2014/12/16.Tue

ウールのクリスマスミニタペと母の誕生日

ウールのミニタペ、一応完成…
xmasminitape_141215.jpg
  斎藤謠子のパッチワークキルト 暮らしを楽しむ小物101 参考 

周囲につないだウールの端切れ、
やっぱり一周だけにしておけばよかったかな。
ごちゃごちゃし過ぎ感が否めません
ブーツはそれぞれキルティングして、上から小物が入れられるようにしてあるんだけど…
xmasminitape_141215_2.jpg
土台布にはキルト綿はないほうがよかったのかも。
タペというより、マットっていう感じになっちゃいました。
毛糸のステッチで押さえたのだけど、
ぷくぷくふぉあふぉあし過ぎな感じでなんだか落ち着きません。
なんだか反省ばかりの作品になってしまいました。。。

タペが思うようにできなかったので、途中こんなものも作ったり…
minidog_141212_2.jpg
ちっちゃなわんこです♪
ネット上でレクチャーされていたものを追いかけて編んでいきました。
お顔の付け方が難しかった~
でもかわいい~^^

昨日は母の79歳のお誕生日だったので、
朝焼いたパンを持って実家にいってきました。
earlgreyteabread_141215.jpg
紅茶のパンです。
ちょっと贅沢にバターと卵たっぷりのリッチなパン。
母はフルーツがたくさん載ったケーキが好きなので、
直径12センチのミニホールのフルーツタルトも途中ケーキ屋さんで買って持っていきました。
いっしょに1/4ずつ食べてお祝い。
ちょうど年賀状の印刷をしているところだったので、
わからないところだけ教えてあげました。
1人暮らしなので心配なこともあるけど、
最近携帯もスマホに替えたり、いくつになっても新しいものに興味のある母です。



パッチワーク | Comments(8)
Comment
ブーツのミニタペ、可愛いですね~!
周りのハギレ、ラフな雰囲気が私は好きですよ。
きのぴとさんはすっきりがお好きなんですね。

お母様、お誕生日おめでとうございます。
母と同い年ですね。
でもすごい!
母は印刷なんてとんでもない!
スマホどころか携帯さえ持っていません。
さすがきのぴとさんのお母様ですね。
ウチはボケない様に気をつけなくては・・・(苦笑)
ブーツのタペとうとう完成したんですね。
おめでとう!! Xmasに間に合いましたね。
ウールの温かさが感じられてほんと素敵です。
ダックちゃんがまた可愛らしいですね。

お母様お誕生日おめでとうございます。
手作りのパン、喜ばれたでしょうね。
娘からの気持ち・共に過ごす時間が何よりのプレゼントかもしれません。
スマホですか~~~ 素晴らしいです。
意欲的に生きていらっしゃるとこちらも安心しますね。
クリスマス にぎやかでいいですね
ウールのハギレが 温かいv-398

おかあさま すごい
うちの両親は 簡単な操作のガラ携ですら アドレスの登録なんかは すぐ私を呼びます
やる気がないの
丁寧におしえても 覚える気がないから 困ったものです
年賀状も 私に丸投げですよ

すばらしい
これからも きっとアンテナを張って 好奇心をもって暮らされるでしょうね
きっと 若々しいんでしょうね
いいなあ
クリスマスのタペの完成、おめでとう。ブーツになって小物が入るのですね。
いつの日か、寝ている間に、きのぴとさんへのプレゼントが入っているかもよ♪

お母様、おめでとうございます。プリントもスマホも、できるなんですごいですね~~
いつまでも、好奇心をなくさないことが、若さの秘訣かな。

私も、ネットで探して、孫の帽子編みましたよ。
ワンちゃんも、可愛いね。
miyuさん
miyuさん
どうもありがとう♪
ラフな感じ…と思えばこんな感じでもいいのかな、と思えました。
決まった形じゃないと安心できない、融通の利かない性格です^^;

miyuさんのお母様、同い年なんですね。
父もそうだったのだけど、
母も新し物好きというか…
PCも教室に通ったりしていました。
(今はもう何も覚えていないと言っていますが^^;)
スマホもずいぶん前からほしがっていて、
わからないといいつつ何とか使えるようになってきたようです。
fumikoさん
fumikoさん
どうもありがとう~^^
ウールってそのものがいい雰囲気を持っているから
ゆるゆるなものでもまぁいいかな、なんてね。

母のこともありがとうございます。
パンも時々焼きたてをもっていっています。
ありがた迷惑かも?!i-229
考えが古いところもあるけれど、気持ちはいつまでも若い母です。
NORIさん
NORIさん
にぎやかですよね(笑)
クリスマスだからいいのかな。

父がもともと新しいものをすぐ買っちゃう人だったので、
母もそうなっちゃったみたい。
スマホもずいぶん前からほしがっていたのだけど、
使いこなせないよ、と妹に止められていて…(苦笑)
本人がほしがっているんだから、と背中を押したのは私です。
年は取ったけど、気持ちはいつまでも若い母です。


はにーさん
はにーさん
どうもありがとう~^^
あら、もっと大きなブーツにするべきだったかな(笑)

母のこともありがとう~
できない、といいつつ何でもやってみたいところのある母です。
デジカメで撮った画像もプリントしてファイルしています。
写真のプリントなんて、もうずいぶんしていないので私はできないかも~^^;

孫姫ちゃんの帽子、そういうものも探せばあるんですね~
どんどん大きくなっていくから、
本買って…なんていうよりいいかもね。
ワンコ、ちっちゃいの。
すぐできるけど、ちょっと扱いは難しかったかな。

管理者のみに表示