの、
それからハウスが好きだということがよくわかりますね。

それとこんな額絵キルトも。
qf2015_f7.jpg
お子さんの大好きな新幹線や電車を額絵キルトにされたのだそうです。
お子さんが描いたものを基にされたのだったかな?
私も子供たちと車の絵をかいたり、そんな時間を過ごしてきたな~って思い出しました。
こんな風に形に残されて本当に素敵。
何故だか涙が出そうになりました。

もう一枚涙が出そうになったキルト。
コチラは親子で楽しむ絵本きるとのコーナーの一枚。
qf2015_b1.jpg
『さっちゃんのまほうのて』という絵本の世界をキルトにされたものです。
私自身はこの絵本を読んだことはなかったのだけど、
このキルトだけでお話が伝わってきます。
私の思い出の絵本て何だろう…
いわさきちひろさんの挿絵の絵本『幸福な王子』かな・・・

長くなっちゃったのでお買い物編そのほかは次回にしますね。
長々読んでいただいてどうもありがとう^^


こちらはお友達からいただいたお土産。
他にmiyuさんからお菓子をいただいたのだけど、
疲れちゃったので休憩中に全部美味しくいただいちゃいました^^;
どうもありがとう~

qf2015_pre.jpg
イベント | Comments(12)
Comment
No title
きのぴとさん、おかえりなさい。
キルトの画像、いっぱい見せていただきました。やはり、すごいですね~~。
感動が伝わってきます。私もハウスが好きなのできっと同じ視点かな(笑)
今年もmiyuさんやmisakoさんとも、お会いできたのですね♪
さっちゃんのまほうの手、読んだことがあります。
私の思いでの絵本は、「チロヌップのきつね」ですが、思い出すと涙が…

もう少し空港が近いと、私も日帰りする勇気があるんだけど^_^;

次回も楽しみにしています(^^♪
No title
土曜日はお疲れ様でした。
QPでのお約束、本当に果たせてほんと嬉しかったです。
皆さん長いお付き合いのようで私までお声を掛けていただいて有難うございました。

キルフェスは見応えの作品ばかりで感動の連続でしたね。
ミニチュアキルト展はドームとはまた違った作品で充分雰囲気を味わえました。

混雑も一段落してゆっくりと見て回ることが出来たようですね。
ミニ額、私もきのぴとさんと同じような作品デジカメに納め印象に残っています。

絵本キルトはこれ見逃してしまいました。
フレデリックは見たのですが。。。(バッグを買ってしまいました)

戦利品など楽しみにしていますね。



管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
私も 今回一番 楽しく見たのが 額絵部門でした
小さな 大作だらけでしたね

空いていたけど
あまり作品に集中できなかったので リベンジしたいんだけど。。。。。 
No title
土曜日ははるばるお越しいただいて感謝です~。
少しの時間だったけど会えるとほっとするね^^

額絵、ほとんど見てないので予習させていただきました。楽しいのがいっぱいだわ~。
絵本キルトは私も見ました。かわいいし、覚えてるものもいっぱい。
楽しい企画よね♪

お土産、ありがとうございました。
頂いたお菓子美味しかったです。
きっちり書かれている通り4等分して頂きましたv-238
かわいい小物も嬉しいです♪
はにーさん
♪はにーさん
ただいま~♪
額絵キルトは年々いろんな作品が出てきて、
小さい世界に広~い世界が詰まっています。
でもやっぱり気になるものは変わらないかな…
『チロヌップのきつね』、読んでみたいな。

miyuさんもmisakoさんも
はにーさんとご一緒しましたね^^
またいつか…ね♪
fumikoさん
♪fumikoさん
どうもありがとうございました♪
fumikoさんともずっと前からのお付き合いのつもりですよ~。
これからもどうぞよろしくお願いします^^

素晴らしい作品ばかりで何度も同じものを観に戻ったりして…
なので見逃したものも多かったことに帰って気づいたり^^;
まだまだ余韻に浸っています♪

鍵コメさん
♪鍵コメさん
ありがとうございます。
同じこと思っていました。
また、メールさせていただきますね。
NORIさん
♪NORIさん
小さな大作、本当にそうですね。
毎年、額絵キルトでこんな表現もできるんだ!と
感動するものが次々と。

最終日には体調整えてゆっくり観てこられるといいですね。
元気にな~れパワーを送っておきますね^^
misakoさん
♪misakoさん
コチラこそお忙しい中お時間いただいてありがとう~
つい先月お会いしたのに、
またお会いできてやっぱり嬉しくなりました♪
舞い上がって忘れちゃってたんだけど、
左手はもう大丈夫だったのかな?

額絵キルトも絵本きるとも
大作よりは身近に感じられるせいかほっこりと。
コチラはじっくり見たけど、
バッグ部門はとうとう観れなかった~i-195

PSQのテーマに合わせてくださったのかな?
かわいいペンシルv-274
観て楽しんでいます~どうもありがとう♪
No title
土曜日はお会いできてうれしかったです、
ありがとうございました。
私も見逃したものを改めて観させてもらってます(苦笑)
こんなのあったのね~。。。
絵本キルトのコーナーもチラッと覗いただけでしたが、
きのぴとさんの思い、伝わって来ます。
本当に息子たち、大きくなったもので…、ネ。

あっと言う間に時間が過ぎて、もっともっとおしゃべりもしたかったし、作品も観たかったし。

でも、またのお楽しみにとっておきましょうね。
miyuさん
♪miyuさん
コチラこそありがとう~
私もお会いできて嬉しかったです^^
夕方は展示作品は結構見たつもりだったのだけど、
なぜか同じ場所をグルグル・・・
ネット上で改めていろいろ見せていただいています。

本当にもっとゆっくりできたらね~
今度はまたご一緒に観て回れたらいいな。

管理者のみに表示