2014/12/20.Sat

WOOL de FRAME

ウールの生地を片付ける前に
簡単にフレームに入れるものを作りました。
簡単、と言っても手こずりましたが…
woolframe_141218.jpg 
     斎藤謠子のパッチワークキルト 暮らしを楽しむ小もの101 参考

アップリケをボタンホールステッチで。
暗めの生地が多かったので、ステッチはアクセントになるよう明るめの色を選んでみました。
…目立ちすぎ?もう少し抑え目な色味にしたらよかったな~
しかも目がそろっていないのがまるわかりです
素朴と言えば言えなくもない…ということにしておきます
ウールの扱い、私にはまだまだ上級すぎたみたいです。
パッチワーク | Comments(10)
Comment
素朴で素敵全部ウールなんですか?
ウールもこのように使えばいいんですね
いつか何かにとウール生地たくさん集めてます。未だに使いきれて無くて持てあましてますきのぴとさんにいいヒントを頂いたわ
うん やっぱりきのぴとさんは 針マメ(こんな言葉ないかな)ですね
ちゃんと季節に見合った作品を 生み出してます
可愛いですね
ずーーっとしまわれたままの我が家のウールは泣いていることでしょう
でも しばらく泣かせておきます(爆)

可愛い作品完成おめでとうございます
ウールの生地はほつれもあるし扱いにくいですよね。
私はバッグでパッチしたので大丈夫だったけど・・・

でもこうやって刺繍とコラボすると素敵に仕上がるわ~。
それにしてもお針仕事が進んでいてすごいなって感心♪
額もいろいろあって楽しいですね^^
クリスマスのミニタペだけじゃなく、
こんな素敵なフレームまで作られたのですね。
ウールの作品は見ているだけで心が温まります。^^
いつか、いつかと貯めてるウール、私も何か形にしなくては…
メリークリスマス!!
ただ今久しぶりにケーキを焼いています♪♪
可愛いウールの額ですね。
きのびとさんがデザインされたんですか?
温かみがあって素敵~~~!
ウール生地達もきっと喜んでいるでしょうね。
Reimamaさん
v-255Reimamaさん
いつもお返事遅くなってごめんなさいね。

これはベース以外は全部ウールを使いました。
私も少しずつウール生地を集めているのだけど、
何か形にしたくて…
ウールって素材だけでかわいいものね^^
扱いに慣れてもう少し上手になりたいな。

NORIさん
v-255NORIさん
お返事遅くなってごめんなさいね~

針マメ…ではないですが^^;
ウールを使いたくて作ってみたのだけど、
良さが生かされていないかも…
またしばらく封印ですね(笑)
でも、見てくださってどうもありがとう♪
misakoさん
v-255misakoさん
お返事遅くなりました(><)

ウール、ほつれにくいものもあるのだけど、
薄手のものは特に扱いにくいですね。
私もバッグを作ったときは楽だったのにな~
額はいろいろ使いまわしています。
でも使っていないものもあるので何とかしないとねi-202

年末に向かっていろんなことに対してやる気がi-195
エンジンかけないと!
甘夏さん
v-255甘夏さん
ありがとうございます♪
ウールって見ているだけで結構満足しちゃってるのだけど^^;
もっとウール素材を生かしたものが作れるようになりたいな~
甘夏さんも形にしてお披露目してね^^
fumikoさん
v-255fumikoさん
メリークリスマス♪
見てくださってどうもありがとう~^^
デザインは斎藤先生の本からです。
手持ちもあまりないので色合わせも特にできていなのだけど、
ほっこり感だけは出ているかな?

私も昨日は久しぶりにケーキらしいケーキを焼きました^^

管理者のみに表示